• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1台のレコーダーで…。

1台のレコーダーで…。 質問なんですが寝室に1台TVを買う予定なのですが、 リビングのレコーダーで録画したTVを寝室で見る事できますか? そういう事が出来ると聞いたのですが… 今家にある機械は…↓ ・TVが東芝 REGZAの40RF350 ・レコーダーが東芝 VARDIAのRD-S601 そういう風な対応のものを1から揃えないと無理な話なのでしょうか? どなたか教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数420
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>ネットワークプレーヤーを買えば、レコーダーもTVも買わなくていいという事なんでしょうか? DLNAサーバとしてレコーダーが、DLNAクライアントとしてTVかネットワークプレーヤーのどちらかが必要です。 したがって、DTCP-IP対応DLNAサーバ機能搭載レコーダーを購入することが前提です(RD-S601ではDLNAでアナログ放送録画しか見れませんので)。 その上で、再生側のクライアントとして、DTCP-IP対応DLNA機能搭載TVを購入するか、TVを安価な機能非搭載のものにして別にネットワークプレーヤーを購入するか、どちらかを選べるということです。 なお、アナログ放送のみなら、別の部屋でTV(ビデオ入力があれば何でもOK)にLAN接続ネットワークプレーヤをつなげば、LAN接続RD-S601のアナログ放送録画映像を視聴可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

地デジなど、デジタル放送を配信・受信するにはDTCP-IPに対応している必要があります。 録画したタイトルを配信するための、DTCP-IP対応DLNAサーバが必要です。 RD-S601はDLNAサーバ機能はありますがが、DTCP-IPに対応していません。 配信されたものを視聴するのには、DTCP-IP対応DLNAクライアントが必要です。 テレビにその機能があれば別途機器を購入する必要はありません。 40RF350にはその機能がありません。 現在はどちらにも対応していません。 寝室用に購入するテレビがDTCP-IP対応DLNAクライアントに対応していれば、プレーヤーを買う必要はありません。 しかし、配信するためにはDTCP-IP対応DLNAサーバ機能のある機器が必要です。 プレーヤーだけでは視聴できません。再生機なので映す画面がありません。 対応していないテレビで視聴したい時に、テレビに接続して視聴できるようになります。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/recorder.html DLNA http://www2.dlna.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

とりあえず、DTCP-IP対応のDLNAサーバー搭載レコーダーはお持ちでは無いようなので、まず対応レコーダーが必要です。REGZAブルーレイのDTCP-IP対応機あたりがお勧めです。 TVを購入するなら、REGZA液晶TVのZシリーズ以上ならDTCP-IP対応DLNAクライアント機能搭載ですから、これらを用意してLAN環境へ接続すれば別の部屋のTVでサーバー搭載レコーダー録画済映像の視聴が可能になります。 ネットワークプレーヤーでみるのであれば、BUFFALOの LinkTheater http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/recorder.html や、IO-DATAの AvelLinkPlayer http://www.iodata.jp/product/av/mp/#id2 等がDTCP-IP対応DLNAクライアントとして使用可能です。 また、PCへ「DiXiM Digital TV」や「SoftDMA」といった、DTCP-IP対応DLNAクライアントソフト(プレーヤー)をインストールすれば、PCからサーバー搭載レコーダーで録画済の映像が視聴可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も申し訳ないのですが… ネットワークプレーヤーを買えば、レコーダーもTVも 買わなくていいという事なんでしょうか? それとも、対応のTVとレコーダーを購入した上で ネットワークプレーヤーでつなぐという意味なのでしょうか? ちゃっと貼り付けてくれたページも見たんですが ちょっとしっかり理解できませんでした。 もしよければ、また回答おねがいします…。 本当にすみません。

  • 回答No.5

アイオーはこちらです。 http://www.iodata.jp/product/av/mp/#id2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

PS3もDTCP-IP対応DLNAクライアントです。 バッファロー http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/ アイ・オー・データ http://www.iodata.jp/product/av/mp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

DLNAサーバー機能搭載のレコーダーなら、DLNAクライアント搭載TVでネット経由で視聴可能です。またはDLNAクライアント機能搭載のネットワークプレーヤーでも同様に視聴可能です。さらに、デジタル放送のコピー制限つき映像視聴には、各機器がDTCP-IP対応であることも必要です。当然LAN環境が構築されていることが前提です。 VARDIAのRD-S601はDLNAサーバ機能は搭載していますが、DTCP-IP非対応なのでアナログ放送録画しかDLNAで視聴できません。 REGZAの40RF350にはDLNAクライアント機能は非搭載ですから、DLNAクライアント機能搭載のTVかネットワークプレーヤーが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! ネットワークプレーヤーとは例えばどんなものでしょうか? 具体的にこれとこれを買えば大丈夫とか 詳しくわかりそうであれば教えていただきたいです。 ずうずうしくてすみません…。

  • 回答No.2

ご質問の内容を把握しかねますが・・・ リビングからレコーダーを移動して・・・ってことですか? それとも DVDもしくはBRにもしくは外付けHDDに録画ですか? 家電量販店の配送、設置をしている者ですが、状況が把握できれば解決策を見出すことができますが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりにくくてすみません…。 今リビングに↑に書いてあるTVとDVDレコーダーがあります。 これはそのままで、となりの寝室でも寝ながらTVを見たくて TVを買おうと思うのですが、そのTVでリビングのDVDレコーダーで 録画した番組をみることはできないのかなぁと思いまして…。 伝わりましたでしょか…? 無知なもので質問そのものが下手ですみません。

  • 回答No.1
  • 626gogo
  • ベストアンサー率61% (11/18)

ここで何か分かるかもしれませんよ(^^)/ 参考にどうぞ。 こんな答え方で申し訳ないです・・・。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/lt-h91dtv/recorder.html

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/lt-h91dtv/recorder.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!