• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レコーダーの録画品質の設定

東芝VARDIA RD-S302でTVの歌番組などを録画した場合 ダンスシーンなど動きの激しい動画の画質が とても悪くがっかりしてしまします。 いろいろ設定を変えてみましたが どれも動きについて行っていないように思います。 動きがきれいに録画できる一番良い設定を教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数308
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

地デジやBSの番組の場合は、放送されているデータをそのまま圧縮変換せず録画できるのは、TSモードです。 REモードの場合は信号を圧縮するために、動きの激しいシーンでは品質が落ちます。 特にS302世代のちょっと古いレコーダーでは、RE録画時の品質は、ビットレートを落とすとかなりブロックノイズが出るはずです。 もしTSで録画してもブロックノイズが出るなら、それはもう地デジやBSデジタル放送で使用されている圧縮方式の限界です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

ハイビジョンのまま録画するのはDR(機種によってはTSという名称)です。 ただし、レコーダーとテレビとの接続方法(HDMIで接続していますか?)やテレビの性能も影響しますし、CATVのデジアナ変換で地デジを録画していたり、スカパーSD、スカパーe2などハイビジョンではない放送もあります。そういった場合は録画モードの問題ではありませんから改善するには別の方法を考えないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>動きがきれいに録画できる一番良い設定を教えてください  ・放送画質をそのまま録画する、DRしかないのでは・・それ以上はありませんから    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!