• ベストアンサー

1台のHDDレコーダーを複数のテレビで共有したいのですが。

東芝レグザ2台・HDDレコーダー1台の 購入を考えているものですが・・・ 寝室やリビングの各テレビから 一台のレコーダーへの録画・鑑賞は DLNA対応機器ならば可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chifer
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

例えば・・・ リビング REGZA×1/HDDレコーダー (REGZA Zseriesのみ) 寝室   REGZA×1 という構成でしたらDLNAを使ってリビングにあるHDDレコーダーで 録画したものを寝室で見る事は可能です。 ただ寝室のREGZAからリビングにあるHDDレコーダーに録画を 行なう事は出来ません。 現在、液晶TVにてDLNA認証をとっているのは 東芝 REGZAとSONY BRAVIAだけだと思います。 HDDレコーダーでDLNA認証をとっているのは これも同じく東芝とSONYのみだと思います。 DLNAは使い方によっては非常に便利な物ですが、 早送り時の遅延や転送速度の問題(LANのカテゴリに依存しますが) 等もありますので、過剰に期待しないほうがいいと思います。 単純に費用の問題ですが、寝室側のテレビはサイズ的に 大きくなくてよいのであれば、SONYのBRAVIA等の方が安くなると 思います。(BRAVIAは全モデルDLNA装備です) 東芝一択ですとZseriesになってしまうので高くなってしまいます。 それか寝室にPS3等のDLNAクライアントを設置して リビングのHDDレコーダーにアクセスして見るという方法もあります。 (現在、PS3はDHCP-IPに対応していないので、著作権保護されているものは 閲覧できませんが・・・例:地上波デジタル/BSデジタル等) 参考URLはソニールームリンクですが、基本的にDLNAと同じですので こちらを参考にするとイメージが掴めると思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/event/DLNA/
thassos
質問者

お礼

Chiferさんのおっしゃる構成を予定しています。 録画はリビングのREGZAからのみで構いません。 ただ、録画したREGZAでないと他のREGZAでは鑑賞できないようなことをどこかで見たもので・・・ リビングから録画したものを寝室のREGZAでは鑑賞できないのかなと思いました。 サイズ32と37を予定してましたので、BRAVIAも検討してみます。 (32無いようなので) DLNAではなにか不安が出てきたので他の方法も検討してみます。 理解が深まりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

2です。 DLNAでもハイビジョンに対応しているということが分かりました。 どうもすみませんでした。(昔のルームリンクを使っていたので勘違いをしていました。) ただし、1さんの言われたとおりある程度の帯域を必要とするということと、 再生に対応するビデオ形式はMPEG-2のみで、ソニーの新型BDレコーダーやPCなどでMPEG-4 AVCタイトルには対応していないことに注意しなければなりません。 そしてロケフリでも、家の環境によっては隣の部屋ぐらいしか電波が飛ばないことがあるらしいです。 あと録画ですが、ロケフリはAVマウスによりレコーダー等のコントロールができるので、録画はどちらからのテレビからでも可能です。 DLNA対応機器でハイビジョンホームネットワークに挑戦! http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071106/1004252/?P=1 ソニー「ロケフリ Home HD」でハイビジョンネットワークに再挑戦! http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071211/1005228/

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071106/1004252/?P=1
thassos
質問者

お礼

なるほど・・・。 DLNAは、問題はないけども現状ではそこまで完璧ではない感じ。と捉えました。 MPEG-2のみ対応というのは、 基本的に放送やDVD鑑賞が目的なので問題はなさそう?です。 1-ZシリーズREGZA 2-ZシリーズREGZA OR BRAVIA 3-DLNA&DHCP-IP対応レコーダー と、ロケフリを視野に入れて検討してから購入することにします。 非常によくわかりました。 ありがとうございました。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

せっかくのハイビジョンですので、こちらの方をお薦めします。 ロケフリ Home HD http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/home/index.html

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/home/index.html
thassos
質問者

お礼

「せっかくの」ということはDLNAではハイビジョンは厳しいということでしょうか? ロケーションフリー使用の際の構成として、 リビング:レグザA⇒レコーダー⇒ロケーションフリー送信機 寝室:ロケーションフリー受信機⇒レグザB ・レグザA→レコーダー内の映像を鑑賞可能 ・レグザB→ロケーションフリー経由でレコーダー内の映像を鑑賞可能 ・録画はレグザAからのみ という解釈で問題ないんでしょうか??? 選択肢が広がりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジの録画したものを他のテレビで見たい

    リビングにあるレグザ37Z3500でDLNA対応LANDISKに地デジの番組を録画したんですが、それを寝室のレグザ(23C2000だったような・・・)で再生できません。録画の仕方が悪かったのでしょうか? どこのテレビで見るか決めてから、そのテレビで録画指示をすれば見れるのですが、どっちで見るなんて録画の段階では決められませんし・・・ なにか特別な機器が必要であればそれについても教えてください

  • おすすめブルーレイレコーダー教えてください。

    初めてのブルーレイレコーダーの購入を考えています。 リビングに東芝 レグザの32A1S、寝室にシャープのAQUOSのLC-20Dがあります。 1、この2台でブルーレイで録画したものやDVDを見たいのですが、可能ですか?   リビングと寝室は10mほど離れています。 2、録画時、同時で2チャンネル程は録画したい。 機械に疎く、初めてのHDDレコーダー購入で、質問内容も理解して頂けるか?わかりませんが、よろしくお願いします。  

  • 1台のレコーダーで…。

    1台のレコーダーで…。 質問なんですが寝室に1台TVを買う予定なのですが、 リビングのレコーダーで録画したTVを寝室で見る事できますか? そういう事が出来ると聞いたのですが… 今家にある機械は…↓ ・TVが東芝 REGZAの40RF350 ・レコーダーが東芝 VARDIAのRD-S601 そういう風な対応のものを1から揃えないと無理な話なのでしょうか? どなたか教えてください!

  • 東芝レグザとDLNA,家庭内ネットワークの構築

    東芝レグザとDLNA,家庭内ネットワークの構築 この度,地デジテレビ2台(リビングと寝室)とブルーレイハイビジョンレコーダーを購入し,さらに無線LANにて寝室とブルーレイをDLNAを使ってつなごうと考えております. この場合,レグザリンクも使おうと思うのですが,リビングのテレビについては,ブルーレイと直接つながれるため,DLNA非対応のテレビでも問題ないでしょうか? 予定としては リビングテレビ:REGZA 32A1 寝室テレビ  :LED REGZA 22RE1 レコーダー  :REGZAブルーレイ RD-BZ700 無線LAN    :BUFFALOのNFINITIシリーズにて対応 このように考えておりますが,問題等はなさそうでしょうか? どなたか詳しいかた,教えてください.

  • HDDレコーダーについて。

    家電製品の初心者です。 HDDレコーダーで外付けHDDに録画できるものって 発売されていますか?東芝のヴァルディアがレグザとつなげれば できるというのは聞いたのですが、テレビは購入したばかりなので、 HDDレコーダーのみであればお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 東芝レグザ テレビHDD→BRレコーダへのダビング

    東芝レグザ37Z9000を使用していますが、今までテレビ本体に接続したHDDに録画してました。 つい最近、東芝BRレコーダ RD-BR600を購入しました。 テレビ接続HDDに録画した番組をBRレコーダの内蔵HDDにダビングしたいのですが、うまくできません。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • AQUOSを寝室にもう一台

    現在リビングにAQUOSとdvdレコーダーをファミリンクで接続しています。どちらもDLNAサーバー機能は搭載しておりません。 また、無線lanはあります。 もう一台寝室用にAQUOSを買いたいと思っています。 買うテレビでも録画した番組をみたいのですが、質問です。 (1)現在のdvdレコーダーをDLNAサーバー機能搭載の物に取り替えて、DLNAサーバー機能搭載テレビを買い、レコーダーは付けずに、ネットワーク転送で録画を見る (2)現在のdvdレコーダーはそのままで、寝室にレコーダー一体型のテレビを買ってそれぞれリビングと寝室で録画する (3)DLNAサーバー機能搭載の外付けハードディスクを買い、寝室には、DLNAサーバー機能搭載のテレビを買う 上記ではどれか一番便利で安いでしょうか。またそれ以外の方法もあるのでしょうか。

  • HDDレコーダー テレビを代えたら使えない?

    現在テレビがレグザ42zs1で録画にi-o dataのhdcr-ueという外付けHDDを使っています。 テレビを変更しようとしているのですが、今まで録画したものは見れなくなってしまうのでしょうか? もし観れない場合、DVDレコーダーや他のHDDレコーダーに録画番組を移して新しく購入するテレビで録画した番組を観ることは可能でしょうか?

  • 録画 別の部屋

    リビングで録画した番組を寝室でも見たいのですが、DLNAに非対応のようで困っています。 リビングのテレビ:東芝REGZA 32A1 リビングのDVDレコーダ:パナソニックDMR-BZT665 寝室のテレビ:東芝REGZA 32S8 どうしても寝室でみたいのですが、何か機械をかえば見れるとかいったことはないでしょうか?

  • 家庭内で複数のテレビで録画した番組をみるには

    複数のテレビで視聴するにはどうしたらよいでしょうか? いつもとは違うカテゴリで質問があります。 現在テレビを地デジ対応に買い換えたばかりなのですが、リビングにあるテレビで 自分の部屋で録画した番組を見たいと思っていますが、詳しくないため、悩んでいます。 現在テレビは東芝のレグザのC3500が部屋にとC7000がリビングにありますが、 少し前に買ったものでネットワークのことは考えていませんでしたので外付けHDDもつけられない機種のようです。 あとは私のものではないですがソニーのブラビアex700シリーズが1台あります。 レコーダーの調子が悪いので買い替えを検討しているのですが、東芝のレコーダーにはサーバーの役割をするものがないと電気量販店の人に言われました。 そこで悩んでいるのですが、テレビは買い足さずに複数のテレビで録画番組を視聴する方法はあるのでしょうか? 私が調べてできそうな方法は(1)ソニーのレコーダーでサーバー機能のついたものを買って、レグザに何かチューナー等の受信機(詳細は理解できませんでした)を買う。 (2)レコーダーを買わずに、i-oデータ社等の録画できるHDDサーバーのようなものを買って・・・(細かいやり方がよくわかりませんでした。) 以上のやり方でできるようになるのではと考えたのですが、無理でしょうか? 説明が稚拙ですが、助言等お願いします。