• ベストアンサー

モニターが映らないのとメモリのエラーにつきまして

下記につきましてお教え願います。2件あります。 一つ目は、pcを起動させてもモニターが映りません。1次的に電源は入るのですが、すぐに待機モードになってしまいます。何回かpcのスイッチを入り切りさせますと映る時もあります。モニター2台で試してみましたが、どちらも同じ症状がでます。 もうひとつは、メモリの増設をしましたがPC立ち上げ時に164メモリエラーという表示がでてそれ以上先にはすすみません。増設メモリの相性が悪いと思いまして、もとの状態に戻しましたがやはり同じメッセージが出てしまいます。以下はPCの仕様です。 PC:IBMワークステーション6892 OS:ウインドウズXP Pro 両方ともメモリの増設作業中に発生してしまいました。なおハードディスクは動いている音を聞いている限り正常(パイロットランプ点灯している)かと思われます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコンの電源を入れ、F1キーを連打するとBIOSがたちあがります 終了はその画面にどのキーを押せばいいか出ています IBMもF10キーだったと思います 少し記憶があいまいです 変更をセーブするか聞いてきますから「Y]で再起動すれば、次回からメモリエラーは出なくなりました

rmashi
質問者

お礼

なんとか増設ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

うーん、たぶんグラフィックボードと BIOSが正常じゃないかも、、、。 ただ、あまり知識が少ない人には BIOSをいじるのは良くないと思うので IBMに問い合わせてみては いかがでしょうか?

rmashi
質問者

お礼

回答No.1

>164メモリエラー IBMもパソコンでメモリを増設・元に戻すと言う変更をすれば、そのたびに出ました 記憶があります Ctrl+Alt+Delのキーで再起動後、BIOSを立ち上げセーブすると出なくなりました

rmashi
質問者

お礼

rmashi
質問者

補足

BIOSを立ち上げセーブするというのは、BAIOSの画面を出してからどのような手順で進めればよいのでしょうか?御手数でもお教え願えれば幸いです。