• ベストアンサー

モニターが映らないのとメモリのエラーにつきまして

下記につきましてお教え願います。2件あります。 一つ目は、pcを起動させてもモニターが映りません。1次的に電源は入るのですが、すぐに待機モードになってしまいます。何回かpcのスイッチを入り切りさせますと映る時もあります。モニター2台で試してみましたが、どちらも同じ症状がでます。 もうひとつは、メモリの増設をしましたがPC立ち上げ時に164メモリエラーという表示がでてそれ以上先にはすすみません。増設メモリの相性が悪いと思いまして、もとの状態に戻しましたがやはり同じメッセージが出てしまいます。以下はPCの仕様です。 PC:IBMワークステーション6892 OS:ウインドウズXP Pro 両方ともメモリの増設作業中に発生してしまいました。なおハードディスクは動いている音を聞いている限り正常(パイロットランプ点灯している)かと思われます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

パソコンの電源を入れ、F1キーを連打するとBIOSがたちあがります 終了はその画面にどのキーを押せばいいか出ています IBMもF10キーだったと思います 少し記憶があいまいです 変更をセーブするか聞いてきますから「Y]で再起動すれば、次回からメモリエラーは出なくなりました

rmashi
質問者

お礼

なんとか増設ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

うーん、たぶんグラフィックボードと BIOSが正常じゃないかも、、、。 ただ、あまり知識が少ない人には BIOSをいじるのは良くないと思うので IBMに問い合わせてみては いかがでしょうか?

rmashi
質問者

お礼

なんとか増設ができました。ありがとうございました。

回答No.1

>164メモリエラー IBMもパソコンでメモリを増設・元に戻すと言う変更をすれば、そのたびに出ました 記憶があります Ctrl+Alt+Delのキーで再起動後、BIOSを立ち上げセーブすると出なくなりました

rmashi
質問者

お礼

なんとか増設ができました。ありがとうございました。

rmashi
質問者

補足

BIOSを立ち上げセーブするというのは、BAIOSの画面を出してからどのような手順で進めればよいのでしょうか?御手数でもお教え願えれば幸いです。

関連するQ&A

  • メモリを増設したら電源が入らない

    XPノートパソコンですが、メモリ512を増設して3年くらい使っていました。先日パソコンの再セットアップを行い、外していたメモリを再度取り付けたところ、パソコンの電源が入りません、電源ボタンのランプは点灯しますが、ハードディスクのアクセスランプが一瞬点灯するだけで、それから先へ進みません。メモリをはずしてみましたら、電源が入ります。またメモリを入れましたら、NGです。いまはメモリは外していますが、何が考えられますでしょうか? メモリのメーカーへ問い合わせましたら、メモリを送ってみてほしいといわれました。

  • 起動しません…(>_<)

    パソコンが立ち上がらず、困ってます。 症状は↓ (1)電源は入ってます。(パイロットランプ点灯します) (2)モニターは真っ黒のまま、表示されません。電源は入ってる事を確認済み。他のPCでの動作確認は問題無し (3)電源スイッチを入れた直後、HDDのパイロットランプ点灯(5秒~10秒程度) 他のPCでの動作確認では問題無し (4)CD-Rドライブ→CDロムを入れた後、パイロットランプ点灯(5秒~10秒程度) (5)メモリも他PCにて、動作確認済み (6)CPUの冷却ファンは作動しています→モニタ画面が真っ黒のままでも、作動しています (7)他のCPUに交換しても同一現象 (8)接続部品→モニタ、キーボード、マウスのみ 以上の状況から、私自身では、マザーボードの故障か、CPUが壊れていると考えたのですが、他の原因は考えられますでしょうか? もし他の原因が考えられるのでしたら、お教え頂きたく、お願い致します。

  • PCモニター故障

    まずPCに余り詳しくないので、ご容赦下さい。 PCを起動したまま、しばらく放置していましたら、突然何も映らなくなりました。 モニターの状態は、緑色のランプが点灯したまま。 また、モニター電源を押しても、普段であればオレンジ色ランプに切り替わるところが、緑色のままの状態です。 さらにキーボードのランプは点灯していますが、マウスの赤外線レーザーは反応していないようです。 パソコンはWindowsXP DELL、モニターはIBMです。 どうすれば復旧しますでしょうか。 本当にPC初心者ですので、質問内容に至らぬところが御座いましたら、追加質問させて頂きますので、ご指摘お願い致します。 解答お願い致します。

  • メモリ増設したら立ち上がらなくなりました

    Dell vostro200、WindowsXPを使っています。市販のメモリを増設して電源を入れたら起動時のブオーという音と共にピッピという音が鳴り続けて立ち上がりませんでした。(BOSさえ起動しません)相性が悪かったのかと思いはずしたのですが、それでも同じ症状がとまりません。 モニターも感知していないようです。 増設したメモリはDDR2(PC2-5300)2Gです。 自分で復活させられないでしょうか?やはり修理になりますか?

  • メモリとケーブルの干渉が心配

    http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd5syp0-01d2b0b と言うIBM薄型PCにメモリを増設しました。 マザーから電源スイッチにのびる「きしめんケーブル」とメモリが正直触れて居ます。 この構造からIBMオフィシャルでメモリを2枚 刺して貰い購入しても、ケーブルと干渉している と言う事に成るのは明白なのですが。 これって、燃えたりしませんのでしょうか? 教えて下さい。

  • モニターの電源が落ちた後のハードディスクへのアクセスについて

    WindowsXPでパソコンを操作せずに少しの間ほかって置くとモニターの電源が切れますよね。 しかしその後なぜかハードディスクのアクセスランプが点灯し続け、ハードディスクへのアクセス音が聞こえます。 10分以上ほかって置いてもずっとそのままなのでマウスを動かしたりキー操作をするとモニターの電源が入ると同時にハードディスクのアクセスも止まります。 これは正常なのでしょうか?? Windows98の時はこのような現象は無かったはずです。 因みに機種はIBMの「Aptiva E Series 50L」でパーティションを区切ってクリーンインストールしました。 モニターの電源は20分後に切れ、スタンバイにはならないようになってます。 どなたかわかる方がいらっしゃれば御回答お願いします。

  • メモリの相性?

    ノートパソコンTOSHIBA dynabook satellite PT5713TDSGBWにメモリを増設(標準4G→8G)しようと思い、キングストンKVR1333D3S9/4G [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB]を購入しました。 標準で設置されていたメモリはサムスン[SODIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 4GB]です。 ところが増設すると起動しませんでした。 →BIOS起動後HDDランプが点かず画面は真っ黒。 メモリ不良かと思い1枚差しで起動してみたところどちらのメモリでも問題なく起動しました。 エアダスター後に何度か抜き差しすると2枚差しでも起動するようになりましたが、セーフモードか通常起動か選択する画面が出るようになりました。 そこで通常起動を選択すると画面は真っ暗でHDDランプも点灯しません(一瞬だけ点いていたかもしれません) セーフモードでは起動ができネットも使用できました。 セーフモードでメモリの状態を確認すると8G認識していました。 相性なのであればサムソン製の同メモリを買い足すつもりですが、 メモリの相性でこういった現象は起きるものでしょうか?

  • モニターの電源がオフの時にランプが点灯!?

    DELL  E193FP 19インチ TFT液晶モニター モニターの電源がオフの時にスイッチのランプが点灯又は点滅するのです パソコンやモニター他の周辺機器、すべてコンセントタップ(スイッチ付) によって電源をオフの状態でモニターの電源ボタンのランプが時々、 瞬間に点灯します(0.5秒)位の間です! 良く見ていると測りはしていませんが一定の周期で点灯しているようです (その間、5~6分)電源は来てない筈なのに点灯するなんて 気味が悪い、ではありませんか! PCを使用後、直ぐなら有り得ますが、使用後 何時間も経ってるのにですよ!? 気持ちが悪いのです! どなたか同じ機種を使って居られる方 同じ症状は起こっていませんか? 何故、こんな事が起こるのか詳しい方、 宜しくご回答お願いします。

  • PCメモリ増設について困ってます。 相性でしょうか?

    自宅で使用しているIBM製ThinkCentre S50(8086AHJ)にメモリ増設を行いました。 増設したメモリはバルクで「V-DATA 512MB PC2700 DDR-SDRAM CL2.5 184PIN」を2枚差ししたところ、起動しなくなりました。元のメモリに戻したら問題なく起動し、取り外したV-DATAのメモリを他のPCにさしたところきちんと認識されました。 V-DATAのメモリをThinkCentreにて使用したいのですが、何か良い対処方法はございますでしょうか? また、IBM製品とV-DATAのメモリは相性が良くないとかの事例等ございますでしょうか?

  • PC66のメモリについて

    お世話になります。 IBM PC300GL(6282-52J)のメモリを増設しようと思っています。 ですが、なんせ168PIN PC66 なもんで、どこにも売っておらず、じゃんぱらにも小さいのしかありません。 このパソコンに増設できるメモリってどこかありませんでしょうか? それと現在売ってるPC100のメモリは増設できるのでしょうか? 切り欠きが合っていますか? これができれば一番嬉しいのですが。 参考までにパソコンの仕様を載せておきます。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/desktop/pc743gl/pc3gl74a.html#spec