水道管亀裂等を見つける機械について

このQ&Aのポイント
  • 地上から水道管の破壊箇所をモニターで確認できる機械は存在するのか
  • 超音波や透視を使って地下の水道管を調査する機械は可能性がないか検討したが、現状は存在しないと考えられる
  • もし存在する場合、階下の様子が見えるなどの犯罪利用の可能性もあるため注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

水道管亀裂等を見つける機械について

水道管亀裂等を見つける機械について 海外の知り合いがいわゆる水道屋を個人でやっており、日本ならこんな機械があるかもしれないから探して欲しいと言われました。 ちなみに私は全く無関係、超文系です。 まず地面は掘らず、地上から水道管の破壊箇所などをモニターで確認できる。 内視鏡のようなものではない。 即ち私が考えるに超音波で見るとか透視の世界になってくると思われ… 例えば超音波ならば埋まった水道管が地面の直下であれば可能性がなくもないと思うのですが、素人考えでもメートル単位で下に埋まっているでしょうから穴を掘らずに地上からモニターで破壊箇所を見る機械なんてやはり存在しないかと…。 もしあるならば、例えば階下の様子が見えてしまい犯罪にも利用できてしまうかと… と言うことで、そんな機械はやはりないと思っているのですが、詳しい方がいらっしゃれば情報なりはっきり『無い』なりお言葉いただけると有難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

名前は分かりませんが ・聴診器に親分見たいの物 ・耳あての付いた管 ・地面を転がして調べる機械 http://www.fuji-si.co.jp/sindanrousui.html

arinkoari
質問者

お礼

早速見つけていただいておりながらお礼が遅くなり申し訳ありません。地面を転がす機械が有望みたいです。私がいくら検索しても全く当たりませんでした。この機械をもう少し詳しく調べてみるそうです。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

こんなのでしょうか? 中段あたりに漏水調査機器というのがあります。 相関式漏水探知器等と書いてあるものです、ちなみに圧がかかっている管しか無理のようです(排水管などで無圧のものは無理だそうです)。 直接モニターで破損個所などを見ることができませんが、 位置は特定できるようです。 http://www.fujitecom.co.jp/products2.html

arinkoari
質問者

お礼

早速見つけていただいておりながらお礼が遅くなり申し訳ありません。本人に聞いてみましたがやはり違うようです。本当に有難うございました。

• RTO
回答No.1
arinkoari
質問者

お礼

早速見つけていただいておりながらお礼が遅くなり申し訳ありません。本人に聞いてみましたがやはり違うようです。本当に有難うございました。