屋上の防水工事済みの地面にビスを打ち込むことについて

このQ&Aのポイント
  • 中古の鉄筋コンクリート住宅をリフォーム中です。先日屋上の防水工事をしましたが、防水工事済みの地面にビスを打ち込むことに心配があります。
  • また、屋上に水道管を固定するためにビスが打ち込まれ、モルタル部分と塩ビシートに穴が開いてしまいました。
  • 後々の雨漏りの可能性やビスの証拠としての残し方など、詳しい方の教えを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋上の防水工事済みの地面にビスを打ち込むことについて

中古の鉄筋コンクリート住宅をリフォーム中です。先日屋上の防水工事をしました。仕様は塩ビシートに保護モルタルです。そして昨日屋上に水道管を引く工事をしてもらいました。(階下のトイレより壁伝いに樹脂製の水道管を引っ張ってこられました。)その水道管を固定するために、防水工事済みの屋上の地面にビスが打ち込まれていました。工務店の方に確認したところ、1cmくらいでビスをとめているので問題ないとのことでしたが、本当に大丈夫なのか心配です。見た目も非常に悪く、結局塩ビ管に変えていただくことになりました。またその際、地面にビスは打ち込まないようお願いしております。ただすでに一度ビスが打ち込まれてしまったためモルタル部分に穴が開いてしまい、また下の塩ビシートにも穴が開いていないかどうかとても気になります。後々雨漏りなどがあった場合に備えてビスは証拠として残しておいてもらった方がよいのかとさえ考えています。考えすぎでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.1

モルタルの下の防水層が傷つかなければ、基本的には大丈夫。 もし心配なら、ビス廻りにシールをしてもらえば、とりあえずは安心かと思います。

toromin
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。少し考えすぎていたようです。工務店の方も、誠実に対応してくださっていますし、10年補償もあるとのことなのであまり気にし過ぎないようにします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋上の防水工事について教えて下さい

    築5年の、鉄筋住宅です。 屋上のモルタルにヒビが結構入ってきていた為、施工業者に 防水工事をしなくてよいのか質問したのですが、 断熱材の上にピッチ防水を施してからセメントを流しているのでこのまま防水工事は必要ないとの事でした。 でもいずれ、モルタルが浮いてくるだろうからその時に全部はがしてやりかえれば良いと言われたのですが、そうなるとまたセメントを全部やりかえたり、断熱材の方まで水が入ってしまっていたらそれも全部変えないといけませんよね? そうなるとかなり費用がかかるのではないかと思い、リフォーム会社に 相談したところ、早いうちに上からウレタン防水で防水を施したほうが良いといわれました。 費用は、目地を取ってモルタルの水分を飛ばしてからウレタン防水をするという事で30万円程かかるそうです。 このままでも問題ないのか、それとも今のうちに防水工事を施したほうがよいのか・・費用もかかるのでどちらが正しいのか迷っています。 明後日までにリフォーム会社の方に返事をする事になっていますので、 それまでに自分で納得ができればと思い投稿させていただきました。 おわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 会社の屋上の防水工事について

    私の会社の屋上はステンレス防水されておりますが、築20年以上経過し、経年劣化等により雨漏りしており、建築業者に対策を相談したところ、(1)雨漏り箇所の補修工事、(2)現在のステンレス防水の上に更にシート防水(3)現在のステンレス防水の上に更にステンレス防水の3案を提案されましたが、(1)雨漏り箇所の補修工事は現在の雨漏り箇所を補修しても、2、3年後に別の箇所で雨漏りする可能性は否定できないとのことで、最低10年は漏れないと思われる(2)案か(3)案のどちらかで検討しておりますが、(2)案に比べて(3)案は2割程高く、理由としてステンレスが高価なためであるがメリットとして強度が高いのと、歴史が長いので実績があるとのことですが、耐久性はどちらが長いとも言えず、シート防水でもメンテナンスを定期的に行えば20年位持つのと、施行業者の保証期間はどちらも10年とのことです。現在の防水工事はシート防水が主流で、ステンレスのメリットも値段の割には小さいのでシート防水を勧めると業者からは言われております。耐久性については製造メーカーはどちらも何年持つとは言えないとの回答だそうです。私も建築業者の説明ではコストとメリット・デメリットを比較したらシート防水が優れていると考えましたが、他にもステンレス防水の優れている部分はあるのでしょうか?素人のため、判り易く教えていただけるとありがたくよろしくお願いします。

  • 屋上防水工事について

    住まい(古い小さなビル)の屋上の防水工事についてです。 業者からの見積で塩ビシートによる工法を提案されました。私なりに調べましてその工法には納得しているのですが、「非歩行用」のようです。 そんなに再々屋上は利用しませんが、年に一度友人家族たちを集めてBBQをします。 当然コンロやテーブルイス等設置します。引きずったりすることもあります。 破れたりしないのでしょうか? こういった場合、「軽歩行用」がいいのでしょうか?そもそも別の工法がいいのでしょうか? 年に一度のBBQのために高い工法使うのは抵抗ありますし、かといって参加者に「気をつけて使え」と細かく言うのもちょっと・・・。 同工法での経験者、専門家の方のご意見お願いします。

  • マンション屋上の防水工事

    4階建てマンションの屋上の防水工事を業者に依頼しましたが、昨日20日に工事がなされました。 表面の下地処理は10日前ぐらいに終わっていて、20日の工事は間に入れるクッション材を入れ、シートをかぶせるものでした。 都内ですので、20日はあまり天気がよくなく、前日まで雨が降っていたので屋上の表面はまだ濡れていました。また、工事中に時折小雨が降ったかもしれません。 また工事終了後の 夜にはかなり強い雨がふり続きました。 シートをかぶせる防水は、水が入ってこない反面、中がぬれたままで工事した場合、水分が外に出ないとおもわれますが、こういった工事はあとあと問題が発生することはないでしょうか。 ご意見お聞かせいただけると助かります。

  • 4年前に、メンテナンス工事(外壁洗浄、塗装など)のついでに、屋上の防水

    4年前に、メンテナンス工事(外壁洗浄、塗装など)のついでに、屋上の防水工事(FRP)行いました。 が、気泡か水泡か、分からないのですが、何か所もブクブクと膨らんでいる個所を発見してしまいました。 足で踏みつけると、どうも水を含んでいるような感じです。気になり、工事の方に見てもらったのですが、防水には問題ないというのです。もし、これを修理するとしても、その膨らんだ部分に穴をあけ、水を抜いて塞ぐをいうのですが、屋上の防水工事をしたつもりなのに、ツギハギのようで納得いきません。 このような場合、そのような処置しか方法はないのでしょうか? 今後、また同じようなものが出来たら、また、同じ処置で、こんな防水工事だったら無駄だったような・・雨漏りしてしまいそうで怖いです。

  • 屋上防水シートの補修

    ご迷惑おかけします、新米の電気屋です。 無知ゆえに屋上防水シートの立ち上がり部分に配管をサドルでビス止めをしていまいました。 後でそれはマズイということになり、その配管は取り外すのですが、 ビス穴を修復しなければなりません。 簡単に考えればコーキング・シーリング材等で塞ぐのかと思いますが、 もっとベストな方法があればお教え願えませんでしょうか? (具体的に商品名などもわかればさらに助かります) 防水シートはパッと見コンクリートのようでザラザラ感はありました。継ぎ目は黒く溶かしたような感じでした。 情報少なく申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 屋上の防水工事の不良

    屋上の防水工事の不良について 賃貸物件の大家(母所有)です。 3階建ての鉄骨マンションですが、 3階の上が屋上として使用はしてませんが、 雨漏りということもあり防水工事をしました。 (実家の兄の友人に依頼) 仕事の付き合いとでもいうので・・・ 2年もしないうちに再度雨漏りです。 このときは大々的にではなく、3階に住んでいるところのみです。 私が経営の管理をしているせいもあり、2度目のことを注意しました。 1度目の請求は数百万。そして今度は数十万の請求。 支払をしたものの納得がいきません。 いい加減な兄は、とぼけ・・・ 見積もりを取るわけでもなく、工事が終了したら、いくらかかったから母に払うようにいいます。 支払関係も私がしているせいもあり、通常でしたら業者のミスとしか思えません。 それに支払の請求・・・ もちろん無償とまではいきませんが、瑕疵ですよね・・・ 工賃・日当ぐらいでしたら理解できますが・・・ 今年になって2度目の修理。そして一年もしないのに、また雨漏り・・・ さすがに今度は雨漏りの訴えがあったにもかかわらず放置です。 きちんと取り決めもないし契約時の保証もありません。 3度目の今回は、きちんと雨漏り診断をしてもらうつもりです。 そして前回依頼したところには頼みません。 けれど事実は兄、そして友人の業者に報告はします。 できれば二度目の支払は返してほしい気分です。 業者の責任はどこまででしょうか? どなたか詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • 屋上のシート防水にブチルゴムのシートを貼ると劣化?

    現在屋上に塩ビ系のシート防水が敷いてあります。ここにコンクリートブロックを置くにあたり、シート防水が傷つかないように、家にあるブチルゴムのシートをコンクリートブロックとシート防水の間にいれようと思います。 ここで質問ですが、ブチルゴムと塩ビ系の防水シートの相性はどうでしょうか? ゴムとビニールやプラスチックをくっ付けるとどちらかが溶けたみたいになることがありますが、ブチルゴムと塩ビ系の防水シートの場合、長期的に防水を痛めることになるでしょうか? 可塑剤の移行とかが起こるのではないかと思うのですが・・ 専門の方の見解をお待ちしています。

  • 屋上防水工事における断熱・遮熱対策

    屋上防水工事にあたって、断熱・遮熱対策を施そうと思っています。シート防水、ウレタン塗膜防水のそれぞれについて、実績のある製品、メーカをご教示いただけないでしょうか?

  • 陸屋根の屋上嵩上げ工事費用を教えて下さい

    築35年のPC造戸建住宅です。 屋上のウレタン防水工事を2年前に行いましたが、最近雨漏りが発生し困っております(当時の防水工事業者には修理依頼中)。 古い建物なのでウレタン防水では今後頻繁に雨漏りしそうと思い、屋上(陸屋根)に新たに屋根を嵩上げ施工して抜本的な雨漏り対策を考えているところです。 問題は工事費用がいくら必要かが全くわからないので、ご存知の方や同じ工法を採用された方がおられましたら、教えて下さい。50万円程度で出来そうな情報があれば、具体化したいと考えておりますので、宜しくお願いします。 尚、陸屋根面積は約35平米です。