屋上の防水工事済みの地面にビスを打ち込むことについて

このQ&Aのポイント
  • 中古の鉄筋コンクリート住宅をリフォーム中です。先日屋上の防水工事をしましたが、防水工事済みの地面にビスを打ち込むことに心配があります。
  • また、屋上に水道管を固定するためにビスが打ち込まれ、モルタル部分と塩ビシートに穴が開いてしまいました。
  • 後々の雨漏りの可能性やビスの証拠としての残し方など、詳しい方の教えを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋上の防水工事済みの地面にビスを打ち込むことについて

中古の鉄筋コンクリート住宅をリフォーム中です。先日屋上の防水工事をしました。仕様は塩ビシートに保護モルタルです。そして昨日屋上に水道管を引く工事をしてもらいました。(階下のトイレより壁伝いに樹脂製の水道管を引っ張ってこられました。)その水道管を固定するために、防水工事済みの屋上の地面にビスが打ち込まれていました。工務店の方に確認したところ、1cmくらいでビスをとめているので問題ないとのことでしたが、本当に大丈夫なのか心配です。見た目も非常に悪く、結局塩ビ管に変えていただくことになりました。またその際、地面にビスは打ち込まないようお願いしております。ただすでに一度ビスが打ち込まれてしまったためモルタル部分に穴が開いてしまい、また下の塩ビシートにも穴が開いていないかどうかとても気になります。後々雨漏りなどがあった場合に備えてビスは証拠として残しておいてもらった方がよいのかとさえ考えています。考えすぎでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.1

モルタルの下の防水層が傷つかなければ、基本的には大丈夫。 もし心配なら、ビス廻りにシールをしてもらえば、とりあえずは安心かと思います。

toromin
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。少し考えすぎていたようです。工務店の方も、誠実に対応してくださっていますし、10年補償もあるとのことなのであまり気にし過ぎないようにします。どうもありがとうございました。