• ベストアンサー

PC内部掃除用エアスプレーについて

PC内部掃除用エアスプレーについて デスクトップPCのメモリ増設のついでにPC内部の掃除を予定しておりその際に使用するスプレーを購入するのですが、サンワサプライのホームページを見ると「絶対に機器内部や高温になる部分へは使用しないでください」と記載してあります。 <例: エアダスター(エコタイプ) CD-28ECO の場合> http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-28ECO&cate=1 これは「PC内部へは使用不可」という意味で、サンワサプライ製だけでなくエレコム製も同様でしょうか?

  • KO1014
  • お礼率97% (534/549)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

急激な温度変化により石(チップ)に物理的な損傷を与える危険性があるからですね。 同じくどこのメーカも内部へのスプレー噴射はすすめていないようです。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 綿棒などで地道に取り除くしか方法は無いということでしょうかねぇ・・・

関連するQ&A

  • PC内部の掃除。

    現在ショップブランドのPCを使用して一年程立ちます。 夏も近づき、そろそろPC内を掃除しようと思っています。 そこで質問なのですが、PC内部のホコリを掃除機で軽く吸い取ってから エアダスター↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/33556350.html で掃除しようと思い購入したのですが、缶に機器内部や高温の場所には 使用しないで下さい。と注意書きがありました。 高温の場所はPCの電源を切ってから時間を置けば問題ないと思いますが、機器内部・・・例えば内部、各部ファン、CPUやグラボが刺さっているスロット及びその周りなどに吹きかけても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーザーマウスポインタが動きません

    サンワサプライ製のワイヤレスレーザーマウスMA-LSW10S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-LSW10S&cate=1 がマウスを動し始めて数秒間は動きますが、その後まったくポインタのみ動かなくなってしまいます。 数分放置して動かすと、また数秒間だけ動きます。 レーザー部を綿棒で掃除したり、電池を交換してみたのですが効果がありません。 どなたか、回答をお願いします。

  • MSDNのようなCDケースを探しています。

    質問するカテゴリが分からなかったのでここに投稿しました。 CDの収納ケースを探しています。 条件としては、 ・上下にCDが収納できるサイズ。(見開きで4枚) ・CDの並び替えを行う事が多いので2穴リングファイル式。(必須) ・本の様に開くのではなくチャックなどで口が閉まるとよい。(必須ではない) 理想としてはMSDNから送られてくるCDケースみたいな奴が欲しいのです。 ⇒現在のケースではなくて2000年度版までの奴。  わかりますでしょうか? サンワサプライで以下の商品を見つけたのですが、 収録枚数が少なく別のものを探しています。(96枚ぐらいがベスト) http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=FF-CD40&cate=3 http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=FCD-PY12BK&cate=3 MSDNでCDケースだけとか注文できないですかねぇ? 又、皆さんはCDをどんな方法で収納していますか?

  • 小型掃除機(USBにつけるやつ)

    USBから電源を取って使う小型掃除機を持っているのですが、それを、電池から電源を取れるように改造する方法なんてありますでしょうか? 製品はこれになります。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-TOY16&cate=3

  • 以下のマウスを購入したいのですが、自分が持っているPCにはBlueto

    以下のマウスを購入したいのですが、自分が持っているPCにはBluetoothがついていません。 使用するにはどのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-BTCARD&cate=1

  • ノート用クーラーパッドについて

    サンワサプライの商品 TK-CLN7ULSV http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLN7ULSV と http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLN7UL のどちらを購入しようか迷っています。 これは色の違いだけなのでしょうか?何か性能が違うのでしょうか? 様々な電気屋さんで見たのですが、黒い方が安くなっていて。 お願いします。

  • SANWA ADR-MLT10SV

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 サンワサプライのカードリーダーを使用しています。  品 番: ADR-MLT10SV  品 名: USB2.0 マルチカードリーダライタ(シルバー)  URLhttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-MLT10SV&cate=1 SDカード、メモリースティックProDUO、スマートメディアは使用できたのですが 説明書にある差込口に入れてもminiSDだけ反応しません。 どうすれば読み込むことができますか?

  • 切替器付USBハブとUSBケーブルと外付けHDD

    サンワサプライから発売している切替器付きUSBハブ↓ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB2SW44&cate=1&keyword=USB%2DHUB2SW%2A と同社の http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU20-5H&cate=1 でデスクとノートPCの二台を切替による擬似共有?みたいな形で外付けHDD4台をハブで使用したいのですが質問があります。 1、ノートPCとハブの距離が長いため、USBケーブルが5mだと転送速度が低下しますか? 2、ハブで繋がってる同士の外付けHDD(外付けHDD⇔ハブ⇔外付けHDD)の転送速度はどのくらい低下しますかね? ちなみにノートPCは離れた場所にあり、さらにUSBポートの空きが一つしかないという状態です・・・以前ネットワーク共有ができる外付けHDDを買ったのですがあまりにも転送速度が遅かったため、転送速度に敏感になってしまいます・・・ あ、あと自分は決してサンワサプライの回し者とかじゃないですよ^^; 他にも何か注意点があったら教えていただければありがたいです^^

  • 液晶保護フィルム(フィルター)の貼り方などについて

    17インチの液晶モニターを購入したので、それにあわせ保護フィルターを買おうと思っています。 フィルターは画面がでかいだけに張るのが大変かと思いますが張った皆さんはうまくできましたでしょうか?フィルター自体も高いだけに悩んでいます・・・。 調べてみたところ、シリコンの自己吸着型?というのが簡単そうですが、うまくいくものなのでしょうか・・・。 埃や気泡は気になりますか? お勧めのものややり方、ポイントがあれば教えてください。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=LCD-170&cate=3 http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/ef-fl/index.asp 個人的にはサンワサプライのがいいと思っています。

  • PC自作時の静電気対策

    パソコンをよく自作しているのですが、その工程で静電気防止の手袋をつかっています。 ですが、どうしても細かい作業をするときは手袋を外さないとキツイことが多々あるため、色々探しているうちにサンワサプライのhttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-SE6&cate=1&keyword=TK%2DSE6 を発見して、購入を考えているのですが、当方のOAにはアールターミナルがついていません。 公式を見ると「OAタップのアースターミナルなどにつないでください」 となっているのですが、当方のようなアールターミナルがついてない環境でこの製品を使うことはできますでしょうか? お詳しい方、何方か教えていただけないでしょうか? 駄文失礼しました。