• ベストアンサー

液晶テレビとブルーレイレコーダーについて質問です。

液晶テレビとブルーレイレコーダーについて質問です。 液晶テレビもブルーレイレコーダーも種類がいっぱいで迷っています。 同じメーカーにするつもりなんですが… 500GB以上でオススメの機種はありますか? またHDD&ブルーレイレコーダー内蔵型の液晶テレビのメリットとデメリットはありますか?

• FromY
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis_ok
回答No.3

ソニーの機種がいいですね。 マニア向けの機種を買っても、説明書を見ないで一応の操作は 出来てしまうGUI(画面操作)の造りは見事です。 それから、録画番組を再生中、停止ボタンを押したときにテレビ 受信画面にならず、静止画無音になるので、ビデオデッキの文化 から抜け出している点を評価したいと思います。(最近は他社製 もそうなっているのかもしれませんが・・・) 内蔵型のメリット、デメリット メリット ・価格が相対的に安い ・意外とBDは使われない、HDDに録画して観ては消しの繰り返しで 事足りるケースが多いので、目的に合う デメリット ・故障したときに、一時的にテレビ機能録画機能両方が手元から 消える(修理に出す場合)

FromY
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 機能はSONYいいですよね。 問題は価格がちょっと高めなとこかと…

その他の回答 (2)

• zenuemon
回答No.2

先日、シャープの32型液晶テレビを自部屋用に買いました 次は、量販店のポイントとエコポイントでブルーレイレコーダーを買うつもりです 当然、HDMI連動機能○○リンクとかあるので同じメーカーのBD-HDW55でしょうが そんなの気にせずに、市販の外付けUSB HDDへ録画対応の東芝もすてがたいです ブルーレイが故障した時、テレビごと修理で困るので内蔵型は買いませんでした ブルーレイレコーダーはテレビを決めてからになると思いますが 個人的に候補は、次のとおりで値段と性能と奥行をみて決めるつもりです テレビ台の奥行は32型液晶テレビに合わせ30cmくらいしかないので それを超えるものはあきらめるのか、わざわざ台を変えるかは未定 SONY BDZ-RX105、BDZ-RX55、BDZ-AT700 東芝 RD-BZ700 パナソニック DMR-BW680、DMR-BW690-K シャープ BD-HDW55

FromY
質問者

お礼

ありがとうございます。 USB-HDDに保存できるのは魅力的ですよね。

• etc-etc
回答No.1

ブルーレイディスクからのHDDへ書き戻しに対応している 現在の所、唯一のメーカーです、 http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bw690/index.html 編集機能もそれなりに使いこなしたい、 というのであれば http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT700/ TVとHDDなどのレコーダー内蔵型のメリット ・配線の手間がかからない ・設置場所に困らない デメリット ・TV、HDD、BDなどのどれか一つでも故障すると、修理などで全く使えない可能性が有る ・HDD容量、BDレコーダーで多機能なものが出た場合、結局はレコーダーを買足すはめになる こんなところでしょうか。

FromY
質問者

お礼

ありがとうございます。 内蔵型のメリットとデメリットを考えると、デメリットの方が大きいようですね。 PanasonicのビエラとDIGAの組み合わせがいいのかなぁと思いました。 予算内におさまればですが(笑)