液晶テレビ内蔵HDDの録画番組をBDに保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は東芝の液晶テレビ、レグザH9000を所有しています。録画した番組を削除せずに保存する方法を知りたいです。
  • 東芝のVARDIAは中古で販売しているが、評価はあまり良くないようです。
  • 他のメーカーの液晶テレビ内蔵HDDからBDに番組を保存できる機種があるか知りたいです。また、最新の機種は発売されているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダーについて

現在、私は東芝の液晶テレビ、レグザH9000(内蔵HDD)を所有しております。 テレビ購入当時は、「番組を録画して見た後は削除する」を繰り返すものとして購入しましたが、 現在、録画したものは削除できず、HDDに残す一方です。 削除すればいいのですが、どうしても残しておきたい番組が多く、削除できないのが現状です。 この私の悩みを解消してくれる方法が、 内蔵HDDの番組をブルーレイレコーダーに保存する方法です。 しかし、昨日電気屋で私の悩みを投げかけ、解決してくれる機種はないか? 聞いたところ、「今発売されている機種ではない!!」とのことでした。 唯一出来るのが、「東芝のVARDIAのみ」とのことです。 しかし、既に販売しておらず、中古があるのみです。 更に、レビューを色々調べたところ、VARDIAはあまりいい評価を得ていないようです。 そこで、液晶テレビ内蔵のHDDに取っている番組を BDに保存出来るメーカーや機種を教えていただけないでしょうか? 更に言えば、電気屋が言った、「今発売されている機種ではない!!」は本当なのでしょうか? もし今はないのであれば、待てばいつか発売することは考えられるのでしょうか? ご存じの方がおられたらお教えください。 長文のなってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

そもそもH9000は専用ダビング機能(レグザリンク・ダビング)が搭載されていませんから、ダビング10番組のモニタ出力(デジタル放送録画出力)端子からのアナログ再生ダビングしかできません。 したがって、”唯一出来るのが「東芝のVARDIAのみ」”というのは真っ赤な嘘で、外部入力録画可能なレコーダーならVARDIAだろうとREGZAブルーレイだろうと他社レコーダーだろうと全く条件は同じでダビング可能です。 アナログ再生ダビングですからダビング後の画質は当然録画画質よりも劣り、アナログ相当の画質となります。 ちなみに、レグザリンク・ダビング対応TVであればREGZAブルーレイ以降も対応機種が発売されており、VARDIAのみダビング対応のTVというものは存在しません。

kama-aki
質問者

お礼

ありがとうございました。 要するに、デジタルによる高画質のダビングは出来ず、 アナログによるダビングのため、画質を落としてのダビングと言うことですね。 今発売されている、BDレコーダーであれば、難なくデジタルによるBDへの 保存は出来るのですね。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

ちゃんと公式サイトに次のように載っているようですが。 「ダビング10番組に関して、デジタル放送録画出力端子を使って、アナログ標準画質信号でハードディスク&DVDレコーダーへダビングすることができます。 * 「ダビング10番組」とは、ダビング10のコピー制御のかかった番組のことです。 ※ デジタル信号を出力する端子でのダビングには対応していません。 ※ ダビング10番組以外はアナログダビングできません。 ※ ダビング10番組は、ハードディスク&DVDレコーダーなどへダビングすると、コピー禁止タイトルとなり、ムーブはできますが、コピーはできません。 ※ CPRMと呼ばれるコンテンツ保護技術に対応した、録画機器及び録画用DVDを使用する必要があります。 ※ ダビング10運用開始前に録画した番組は、バージョンアップした後でも、従来のコピーワンス番組として扱われます。」 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/h9000/function.html#hdmi

kama-aki
質問者

お礼

ありがとうございました。 公式サイトに掲載されていたのですね。 素人なので、サイトのどこに書かれているのかわかりませんでした。

• roki_papa
回答No.1

各メーカー独自の方法で転送や書き込みをしているため 全く互換性が無いのが実情です またデジタル放送などはプロテクトが掛かっているため 同じTVを買って同じHDDどおしを入れ替えても見れません (個体のIDを読んでいるらしいので) VARDIAの中古を探してそこでレコーダーからDVDやBDにかきこんで 残すしか方法がありません HDDを外してパソコンにつないでもデーターの吸い出しは出来ても 無駄な努力です(意味のない物が出てくるだけ) デジタル放送のプロテクトはきついです

kama-aki
質問者

お礼

ありがとうございました。 内蔵のHDDからメディアに残してコレクションしようとすると、 中古のVARDIAを購入するしかないのですね。 (新しい、VARDIAはもう売っていませんね。) これから、コレクションする場合であれば、 最新の機種であれば出来ると言うことですね。