• 締切済み

はっきりいって私はまったく経験がありません。

はっきりいって私はまったく経験がありません。 先日私の祖父の元に証券会社がたんですが、そのときに私の叔母が話を聞いててブラジルボンドオープンを120万ほど購入したほうです。 その叔母がまったくの初心者で進められるがまま購入したそうです。 ただ、その叔母は精神病におかされていて、もっと購入したいと、祖父の株も売って買うっと祖父と毎日いいあっているみたいなんです。 私は、そんな外国のファンドはハイリスクハイリターンなので、辞めておけっていっても、証券会社の人いいなりになっており、説得がムリでした。 また、投資するにしろ、〔卵を一緒の籠にいれるな〕って言葉は知っていたので、他のにしろって提言しても、証券会社の人大丈夫っていってるとのことで私の言葉を信じません。 ですので、先日家族、祖父母と話し合い、昨日その証券会社に電話して、その来る方に変わってもらい、 叔母は精神的に病んでいるので、営業にも、電話もしないでくださいと、お願いしました。 相手もそれに了承していただき安心してたのですが、今日、叔母のもとにきて、営業を始めたそうです。 そして、昨日の電話のことも叔母に伝えたそうです。 はっきりいって、信じられませんでした。証券会社はそんなものなんですか? また、こなくするようにはできないんですか? 明日、その証券会社に直接いこうと考えていますが、なにかアドバイス等あれば教えてください。 本当に困っています。お願いします。

みんなの回答

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.3

まずは法テラスで相談する事をお勧めします(参考URL)。 相談は無料ですが、一定の年収がないと相談できない場合があります。 下手に証券会社へ行っても営業マンに巻かれる可能性が高いので、法律の専門家と相談する事が近道になる と思います。 それから、この手の投資信託についてはボロクソ欠点を書くことができます。 今のブラジルは高金利を背景に強くなりすぎているので、いつ下落するかわからない状態になっています。 質問者様も営業マンに負けない為にも為替の基本常識は理解すべきと考えています。 これも読んでみてください↓ http://www.nikkei.com/life/finance/article/g=96958A9C93819497E3EAE2E3E68DE3EBE2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E4E3E0E0E2E2EBE1E2EAEB 為替の基本常識は「効率的市場における外国債券の期待リターンは円金利と等しくなる」。 実際に国家公務員共済組合連合会(KKR)では外国債券は高金利であっても期待リターンは円金利と等しい(ただし、コストの関係で国内債券よりも期待リターンを低く見積もっている)と考えている所もあるのです。 ちなみに、この手の投資信託の信託報酬は年1%を超えるので、事実上、円金利よりもリターンが悪くなると考えた方が良いでしょう。 法テラスで法律を武器にとり、証券マンに騙されないようにする為に為替の基本常識を知っておく事は有効です。 勿論、ここに書かれた事は鵜呑みにせず、質問者様でも良く考えて最終的な判断は自己責任でやりましょう。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/tokyo/
noname#188419
noname#188419
回答No.2

証券会社って はっきりいって 自分の会社の儲けしか考えていません。 売り逃げというか とにかくセールストークで売って あとは 自己責任ですね で終わりです。 叔母さんのことは 他の方も書いているように 禁治産なりなんなり裁判所で手続きを取る方向で防衛したほうがいいと思いますよ。 あと悪質な証券会社に対しての手段としては 財務省のHPから 苦情入れる方法があります。(私も使いましたが これ以降担当者は課長以上の人間にかわりセールストークはしなくなりました。) これやると すこしは効果あるとおもいますが 財務省から具体的にどういう結果なったかは連絡はもらえません。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

> はっきりいって私はまったく経験がありません。 開き直られても知りません。 精神病なら、昔でいうところの禁治産者であると裁判所に申し立ててください。 それで自分で売買は出来なくなります。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji95.html きちんとした手続きをしなければ、あなたの方が悪者にされます。 あなたは自分が正しいと思っているでしょうが、第三者にはあなたの方が精神病だと考えられなくも無いですから。

the-border
質問者

補足

ありがとうございます。 こんな具体的な案がほしかったんです。 今日、病院で精神病と診断されたので、文章を書き上げて裁判所のほうにいってみます、 本当に助かります。 私は本当に一度も株取引も信託以前に証券会社もいったことないので、その前提で教えてほしいって意味だったんですけどね。。。

関連するQ&A

  • 証券の売却

    私の家族が大変困っていて、誰かよい方法を教えてください。 私の母方の祖父がかなりの高齢で、最近ボケもひどく、私の父(祖父からすると娘婿です)はそろそろ持ち株の処分を検討し進めていました。 祖父もボケていながらもそれには納得していました。 私の父は少々、株式の知識もありましたので、いろいろ証券会社の営業員とも密に連絡を取り合ってました。 そして、ある日曜日、父は営業員に「持ち株は一度に全部売却するのではなく、何度か回数に分けて売却する」ということ。また「祖父はかなりの高齢、しかもボケている。祖母も高齢なため、株式のことはよくわからないから、くれぐれも一度に売却しないように心がけてくれ」と何度も何度も念押ししたそうです。 ところが、そう連絡した翌日、なんと全部売却してしまったという連絡が来たのです。しかもアポもなく。祖母いわく「まるで狐につままれたよう・・・」と呆然。さらに、祖父にいたっては営業員が来たこともすでに覚えておらず「なんで自分の株を売り払ってしまったんだ」と祖母に当り散らす有様だったそうです。 こうなるのがわかっていたからこそ、父は営業員に念押しまでしたのに。。。 しかも、証券の売却は営業員との信用関係で成り立っているそうで、売却の意思を示したサイン一つ残っていないそうです。 これを当の証券会社を問い詰めても、このいきさつは違法ではないと強気の発言をするそうです。 まだ、証券会社との決着はついていないのですが、法律とかという問題になると父も母もよくわからず、頭を抱えるしかないのです。 確かに、父の持ち物ではないですが、親族としてほぼ代理のような役割をしていたわけだし、これでは詐欺にあったとしか思えないのです。 簡単にいきさつを書くと、上記のようになるのですが、なんとか策はないものなんでしょうか?

  • 祖父の信頼する霊能の先生

    86歳の祖父(母方)のことで相談したいのですが。 私の母は2人姉妹の次女で、長女(私から見ると叔母)が母の実家を継いでいます。 一昨年祖母が突然この世を去りました。 急に祖母が亡くなってしまい、高齢の祖父を叔母が引き取る事になりました。 ところが、叔母はとても気性が激しく祖父に対して厳しい言葉を言ったり、嫌な事があると態度に出てしまい、祖父は最近、祖母の仏前で涙を流しながら「もう、わしを迎えに来てくれ」とつぶやいているのです。 見かねた私の母が祖父を引き取ろうとしたのですが、祖父は「この年齢になって今更知らん土地にはよう住みきらん・・・」と言うのです。 確かに祖父は持病もあり、引っ越しをさせてしまえば病院も一から、知人もいない場所で生活をさせるのはかわいそうなので、母が叔母に注意をしたのです。 しかし、叔母はそれが気に入らなかったらしく、これまでよりももっと冷たい態度になってしまったのです。 そして先日なんですが、祖父が母に電話をしてきて「先生の所に連れていってほしい」と言いだしたんです。 その先生というのは、霊能者の先生なのですが祖父がとても信頼していてお付き合いの古い方です。 その先生はインチキとかではなく、これまでにも私達家族のことを願って下さり、本当にあたたかく、いつも気にかけて下さっている方です。 怪しい宗教とは違い、いつもお手紙を下さったり、電話をかければ親身にご相談にのって下さる方なのです。 その先生には今回の件をまだお話していなかったのですが、何かを感じたのか先生のほうから祖父にお電話があったそうなのです。 祖父は先生に全てを話したらしく、先生の言葉で救われたと言っております。 しかし、祖父は亡くなった祖母に今この状況をどう感じているのか、どう見ているのかを、先生に尋ねたいと言っているのです。 母が先生に電話をし、聞いたところ「亡くなったお母様はとても悲しんでいらっしゃいます。だけど高齢のお父様にこの事をお話する事は酷です。また、私は神に仕える身ですからお父様に嘘を伝えることはできません。申し訳ありませんが真実しか私は伝えられません。」と言われたのです。 そう先生に言われたことは祖父には告げていません。 しかし、祖父は「先生のところへ伺って聞きたい」とずっと言っているのです。 自分の最後のわがままだから連れていってくれと・・・・ 高齢の祖父に真実を告げるのは酷だと言った先生の気持ちはよくわかります。 しかし祖父はどうしても伺いたい。 私と母はどうしていいやらわかりません。 先生に嘘を言っていただくわけにもいきませんし、私達家族の問題に先生を巻き込むわけにもいきません。 でも祖父の願いも叶えてあげたいし・・・・ 祖父を先生のところへ連れていき、先生から真実を告げてもらって良いものなのでしょうか? 祖父は先生のところへ行き、祖母のこと、そして、自分がこれからどのような志を持って生きていけば良いのかを尋ねたいそうなんです。 祖父は昔の人間ですから信仰心もあつく、その先生に対してとても深く信頼を寄せています。 連れていってあげたほうが良いと思いますか?

  • 証券についての質問です。

    証券についての質問です。    先日昔亡くなった祖父の株券が500株見つかりました。口座は山一證券にあったはずなのですが、山一證券は倒産して、今はなくなってしまっている会社です。  そのため、どこに口座があるのかわからなくて困っています。  もしかしたら他にも株があるかもしれないので、是非口座を知りたいと思っています。  口座はどのようにして見つけたらよいのか、わかりますでしょうか?  みずほ証券会社には電話してみたのですが、無いという回答でした。    ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 未経験で証券営業をめざすことについて

    以前人材派遣の営業を2年弱経験したことがある女性、30代前半です。現在転職活動中で、証券会社の営業に応募し、面接の連絡を頂きました。  その会社は未経験でも可で、異業種からの中途採用が多いそうですので、金融業界は初めてですががんばって勉強していこうと考えていますが、友人から金融業界は体質も古く学閥があるなど、今から営業は遅すぎると言われました。  年齢的にも専門性のある仕事に就きたいと思っていますし、営業の大変さにも耐えていく覚悟なのですが、実際業界にいらっしゃる方、経験者のの生の声を聞かせていただけたらと思います。  よろしくお願いします。

  • おばにぎゃふんと言わせたい!

    こんばんは。 先日の、私の結婚式でのことです。 披露宴が終わった後に、おばが私の両親に結婚式についてけちをつけたらしいんです。 父は怒るし、母は泣くし、すったもんだで話の最後は 「私(おば)はこの家とは縁を切る!」というおばの捨て台詞だったそうです。(私はその話を後日知りました) ちなみに、年老いた祖父(おばにとっては父)がいます。 縁を切るといっても、祖父になにかあった時に、本当にそれでいいのかよって感じなのですが。 せっかくの結婚式が、我が家ではすっかりいやな思い出の日になってしまい、 おばに対する怒りでいっぱいです。 こんな人は相手にしないのが一番とわかっているのですが 電話の一本もかけて、おばにぎゃふんと言わせたいのです。 「相手にするな」という意見はご遠慮願います。 ぜひ、おばに対してどのようにしたら良いのか、ご教授願います。

  • お悔やみの言葉について

    先ほど、取引先の営業マンから電話があって 「祖父が亡くなって2、3日会社を休むのでしばらく伺えません」 と言われました。 営業マンのおじい様…そういった間柄の方への第一声の お悔やみの言葉はどのようなものがいいのでしょうか? それと親しい友人の親御さんが亡くなった場合 第一報をメールや電話で知った時の言葉、 それから初めて顔を合わせた時の言葉は どのようなものがふさわしいのでしょうか? まだ、そういう場面に遭遇したことがないので とっさに出てきません。 詳しい方 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 悪質な電話に困っています。

    先日、会社に一本の電話がありました。工場長宛てです。 アルバイトが出たのですが、本人にかわりました。 内容は『マンション購入しませんか?』という内容だったそうです。もう持家ですし、『買いません、結構です。』とはっきり断ったそうなんですが、 『なにがダメなんですか?仕事は何時に終わる?5時には終わるでしょ?最寄駅は?会って話しましょうよ』とかなりしつこかったそうです。 ガチャっと切ったそうなんですが、またすぐに掛かってきて『切ったって無駄ですよ。何回でも掛けますよ』と言われたそうです。それから毎日掛かってきます。 パートのおばさんが出て、『今いません』と言ったら、『はぁ?今さっきいたでしょ、早く出して』と言われ、頭にきています。 名前だけは名乗り、会社名は言いません。電話は非通知です。 非通知拒否もできるんですが、取引先でも非通知の会社があるので、拒否ができません。 工場長も精神的に参っています。ちなみに社長がいるときはかかってきません。 会社は9時~なのですが、8時半ころかかってきます。 今朝も電話がありましたが、『今日は休みです』と言いました。 どうしたらいいですか?どういう対処をしたらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 営業のお仕事の方のここが大変・武勇伝など教えて下さい

    証券会社に就職が決まりました。 来年から営業の毎日が続きます。 一般家庭なども訪問するそうです。 そこで、営業の心構えや信念、愚痴、こんなお客様いました、こんなことありました・・・・・ などなど証券会社の営業に限らず教えて下さい! お願いします。

  • 攻撃性うつ病 精神病の叔母への対処法

    攻撃性うつ病の叔母(夫との2人くらし。叔母は病院で薬をもらっているそうです)への対処法を考えています。10年程もあっていない叔母から最近必要に私にあわせろと母の叔母から連絡があるそうです。叔母は4人兄弟で叔母は私がこうなったのはすべてあなたたちのせいだ謝れと突然ふって湧いたかの様にある日いってきました。私たち全員身に覚えのないことで、言ってないといっても聞く耳を持ちません。1年前祖父がなくなった日、包丁を自分の妹に振りかざして刺そうとしたそうです(通りかかりの人が通報してくれましたが、妹は警察にはいいませんでした。)叔母は10年前に急に祖父の家に来て自分の怒りを玄関でどなりちらし、私も若かったので、売り言葉に買い言葉で言い返しました。その時に私が言った言葉が心の傷となり今にいたり、母や妹に対しても昔私にこんなことをしたあんたたちがにくいと言っているそうです。。 家族も私に会わせてあやまれとしつこくいってきます。 言った覚えのないこと、私の方が暴言をあびさせられて悲しい思いをしてきたのにと強く感じるのですが、火のない所に煙はたたないということで、叔母には”言った覚えはないけれど、私も若くてそのことでおばさんをきずつけたのならごめんなさい”と私の未来、叔母の妹のために席を設けて、叔母、叔母の夫、叔母の妹、妹と妹の旦那さんで話をきく事に決めました。 ただ、叔母は精神の病気をもっているので、逆上すると危害を加えられるのではと、とてもこわいのです。こちらにも言い分はたくさんあるのですが、精神を病んでいる叔母と円満和解を試みるには、何もいわず、覚えていないが、ごめんなさいで(きっちりみとめてしまうと何を言い出すかわからないので)とおしてもよいのでしょうか?身の危機を感じるので、相手は普通の話で納得してもらえる相手ではないので、本当にこまっています。攻撃性のある叔母との話し合いの場での対処法、気をつける事を心から知りたいです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 宜しくお願いいたします。ありがとうございます。

  • 会社にばれずに株取り引き

    会社にばれずに取引する方法教えてください 現在は私は祖父に頼まれ、サラリーマンを辞め、伝統工芸の所謂、宮大工の仕事につくことになりました。 上司は、昔堅気の人ばかりで、株取引なんてもってのほかという人達ばかりです。株やってることがばれたら、間違いなくクビですw 勤務時間中に取引はしません、ていうかできません。 株取り引きが会社にばれるのはどんなときでしょうか?自分が考えられるのをあげてみました。  ・ネット証券から会社へ電話はあるのでしょか?  ・ネット証券からの個人・会社への営業の電話はあるのでしょうか?  ・税金関係?(特定・源泉ありです)   株取り引きしないのが一番なのでしょうが、辞めれませんw よろしくお願いします