ドナルドのランランルーとは?意味や背景を解説

このQ&Aのポイント
  • 「ランランルー」とはドナルドが発する言葉であり、近所の小学生たちによって広まった言葉です。
  • しかし、「ランランルー」の真の意味は「しねしねきえろ!」という意味ではありません。
  • 注意しなければならない言葉ではありますが、子供たちに正しい意味を伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドナルドのランランルー

ドナルドのランランルー ランランルーという言葉をマックのドナルドが発しているらしいのですが、私は知らなかったのですが、近所の小学生が、「ランランルーの意味を知ってるよ!」と言って、うちの子や他の子に教えたのが、 「しねしねきえろ!」っていう意味とのこと・・・。 教えてくれたのが、自分たちより年上だったこともあり、それを聞いた子供たちが集まると 笑いながら「ランランルー!しねしねきえろ!!」と大合唱・・。 あまりに嬉しそうに言うので、友達が帰った後、子供に、「怖い言葉なんだよ。のろいだよ」と言うと、怖がって「もう言わない・・」と言いましたが 頭ごなしに注意しても、なおさら言うようになるので、意味をちゃんと知った上で注意をしたいのですが、 ほんとうにランランルーはそのような意味なのでしょうか?

noname#123067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家の小学生男子も、よく「ランランルー!」やってます。 私も一緒に振り付きでやってますが(笑 質問文を読んで、ちょっと気になって検索してみましたが、 本来はCM内でドナルドが「嬉しくなるとついやっちゃう」ポーズのようですね。 ドナルド本人からは、特に意味については語られてはいないようです。 ニコ動などで、ドナルドは小学生(主に男子)の人気者です。 以下、私の解釈。(なので、お詳しい方いらっしゃいましたら私も知りたいです^^) そこにネットならではの『大人の解説』が入り込んでしまい、ダークな部分を持ってしまったと 私は捉えます。 子供は、不幸の手紙やこっくりさんなどの、「少し怖いもの」に惹かれますからね。 普段使わない「ちょっと悪い言葉」も、楽しげな振りと共になら口に出してみちゃう。 話は逸れますが、昔は地域ごと少しずつ違う形で語られた『怖い話』(口裂け女など)も、 今はネットを介して全国的に同じストーリーを形成するのかな~と考えてしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も調べてみたのですが、「しねしねきえろ」とは出てきませんでした。 その子がどこで見聞きしたのかわからないのですが、 もっとイヤなのが子供たちが数人集まると、大合唱で嬉しそうに言うことです。 「しね」や「きえろ」を面白がっているのが不快で・・・。 でも子供時代、特に男の子はダークなものや言葉にあこがれたり、 怖いもの見たさもあるのかもしれないですね。 こっくりさん、不幸の手紙、口裂け女・・・。流行りましたねー。 本当に怖かったものです。