• ベストアンサー

ろうそくの火を指で消すのって…?

ろうそくの火を指で消すのって…? どうしたら消せるんですか?今、バカデミーで菅野美穂さんが指でろうそくの火を消したのを観て驚きました。全然熱そうじゃなかったのですが、慣れれば熱いのが平気になるのでしょうか?どうしたら指で消せるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.2

ろうそくの紐の部分をつまむだけです。 (間違っても火を直接つまもうとしないようにね。つまむのは"紐"です) 指で消しても熱くありません。温かい程度です 下手に躊躇して失敗すれば熱いですけど 初めてやる時の恐怖心さえなくなれば、なんてことない簡単な事です 驚くようなことではありませんよ

noname#174487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紐をつまむんですね... なんか消せるとカッコいいみたいなイメージがあるので...消せるようになりたいです。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

私も時々しますよ。他の方も書いていますが、怖がると危ないので、素早くすることです。  要するにロウソクの芯に溶けたろうが伝わって、蒸発して空気と反応し燃えているのですから、芯をつまむことで、燃料が供給されない状態になり、火は消えます。ロウも直ぐに冷えますので、再びつくことが無いですよ。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ろうそくの説明つきで。詳しく知りました!ありがとうございます!

回答No.1

日の点いている軸(ひも)の部分を一気につまめば火が消えます。  ちゅうちょすると失敗して火傷をするので気をつけましょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一気につまめば、ですね。ありがとうございます!