大学進学の選択肢:二松学舎大学と麗澤大学、どちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 中国語の大学進学について悩んでいる私。迷っているのは二松学舎大学と麗澤大学の2つ。二松学舎大学は中国語教師にも評判がいいが、公募推薦は難しいと聞いた。一方、麗澤大学は指定校で残っていたが、詳細を知らない。皆様の意見を聞きたい。
  • 私は大学で中国語を勉強したいと考えているが、二松学舎大学と麗澤大学で迷っている。二松学舎大学は中国語教師にも評判が良いが、公募推薦は難しいと聞いた。一方、麗澤大学は指定校で残っているが、情報が少ない。皆様の意見をお聞きしたい。
  • 大学進学について悩んでいる私。今、二松学舎大学と麗澤大学の2つで迷っている。二松学舎大学は中国語教師にも評判がいいが、公募推薦は難しいと聞いた。麗澤大学は指定校で残っているが、詳しい情報がない。どちらがいいか皆様のご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について悩んでいます。私は大学で中国語を勉強したいと考えているので

進路について悩んでいます。私は大学で中国語を勉強したいと考えているのですが、 今のところ2校で迷っています。ひとつは 二松学舎大学です。中国語教師にも中国語を習うにはとてもいいと聞きました。しかし指定校で取れなかったので公募推薦で受けようと思っているのですが公募は難しいといわれ・・・。 もうひとつは 麗澤大学です。こちらの大学は指定校で残っていました。外国語に関しては良い大学と評判で書かれていました。しかし申し訳ないのですがこちらの大学はよく知りません。ご存知の方がいましたらどんな大学でレベル的にはどんな感じなのか教えてくださると助かります。 二松学舎と麗澤の公募をどちらも受けたい思ったのですが合否と出願が被っていてさらに専願だったためどちらも同時に受けることができませんでした。 どっちもどっちと思う方がいるかもしれませんが、皆様ならばどちらのがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

麗澤大学:センター利用入試で英語・その他任意の1科目 平均57%がボーダーラインのようです。  二松学舎:センター利用入試で国語・英語のほかに地歴公民が必要で 平均75%は必要なようです。 麗澤に関連してモラロジーという言葉を聞きます。 入学なさるおつもりでしたら、理解しておく必要があると思います。http://www.hiroike-chikuro.jp/moralogy/index.htm 出願前には一度は学校訪問をなさってはいかがですか? (入学希望者であれば、キャンパスを歩くぐらいはさせていただけるはずです。)  

seven69
質問者

お礼

わざわざ調べてくださりありがとうございます。 二松学舎は何度かいっているのですが麗澤は近いうちに行こうと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

中国語を学びたい理由にもよるかと思いますが、 中国の大学に行くってのも手かと思います。 学費が安いし両親も嬉しい。 ぶっちゃけ、 早慶レベル以上の大学(もしくは特殊な美大とか)でないのなら、 どこの大学も就職活動では同じレベルとして扱われます。 そういう大学に通う同世代に就職活動、勝とうと思うのなら、自分の強みは?? 中国語完璧マスターできる大学を選ばなくては。 大学生活ももちろん大切ですが、 今の世の中、就職も考えた大学選びが大切かと思われます!

seven69
質問者

お礼

そうですよね、就職率がいいほうに行こうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 二松学舎大学

    二松学舎大学の中国語学科に行きたいなぁ。と考えています。 二松学舎大学の評判や雰囲気、知っていることなど聞きたいです。なので、通ってる人、情報を知っている人、小さいこと何でもいいので何か知っていたら教えてください。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 大学の進路

    大学の進路でまよってます。 公募推薦を考えています。 私は教育学部で、教員育成の授業を受けたいと思ってます。 小学校の教師になりたいですが、 中高の免許も一緒にとりたいです。 評判のいい関東の国公立大を教えてください。 *高2の3学期の時点で評定は4.3あります。落とすつもりはありません。 予備校には通っています

  • 二松学舎大学について

    私は今年、二松学舎大学の文学部中国文学科を受験しようと思っています。 そこで質問なんですが、中国文学科で学ぶにはある程度の中国語が理解できていないとつらいのでしょうか 。 二松学舎大学に在学している、もしくはしていたという方に是非お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 短期大学の推薦入試について

    先日、ある保育系の短期大学を推薦入試で受けてきました。 推薦は、公募と指定校の二種類あり自分は公募でした。 どちらも専願で学校長の推薦が必要でした。 指定校は55名、公募は20名の募集でした。 質問は、指定校で55名以下の出願だった場合で公募で20名以上の合格が出ることはありますか? 公募推薦では自分も含め26人の出願でした。 評定の基準は無く自分は4.7です。また小論文と面接、調査書で合否を出すようです。 小論文は全くではないが自信はあまりありません。面接では面接官の方がとても笑顔で頷いてくれていたので自信は少なからずあります。 このような場合合格することは出来そうですか? わかりにくいかもしれませんが回答お願いします。 前年、前々年はともに定員割れをしている地方の短期大学です。 長文すみません

  • 麗澤大学

    麗澤大学の海外留学、研修は必修ですか? 明海大学を考えていましたが、あまり評判が良くないようで急遽麗澤を考え始めました。 指定校推薦かAO入試で考えています。

  • 推薦入学。困ってます泣

    推薦入学。困ってます泣 僕は東京にある二松学舎高校に入りたいと思っているのですが 推薦ではやはり3に4が何個か入るくらいじゃないと厳しいですかね。。。? それと二松学舎の野球部に入りたいのですが評判はどんな感じですか? あとひとつあるのですが 京華商業。日体荏原。東海大菅生。二松学舎。どの高校が施設。校風。学校の雰囲気が良いでしょうか? 教えてください

  • ※至急返事求む 関西外国語大学の公募推薦について

    私は今年関西外国語大学を公募推薦で受けようと思っています。   そこでどうしても行きたいので 専願で受けようと思っているんですが 関西外大には専願があるのでしょうか? 調べてみましたが、いまいちわかりませんでした。 急ぎで返事をくださるとありがたいです

  • 進路、大学・短大について。

    現在高校3年生の女子です。 もう8月なのでそろそろ進路を確定しなければなりません。 今いくつかのことで悩んでいるので、アドバイスや経験談を教えてくれると嬉しいです。 私は栄養系の大学か短大に行きたいと思っています。 私はずっと四大に行きたいと思っていて、栄養の勉強をするなら管理栄養士養成施設の大学に公募推薦で行こうと思っていました。 ですが、私の高校は頭が悪いので例え成績が良くても公募推薦で受かる可能性がとても低いと先生に言われました。 そこで、短大の栄養士養成施設に行こうとも考え始めました。 短大だと、私の行きたい大学の指定校推薦がとれるのでほぼ合格が確定です。 なので年内に進路が確定するのが良いなと思います。 あと、栄養の勉強をして、ゴールが管理栄養士になるってことでもないのかなと思ってきました。 先生には、私の行きたい短大なら一般推薦で絶対受かるから、一回四大受けて落ちたら一般推薦で短大に行けばいいと言われました。 でも、絶対なんて信じられないし2月まで進路が決まらないと色々不安が積もっていくと思います。 そこで悩んでいることがふたつあります。 ・落ちる可能性が高く年内に進路が決まらないかもしれないけど、少しの希望にかけて四大を受けてみる。 ・安パイの短大の指定校で栄養士養成施設に行く。 みなさんの考えや、おすすめするほうなどを聞きたいです。

  • 受験大学決定で悩んでいます。アドバイスお願いします。

    私は将来国語か社会の教員になりたいと思っています。比率としては国語:社会=9:1位です。 高校三年間ずっと部活で勉強は他の高校の人と比べたら半端じゃなく下だと思います。一般は考えておりません。 私は推薦で受かろうと思い部活を引退した後この夏は小論文をやってきました。 評定平均は4,5です。(4,5以上は少なくありません) 以上の事をふまえた上で回答どうかよろしくお願いします。 私は今指定校を取るか取らないか迷っています。 指定校としては… ・東洋大学の文学部中国哲学科 ・文教大学の文学部日本語日本文学科 ・二松学舎大学の文学部国文/中国文学科 ・神奈川大学の経済/法/経営学部 ・日大の経済学部経済/産業経営学科 が、あります。 また、もし指定校を取らない又は取れなかった場合としては公募・自己推薦・もしくはAOで… ・文教大学の教育学部国語科専修 ・文教大学の日本語日本文学科 ・東洋大学の文学部日本文学文化学科 ・二松学舎大学の文学部国文/中国文学科 ・日大の商学部の商業/経営/会計学科 ・駒澤大学の文/経済/経営いずれか を考えております。指定校の方がこれらの推薦より日程は早いです。 私が大学決定において悩んでいてみなさんに回答していただきたいのは… ・指定校は取ったほうがいいか否か。 ・指定校ならどこがいいと思うか。 ・推薦ならどこがいいと思うか。…etc 私的には(これは極端な話ですが)国語の教員免許が取れればどこでもいいと考えています。しかし周りから聞かされたのですが、現実はブランド力があるとか,卒業後恥をかくとか,無駄金を払って意味があまり無いとか,就職活動に熱心ではないとか,…etcあると聞きました。私は全くの無知ですのでそういうところも聞ければと思い質問させていただきました。一つでも多くの意見が欲しいと思っています。回答にご協力お願いします。 非常に長い質問になってしまい申しわけありません。しかし、どれでもいいですので取り上げて回答していただけると幸いです。

  • 関西外国語大学

    今高3で、第一志望が関西外国語大学です。公募制推薦で行きたいと思ってます。 そこで質問なんですが、どうやって勉強をしたらいいですか…?進路の先生曰く、入試問題はかなり難しいらしいんです(>_<) 公募制で行くので、勉強しないといけない教科は英語だけなんですけど、どうやって勉強すればいいのか分かりません…。 どなたか教えて頂けると嬉しいですv(。・ω・。)