大学進学の選択肢:二松学舎大学と麗澤大学、どちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 中国語の大学進学について悩んでいる私。迷っているのは二松学舎大学と麗澤大学の2つ。二松学舎大学は中国語教師にも評判がいいが、公募推薦は難しいと聞いた。一方、麗澤大学は指定校で残っていたが、詳細を知らない。皆様の意見を聞きたい。
  • 私は大学で中国語を勉強したいと考えているが、二松学舎大学と麗澤大学で迷っている。二松学舎大学は中国語教師にも評判が良いが、公募推薦は難しいと聞いた。一方、麗澤大学は指定校で残っているが、情報が少ない。皆様の意見をお聞きしたい。
  • 大学進学について悩んでいる私。今、二松学舎大学と麗澤大学の2つで迷っている。二松学舎大学は中国語教師にも評判がいいが、公募推薦は難しいと聞いた。麗澤大学は指定校で残っているが、詳しい情報がない。どちらがいいか皆様のご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について悩んでいます。私は大学で中国語を勉強したいと考えているので

進路について悩んでいます。私は大学で中国語を勉強したいと考えているのですが、 今のところ2校で迷っています。ひとつは 二松学舎大学です。中国語教師にも中国語を習うにはとてもいいと聞きました。しかし指定校で取れなかったので公募推薦で受けようと思っているのですが公募は難しいといわれ・・・。 もうひとつは 麗澤大学です。こちらの大学は指定校で残っていました。外国語に関しては良い大学と評判で書かれていました。しかし申し訳ないのですがこちらの大学はよく知りません。ご存知の方がいましたらどんな大学でレベル的にはどんな感じなのか教えてくださると助かります。 二松学舎と麗澤の公募をどちらも受けたい思ったのですが合否と出願が被っていてさらに専願だったためどちらも同時に受けることができませんでした。 どっちもどっちと思う方がいるかもしれませんが、皆様ならばどちらのがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

麗澤大学:センター利用入試で英語・その他任意の1科目 平均57%がボーダーラインのようです。  二松学舎:センター利用入試で国語・英語のほかに地歴公民が必要で 平均75%は必要なようです。 麗澤に関連してモラロジーという言葉を聞きます。 入学なさるおつもりでしたら、理解しておく必要があると思います。http://www.hiroike-chikuro.jp/moralogy/index.htm 出願前には一度は学校訪問をなさってはいかがですか? (入学希望者であれば、キャンパスを歩くぐらいはさせていただけるはずです。)  

seven69
質問者

お礼

わざわざ調べてくださりありがとうございます。 二松学舎は何度かいっているのですが麗澤は近いうちに行こうと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

中国語を学びたい理由にもよるかと思いますが、 中国の大学に行くってのも手かと思います。 学費が安いし両親も嬉しい。 ぶっちゃけ、 早慶レベル以上の大学(もしくは特殊な美大とか)でないのなら、 どこの大学も就職活動では同じレベルとして扱われます。 そういう大学に通う同世代に就職活動、勝とうと思うのなら、自分の強みは?? 中国語完璧マスターできる大学を選ばなくては。 大学生活ももちろん大切ですが、 今の世の中、就職も考えた大学選びが大切かと思われます!

seven69
質問者

お礼

そうですよね、就職率がいいほうに行こうと思います。 回答ありがとうございました!