仕事に対する後輩の態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場で一緒の直属の後輩が仕事に対して全く積極的でなく、指示をしても適切な返事がないことに悩んでいます。
  • 後輩は声も小さく、不適切な態度や行動をすることもあります。
  • 仕事の進め方も遅く、ほとんど話をしないため、原因がわからず困っています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で一緒の直属の後輩に全く覇気がなく、仕事の指示をしても本人の精神的

職場で一緒の直属の後輩に全く覇気がなく、仕事の指示をしても本人の精神的なコンディションが悪いと返事もあるのかないのか、理解しているのかしていないのか、やる気があるのかないのかわからないような変な態度をとります。 元は小心者らしくこっちが何か聞いてもパソコン画面を見たまま聞こえないような声でボソボソ話します。 かと思えば、ちょっとおかしいのでは?と思うような失礼な態度や大胆な事もする日があります。 たとえば朝調子が悪く『半休します』と連絡しておいて、お昼休みに出勤し、 その具合が悪いはずの午前中に自分で作ったてんこ盛りの弁当をYoutubeで お笑いを見て爆笑しながら食べていたりするのです。 仕事も昼間に振ると簡単なものでも夕方近くまで引っ張るのに 定時の30分以内前に同じようなもの振ると10分で済ませたりもします。 動きもやたら遅く、自分からは一言も話しません。 朝会ってから夕方まで一言も口を開かない日もあります。 デリケートな性格なのか、少しうつ傾向にあるのか、私のことが嫌いなのかよくわからないですが、 仕事をしなくては仕方ないのでそれなりに気をつかって優しく接してきました。 ですが、いい加減接しているとこちらも疲れてきたために一切仕事のことや挨拶以外は話さないでおこうと思っています。 ・・・正直限界で、これ以上接しているといるともっと相手を嫌いになりそうなのですが、 先輩として、社会人としてこの決断はどうなのでしょう。 大人として適切なのかどうか。 うまくやっていく気持ちがないような(あるのかないのかわからない)相手に対して、 無理してもコミュニケーションをとるべきなのでしょうか。 アドバイスお願い致します。 また似たような後輩や同僚をお持ちの方、関係がましになったという方、 意見宜しくお願い致します。

• eri_s
  • お礼率48% (57/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

> 先輩として、社会人としてこの決断はどうなのでしょう。 そりゃ、どんな無能な後輩でも、上手く使いこなすのが理想ですけどね。 でも、相手によっては、どうしようもない場合も有りますから、ケースバイケースってやつでしょう。 ただ、「質問者様はその後輩を使いこなせなかった」と言うのが事実です。 質問者様の上司などが見て、その原因を、質問者様の指導能力不足と考えるのか、部下の資質の問題と捉えるのかで、質問者様の立場(評価)は変わってきますよ。 だから質問者様は、上司に上手く「部下の資質の問題」と思わせないと。 そもそも後輩の指導や教育は、先輩側が尊敬されりゃ、何も問題は無いんです。 尊敬される様なケースは、例えば先輩が上司にも信頼されて、部門の運営とかにも大きく関与や影響している様な状況です。 そういう先輩の子分は、先輩を誇りに思い、「先輩の様になりたい」とか「先輩に悪く思われたくない」と考え、先輩に従順になる場合が多いです。 この様な場合、たとえ教育や指導が上手くいかなくても、問題は有りません。 指導者の先輩は、元々上司側の信頼はあるワケだから、「彼に指導出来ないんだから、後輩側の問題だな」としかならないし。 でも残念ながら、そういう状況では無いんでしょうね。 もう一つは恐怖感。 極論ですが、軍隊では、上官の命令であれば、敵の弾が飛んでくる所にも突撃するんです。 どうしてそう言うコトが出来るかと言うと、上官の命令に逆らって敵前逃亡すりゃ、軍法会議で銃殺ですから。 そういう恐怖感で兵士を支配しているんです。 突撃した場合は、生き残れる可能性があるし、どうせ死ぬなら、敵を一人でも倒して・・・ってトコかと思います。 会社組織では銃殺ってワケにも行きませんが、質問者様も、上司などに対し、敬語で喋るのは当然だし、余り逆らったりしないでしょ? その理由は、簡単に言うと、クビになりたくないから。 具体的には、上司に人事とか給与の査定を握られてるからです。 上司や先輩に逆らうのは、殆どの会社では、就業規則などに対して違反であり、それらに照らすと懲罰の対象にするコトは可能なんです。 そこまでしなくても、たとえば問題の後輩の、給与・賞与や人事面での査定に、質問者様が影響しているなどと感じさせたり、示唆すれば良いんですよ。 「君の今の態度は見過ごせないな。部長に報告しておく。」などと言えば、多少は態度が改まると思いますよ。 いずれにしても・・・質問者様は、上司との信頼関係を作っておけば良いです。 信頼関係は、質問者様が部門でNo.1とかの実力を発揮すりゃいいです。 それが会社内の、全てで上手く行く、唯一の方法です。

eri_s
質問者

お礼

ご丁寧な回答、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。