仕事に対する後輩の態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場で一緒の直属の後輩が仕事に対して全く積極的でなく、指示をしても適切な返事がないことに悩んでいます。
  • 後輩は声も小さく、不適切な態度や行動をすることもあります。
  • 仕事の進め方も遅く、ほとんど話をしないため、原因がわからず困っています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で一緒の直属の後輩に全く覇気がなく、仕事の指示をしても本人の精神的

職場で一緒の直属の後輩に全く覇気がなく、仕事の指示をしても本人の精神的なコンディションが悪いと返事もあるのかないのか、理解しているのかしていないのか、やる気があるのかないのかわからないような変な態度をとります。 元は小心者らしくこっちが何か聞いてもパソコン画面を見たまま聞こえないような声でボソボソ話します。 かと思えば、ちょっとおかしいのでは?と思うような失礼な態度や大胆な事もする日があります。 たとえば朝調子が悪く『半休します』と連絡しておいて、お昼休みに出勤し、 その具合が悪いはずの午前中に自分で作ったてんこ盛りの弁当をYoutubeで お笑いを見て爆笑しながら食べていたりするのです。 仕事も昼間に振ると簡単なものでも夕方近くまで引っ張るのに 定時の30分以内前に同じようなもの振ると10分で済ませたりもします。 動きもやたら遅く、自分からは一言も話しません。 朝会ってから夕方まで一言も口を開かない日もあります。 デリケートな性格なのか、少しうつ傾向にあるのか、私のことが嫌いなのかよくわからないですが、 仕事をしなくては仕方ないのでそれなりに気をつかって優しく接してきました。 ですが、いい加減接しているとこちらも疲れてきたために一切仕事のことや挨拶以外は話さないでおこうと思っています。 ・・・正直限界で、これ以上接しているといるともっと相手を嫌いになりそうなのですが、 先輩として、社会人としてこの決断はどうなのでしょう。 大人として適切なのかどうか。 うまくやっていく気持ちがないような(あるのかないのかわからない)相手に対して、 無理してもコミュニケーションをとるべきなのでしょうか。 アドバイスお願い致します。 また似たような後輩や同僚をお持ちの方、関係がましになったという方、 意見宜しくお願い致します。

  • eri_s
  • お礼率48% (57/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

> 先輩として、社会人としてこの決断はどうなのでしょう。 そりゃ、どんな無能な後輩でも、上手く使いこなすのが理想ですけどね。 でも、相手によっては、どうしようもない場合も有りますから、ケースバイケースってやつでしょう。 ただ、「質問者様はその後輩を使いこなせなかった」と言うのが事実です。 質問者様の上司などが見て、その原因を、質問者様の指導能力不足と考えるのか、部下の資質の問題と捉えるのかで、質問者様の立場(評価)は変わってきますよ。 だから質問者様は、上司に上手く「部下の資質の問題」と思わせないと。 そもそも後輩の指導や教育は、先輩側が尊敬されりゃ、何も問題は無いんです。 尊敬される様なケースは、例えば先輩が上司にも信頼されて、部門の運営とかにも大きく関与や影響している様な状況です。 そういう先輩の子分は、先輩を誇りに思い、「先輩の様になりたい」とか「先輩に悪く思われたくない」と考え、先輩に従順になる場合が多いです。 この様な場合、たとえ教育や指導が上手くいかなくても、問題は有りません。 指導者の先輩は、元々上司側の信頼はあるワケだから、「彼に指導出来ないんだから、後輩側の問題だな」としかならないし。 でも残念ながら、そういう状況では無いんでしょうね。 もう一つは恐怖感。 極論ですが、軍隊では、上官の命令であれば、敵の弾が飛んでくる所にも突撃するんです。 どうしてそう言うコトが出来るかと言うと、上官の命令に逆らって敵前逃亡すりゃ、軍法会議で銃殺ですから。 そういう恐怖感で兵士を支配しているんです。 突撃した場合は、生き残れる可能性があるし、どうせ死ぬなら、敵を一人でも倒して・・・ってトコかと思います。 会社組織では銃殺ってワケにも行きませんが、質問者様も、上司などに対し、敬語で喋るのは当然だし、余り逆らったりしないでしょ? その理由は、簡単に言うと、クビになりたくないから。 具体的には、上司に人事とか給与の査定を握られてるからです。 上司や先輩に逆らうのは、殆どの会社では、就業規則などに対して違反であり、それらに照らすと懲罰の対象にするコトは可能なんです。 そこまでしなくても、たとえば問題の後輩の、給与・賞与や人事面での査定に、質問者様が影響しているなどと感じさせたり、示唆すれば良いんですよ。 「君の今の態度は見過ごせないな。部長に報告しておく。」などと言えば、多少は態度が改まると思いますよ。 いずれにしても・・・質問者様は、上司との信頼関係を作っておけば良いです。 信頼関係は、質問者様が部門でNo.1とかの実力を発揮すりゃいいです。 それが会社内の、全てで上手く行く、唯一の方法です。

eri_s
質問者

お礼

ご丁寧な回答、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で一緒の直属の後輩に全く覇気がなく、仕事の指示をしても本人の精神的

    職場で一緒の直属の後輩に全く覇気がなく、仕事の指示をしても本人の精神的なコンディションが悪いと返事もあるのかないのか、理解しているのかしていないのか、やる気があるのかないのかわからないような変な態度をとります。 元は小心者らしくこっちが何か聞いてもパソコン画面を見たまま聞こえないような声でボソボソ話します。 かと思えば、ちょっとおかしいのでは?と思うような失礼な態度や大胆な事もする日があります。 たとえば朝調子が悪く『半休します』と連絡しておいて、お昼休みに出勤し、 その具合が悪いはずの午前中に自分で作ったてんこ盛りの弁当をYoutubeで お笑いを見て爆笑しながら食べていたりするのです。 仕事も昼間に振ると簡単なものでも夕方近くまで引っ張るのに 定時の30分以内前に同じようなもの振ると10分で済ませたりもします。 動きもやたら遅く、自分からは一言も話しません。 朝会ってから夕方まで一言も口を開かない日もあります。 デリケートな性格なのか、少し(おそらく)うつ傾向にあるのか、私のことが嫌いなのかよくわからないですが、とにかくどんな態度をされても仕事をしなくてはどうしようもないのでそれなりに気をつかって優しく接してきました。 ですが、うまくやっていく気持ちがないような(あるのかないのかわからない)相手に対して、無理をしてもコミュニケーションをとるべきなのかわからなくなり、いい加減接しているとこちらもだんだん疲れてきたために、一切仕事のことや挨拶以外は話さないでおこうかとも思っています。 ・・・正直限界で、これ以上接しているといるともっと相手を嫌いになりそうなのですが、そのストレスとはうらはらに先輩として、社会人として、大人としてどうなのか?という葛藤もあります。 どうかアドバイスお願い致します。 また似たような後輩や同僚をお持ちの方、関係がましになったという方、ご意見お願いできませんでしょうか。

  • 職場の後輩

    仕事場の後輩が2人いるのですが、一人は話声がとても大きく、仕事中の雑談も周りに聞こえて不快な思いをさせてしまうので、上司からも何回か注意されてるのにも関わらず直らず、私に対する態度も声と同じくらい大きく、もう一人の後輩と朝から幼稚な恋愛話しかしていません。仕事も雑でがさつ。職場の人数がすくないので無視するわけにもいかず、とてもストレスになってます。どうすればぃぃかわかりません。

  • 職場の後輩になめられている様です。

    24時間体制の職業の勤務をしているものです、 病院の勤務の様なものと考えてもらえればわかりやすいと思います。 私はそこに入って2年目になります、 しかし、事情があり、少し変わったことがあります。 入れ替わりの激しい職柄なので、生え抜きの職員ばかりではなく半分くらいは中途入社で入ってきた人たちです。 当然、私より後に入ってくれば後輩ということになり、最初はここのやり方なども教えたりはするのですが、 なかには私も任されたことのない重要な仕事も経験していて、人手が足りない職場ですので、それならとその仕事を任されたりする様になり仕事の幅も広がり、2ヶ月ほどして立場が逆転することがたびたびあります。 でも、中途の方は大体僕よりも数年経験されていて年も上だったりするので元々敬語も使っていたので抵抗はありませんでした。 しかし、去年入ってきた中途の子なのですが、年も1つ下でそこまでの経験もない様なのでちょうど本当の後輩らしい子ができたかなと思っていたのですが、 前の職場がどんどん仕事をやらせてくれるところだったのか、僕がまだとりかかっていない一つ先の段階の仕事を経験していたのです。 やはり、それならとその子も経験していたらとその仕事を任される様になったのです。 しかし、僕もその仕事が任されていない身の上でたいしたことが言えないのですが、いろいろ経験していたとはいえ、仕事自体はできていても全体的に仕事が粗いのです。 しかし、僕より仕事の幅が多いからかいつの間にかその後輩は僕よりも仕事ができると思っています。実際は仕事の幅が違うだけで仕事の技術自体は劣っているとも思えません、周りから見ればどんぐりの背比べみたいなものに見えていると思うのですが。。 僕は周りからいじられたりすることが多く、ムードメーカーの役割を果たしています、職場を盛り上げようと思って自らいじられ役を買って周りを笑わせる役に徹しています。 その流れか、その後輩も「○○さんと仕事やぁ~出勤の人数一人少なめに考えとかな(笑)」とその後輩も職場の流れに倣っていじろうとしているのはいいのですが、 僕が心の奥では気にしているせいか、この後輩は実際自分より下に見ている様で、ほかの人と同じ様に受け止められないのです、 ともかくそれも後輩に気を許しているからこその行動だと思い、気にしてはいなかったのですが、 2人の職員で待機する夜勤で、そのパートナーがその後輩の日があり、 その晩は私が巡回などで忙しく動き回っているのにそれを横目に、自分の仕事が思ったより速めに済んだ様でステーションで靴を脱ぎイスにあぐらをかいて新聞のチラシをじっくりと読んでいたのです。 確かに2人は同じ夜勤でも仕事の種類が違い実際はお互いそれぞれ別の仕事があり、その仕事を優先すべきなのですが、 手が空いていればその仕事を手伝うのが暗黙の了解でした。 ましてや誰もいないとはいえ仕事中に一人が仕事を黙々としているのにそんなことをされると心中も穏やかではありません。 その後、仕事も落ち着き二人で待機している時、僕と話すこともなくなってきたのか、彼は自分の本を読み始めました、 二人とも仕事が片付き二人で待機している時ならこれくらいのことをするのはいいのですが、まだいくつか雑務が残っていたのです、 朝までに洗濯をすますなど、雑務なのですがこれはどちらがやるとは決まっておらず気がついたものがやり、気がつかなかったならやってくれた人に一言謝るなりその後の分を変わってあげたりと気遣いをするものです。 しかし、私が洗濯物を持って目の前を通っても、洗濯物をたたんでいてもその後ろで本や新聞を読んだりとくつろいでいるのです。 でもこういったことは気づいた人間が自発的に行うことだし、それをやれなどと偉そうに言うものではない、とすべて自分がやり、その場は我慢したのですが、 一晩夜勤を一緒に過ごして周りが見ていないからかここまでひどいとさすがに問題があると思い、 これをフロアのリーダーに伝えようか考えています。 しかし、その後輩の夜勤の態度が悪いという話は聞いたことがないのでほかの人との夜勤の際は態度が違うのだと思います、 そうなると私だけが告げ口をしている様で子供っぽく思え、言いにくいのです。 そしてそれが後輩に伝われば後輩との関係もギクシャクしてしまうでしょう。 しかもまだまかされていない仕事もある半人前の身の上で告げ口などする資格があるのかと、どっちつかずの状態で迷っています。 最終的に質問というのは、僕はこれをリーダーに伝えるべきでしょうか?その場合どの様に話したらいいでしょうか?

  • 私は職場の後輩に対して厳しすぎますか?

    初めまして。長文ですがお付き合いください。 職場の後輩(20代前半・社会人2年目の女性)の行動について悩んでいます。 私(30代前半・社会人10年目の男性)から見ると、一言で表せば、 社会人としてのマナーが十分でない、ということです。 過去も同じようなことは多数ありましたが、 最近の出来事として具体的に説明すると、次のとおりです。 仕事のミスについて指導中、内線電話が後輩あてに かかってきたため、取次ぎし、後輩に受話器を渡すと、 後輩は相手からの要件を確認し終えたのち、 「いただいた電話ですが別件で…」と自分の話を…。 なぜここで自分の仕事の話を??とイラッ。 後輩が研修中に後輩が担当の仕事について 問い合わせが入りましたが、急ぎでの依頼だったこともあり、 とりあえず私が対応しました。 ほぼ調査が完了したころに後輩が戻ってきたため、 念のため、こういう問い合わせがあってこう答えるが誤りがないか 確認をしたところ、後輩は「それで問題ないと思います。」のみ。 なぜ状況確認や、後はやりますといった発言がないのかとイラッ。 回答後、後輩に詳細を報告するも、「そうなんですか。」のみ。 なぜ礼の一つもないのかとさらにイラッ。 後輩と上司がペアで出張に行くためにフロアを出た直後、 出張用に後輩が呼んでいたタクシーの待機場所がまずかったらしく、 警備員から電話があり、私がタクシーの待機場所まで飛んでいきました。 私が走っていったので出張組を追い越していました。 後から来た後輩が「どうしてここに?」という顔をしていたため、 このことを伝えるとやはり「あーそうなんですか。」のみ。 帰社後もそうそうに自分の仕事を始めてしまいました。 謝罪の一言もないのかよ、とイラッ。 さすがに腹が立ち、「出発前の件で何か言うことないの?」と聞くと 「ああ、忘れてました。すいません。」という答えにプチッ。 もちろん、こんなことばかりではなく、お礼などがしっかりとできることもあります。 (私からすると、お礼・謝罪・報告があると感動レベルですが…) また、周囲からの不満も現時点で私の耳に入って来ないため、 自分が細かすぎるのか、求めるものが高すぎるのか、 嫌な先輩になってやしないかと色々と不安になっていますが、 イライラはもうどうしようもないぐらいまでになっています。 客観的に、私は後輩に対して厳しすぎると思いますか? 指導していくべきか、耐えるべきか、かなり悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 後輩が仕事しない

    後輩が仕事しない こんにちは 自分は大学の3回生です 先日、サークルの部長の任期が終わり、後輩にバトンを明け渡しました 新部長の初仕事は追いコンの幹事 4回生の卒業祝いです うちのサークルの追いコンは大昔のOBの同窓会も兼ねていて10年前のOBも来てくれる賑やかな会となっております 新部長の主な仕事は会の司会をすること、会場を抑えること、卒業祝いを用意すること、OBをたくさん呼ぶことです ところが新部長も、それを支える新幹部も全然動こうとしません 新幹部間での話し合いすらしてないそうです ちゃんと段取りは説明して、なんなら段取りが書かれたノートも渡したのに、 「なんでも質問して、なんでも頼って」 とも言ったのに 動けない理由はない 動かないだけ 彼らが動かない理由に心当たりは2つあります 1、旧部長である僕のことが嫌いだから 2、OBと親しくないから 僕のことが嫌いな理由 部長業についてよくわからず右往左往しながらの運営で後輩たちを不安がらせました また、後輩が僕のことを嫌いなように、僕も4回生が嫌いで曖昧な引き継ぎしかされなったことや、僕の二個上の先輩に舐め腐った態度、OBに壁を張ったような態度を取っていたことに不安を抱いてました でも新幹部と4回生はすごく仲よくて、4回生に鬱憤を感じながらも全然部長業できてない僕に新幹部は苛立ちを感じていました そういうところも溜まりに溜まっていつの間にか、同じサークルの一員として嫌いではなく、人間として無理のレベルにまでお互い発展してました はっきり言って最悪のサークルです みんな退部しなかったことがとても不思議なぐらいです でも僕以外のメンバーはみんな仲よくて、僕がいない場合はいい雰囲気です 4回生とも仲良いです後輩たち 人間として無理な人から任せられる仕事が嫌な気持ちはわかります でも僕が無理なだけで長く続いた部の伝統行事が消えるのはおかしい 僕のことが嫌いという感情だけで4回生OBが巻き込まれるのはおかしいと思うのです 理由2つめ OBと親しくないから 確かに自分と入れ替わりのOBがだるいのはわかります 自分どころか4回生とも被ってないから存在を疑問に感じる気持ちもわからんでもない でも、入れ替わりでも先輩であることには変わらないし、先輩に敬意を払うことは当たり前のことだと思うのです そんな月一で顔出してくる老害じゃないんだから、 1年に1回しか顔出さない先輩なんだから 上っ面だけでも敬意を示してもいいんでない? OBは毎年サークルの様子を見るのを楽しみにしてるわけだし、 まぁ、やりたくない気持ちはわかるけど毎年の伝統行事だし、4回生のお祝いの席だし、やってほしいしやって当然だと思うのです でも動かない さすがにここで言ったような感じで怒りはしたことないけど何度も準備しろよ準備しろよと言ってはいるのですが、なかなか動く気配が見えません もうどうすればいいでしょうか?

  • 職場の後輩が心配です

    会社の後輩なんですが精神的に辛いということで休職してます。 私と後輩は接点がないので通勤のバスで会えば挨拶と雑談する程度の関係なんですが。 そう言われると、朝会っても眠れないので元気がない。 仕事中はイライラしている。特に周りの人が遊んでたりミスが多い。 そのサボってたぶんを後輩が助けてるという感じです。 あきらかに、仕事量が違いすぎる。 そして、孤立してしまってるようで悪口などのイジメもあるみたいです。 引き継ぎの事さえ教えてもらえないみたいです。 やっぱりこんな状況で働いていたので精神的に参って しまいうつとかになり休職までなってしまうものなんですか? 時間が経てば完治出来るそうですけど、心配で。 だいたいどのくらいで復帰できるものなんでしょうか? すいませんが教えてください。

  • こういう後輩とは仕事でどう付き合っていけばいいのか

    私より4つ下で今の職場に自分より1ヶ月遅く入った後輩なのですが・・・ 先輩が私に冗談を飛ばすと便乗して馬鹿にしたような態度をとる 私が休みで、その後輩が出勤の際に『ヒマだから』という理由でしょうもない電話をしてくる 自分は会社の備品(携帯電話)を紛失したくせに私の仕事上の凡ミスを馬鹿にする 私が家を流されたことを笑う 別に怖い訳ではないのですが、なんか粘着質で気味が悪るい感じがして触れ合って不快感を覚えます。 まあ、年下に馬鹿にされるのはムカつくですが、別に相手にしてないんですがやっぱり不快です。 年下に馬鹿にされるという事は私に威厳がないから、私が悪いんでしょうか? こういう後輩とはどんな風に接していけばいいんですか?

  • 職場の後輩が…

    私(30代)は、チーフ(40代女性)後輩(24歳女性)と3人でショッピングモールにてテナントとして販売の仕事をしています。 困っているのは後輩のことです。 彼女は、見た目も性格も地味で暗い子です。 まず、挨拶をしません。 朝は「おはようございます」も言わず入店し、帰りも「お疲れ様です」も言わず黙って帰ります。「挨拶は?!」と注意しても「??」という顔をします。 たまーに挨拶できるときもありますけど、まだまだ問題アリです。 彼女が会社で実技試験を受けなきゃいけない時、彼女が受かるように私とチーフは時間を作り、練習に付き合いました。 しかし彼女は練習を終えたらそのままカバンを持って黙って帰ろうとしました。「ありがとうございましたは?!」と言うと「…??ありがとうございました…」と。オウム返しで、人間界のルールがわからない宇宙人のようです。 そして人とコミュニケーションをとれません。私が職場で急性胃腸炎になり、彼女の前で「お腹が痛い」とうずくまってしまったことがありましたが、「大丈夫ですか?」の一言もなく…。相変わらず無口のまま、彼女からは心配するよう声かけも素振りも一切ありませんでした。 そして先日怖いことがありました。 私たちの業務連絡を共有するノートがあるのですが、そこにチーフがメモを書いた付箋を貼っていました。ある日それを剥がしたら…その付箋の下には彼女の字で「知らんがな( ゜∀゜)」と書かれていました。 問いただすと、ショッピングモールの店長に店のルールについて注意喚起があったから書いたとのこと…。 彼女は大卒で、今もう大人です。入社してから約1年半、色んな店に所属してて色んな先輩に同じことでずっと注意され続けて来たのに、全く変わりません。彼女はいつも無表情で無感情という感じです。反発した態度をとってるわけでもないので、何を考えてるかわかりません。 こういう子はどうしたら良いでしょう? アドバイスお願いします。

  • 仕事を横取りしようとした後輩

    どうしても隣の後輩のしたことが許せないです。 私から見て後輩は仕事はとても良くできる、しっかりとした話し方ができる、明るいし話していて楽しい、のですがまるで監視されているようなほど 常に人の行動を気にする(多分誰にも先をこされたくない劣りたくないのでしょうが本当に怖いぐらいで用心するのに疲れます)ライバル意識がとて も強く仕事以外でも男や、家柄、お金、どこかでかけた話にまでライバル意識を燃やしてきます。 また、私が教えてあげた事もまるで自分が調べたかのような話し方で上司やほかの人に話します。 私は思っててもすぐに言葉にできない性格、人と争う事は好まず怒ってても表に出した事は親しい人以外あまりありませんが、その後輩のそうした部 分が気に入らず、自分も仕事を邪魔されたくないためムキになった部分はあります。横取りしたことはありませんが。 今回はそんな私も怒りを表に出してしまいました。 自分が会議で発表しようとした内容を後輩に、「都内ですてきな場所があったからお盆中に写真をとってきた。自分が次の会議に発表の順番だから使 おうと思う。」とぽろっと話しました。結局その直後、順番をかわる事になり、後輩が次の会議で私はその次の回ということになりました。かわる事 は私にとっても他の用事もあり都合が良かったのですが、課長が後輩の担当分野がちょうどニュースになるものがあるので私と順番を交代してそれに ついて発表しては、と後輩に勧めていました。 その話をした3、4日後に後輩が「○○(私のいう都内のすてきな場所です)が載ってる雑誌って何月号でしたっけ~?」と、聞いてきたので、気にな り「なんで?」と聞くと「来週ちょっと東京いくもんでよって写真とっていこうと思って~」ととぼけ口調で答えました。 さらに気になるので「写真何かに使うの?」と聞くと「会議の発表に使おうと思って~」と平然と言いました。 唖然としました。ついにここまできたかという感じです。 それはつい先日自分が会議につかおうと思っていると言った内容そのまま。おもわず「それは私が先週言った話だよね、聞いたよね。」 というと後輩は「あ、」と言ったきりだまりました。「課長が進めた内容で発表する事があるからそっちやれば?その内容じゃ私とかっぶっちゃうで しょう。私は○○だけでなく××やほかにも調べてあるし。~~」となんとかそこまで言いました。 もしも気づかなかったら私の担当分野のテーマを会社の会議で平然と発表していたと思うとぞっとします。 その後、席が隣なのですが半日以上ずっと口はきかず、お昼のときほかに何人かで食べるのでどさくさに話しかけられ、午後も話しかけられたので周 りの目も気になり仕方なく話していました。いちおう悪いとは思っているようで「発表はさっき(私)がこれやれば?っていってたのにしますよ」と 言っていました。 ですが今までの人の邪魔をする行動や発言が気のせいではなかったという思い、後輩の腹黒さは相当なので、この先もこれ以上の事があったらどうし ようか?と思うとつかれる毎日を想像し嫌になります。 3日たちますが思い返すほど腹立たしくなり、冷静な判断は出来ないのですが、上司に相談しようかと考え始めましたがこのような考えはどうなので しょうか?ちくりと思われ逆に私が思われ評価を下げるのか。。 ちなみに、後輩はコミュニケーション上手で仕事もでき、上司にいい顔はしているので仲良いというほどではないですが評価はいいです。皆上の人た ちは彼女がそのような事をするとは思っていないでしょう。 私はやや口べたで仕事の話はできますが日常会話はあまり得意ではないです。仕事も普通です。上司の評価はよくも悪くもないかなと思います。上司 は男で公平な判断はしてくれそうですが、女同士のそういったことにはにぶく、関わりたくないと思われるかもしれません。 また明日からまた普通に話すというのは無理な気分です。たいした事無かったと思われそう。 先輩ぶるのは嫌いなので今まで友達感覚で接してしまいましたが、なめられていたと思うのでこれを機に私は先輩であなたは後輩と自覚させるべく毅 然とした態度を取った方がよいのでしょうか?今回私が怒りを出した事に後輩は驚いたと思います。 また仕事の横取りなどいろいろと怖いので話したくもないし顔も見たくないので、隣の席ですが用件以外は話さないという態度をとりたいぐらいです が、また仕返しなど考えられても・・と悩みます。 長くなってしまいすみません。回答よろしくおねがいします。

  • 仕事をしない年上の後輩

    よくある話とは思うのですが、仕事をしない年上の後輩(50代男 入社半年)がいます。 こちらから指示を出さなければ何もやらない。指示を出しても仕事が中途半端です。 見かねた同僚がアドバイスをしても、ずっとPCの画面を見ています。 「ではそれも話のひとつとして聞いておきます。」とのこと。 その間、頭の後ろに両手をおいて話を聞いています。 たまにメモを取るのですが、殴り書きで一言書くだけ。 分からないこと(CCの入れ方など)はそのまま放置します。 アドバイスをして一旦直っても、同じことを繰り返します。 普段はマウスを握って画面を眺めているので「何をしているのか」と聞いたところ、 「これは勉強のためです」などと答え、のらりくらりと交わそうとします。 そして仕事に戻ります。 上司もあてにならず、相手が上司よりも年上のせいか対応が甘いです。 このような人間はどのように対応したら仕事をするのか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう