• 締切済み

今月の23~26日で母と伯母が東北旅行をする予定です。

今月の23~26日で母と伯母が東北旅行をする予定です。 行きは天童まで私が車で同行し、1日目銀山温泉・2日目秋田(場所未定)・3日目 盛岡で宿泊後東京へ帰る予定です。 この間の移動は全て公共の乗り物(飛行機NG)になるのですが、 使い勝手が良いフリーパスはやはり大人の休日倶楽部のでしょうか? いまいち向こうの交通機関がよく分からないので教えてください。 あと、もしかしたら従姉妹(20代)も参加するかもしれないのですが、 その場合には東北ローカル線パス辺りが良いでしょうか?

みんなの回答

• drmuraberg
回答No.1

やはり銀山温泉ですか。良い所です。 後の問題は、東北は名所が離れていて交通機関の便も 悪いということです。 銀山温泉に近い新庄から秋田への電車は日に10本しか 有りません。8時までに3本、その後は11:22,12:53分発です。 その他の地域では1日数本しか走らない線も有ります。 接続の悪さを念頭に、お勧めのコースは 新庄から角館(武家屋敷、JR東吉永小百合CM)で遅い 昼食、近くの温泉泊。 翌朝、角館から新幹線で盛岡へ盛岡観光昼食後に中尊寺を 経て東京へ。 周遊券は、山形と秋田は分断されています。 したがって、秋田・岩手ゾーンの 田沢湖・十和田ゾーンの周遊券ならば、 (新庄)横手→大曲→角館→盛岡→北上(新幹線、中尊寺 最寄駅)が含まれます。 銀山から新庄へ出るのも大変です。銀山での宿泊は 送迎バスの有無を確認されるようお勧めします。 大石田と新庄間は1時間に1本強(含む新幹線)です。