• ベストアンサー

三連休の北東北旅行プランについて

今週の3連休(7/18~7/20)で北東北へ行きます。 新幹線でまず八戸まで行ってレンタカーを借りるのですが、 その後の旅行プランのことで質問が2つあります。 1.初日のプランが無茶かどうか教えてください。 八戸(9:00)⇒八食センター⇒北山崎⇒龍泉洞⇒盛岡⇒秋田(19:00前後) ※この中に書いてない適当な場所で昼食や休憩をとります 2.1が無茶だとしたら代替案としてどんなルートや観光が考えられるでしょうか。 【条件】 ・大の男4人 ・高速道路OK ・レンタカーで9:00に八戸を出発し、19:00前後に秋田に到着すること ・八戸でレンタカーを借りるのが間違いという意見はNG ・46号線は2日目プランのため不可 ・観光地はメジャー、マイナーを問わない(マニアックでもOK) 条件ばっかりで申し訳ないんですけど、宜しくお願い致します。

  • ucn
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 この行程を連続で走ったことはないですが、参考までに。 ただ走るだけなら、高速も使いますので、私なら6~7時間で走りきると思います。となると、各地点の滞在時間と昼食、休憩時間が、3~4時間ですが、これはこの道路を走ったことのある人の時間だと思って下さい。 実際には、八戸-北山崎間は渋滞が無い限りスムーズに走れますが、北山崎-盛岡〔龍泉洞経由)間は山道で、カーブが多いのでなれた人だと問題ないですが、初めての人だとかなりきつく感じるでしょう。 盛岡からは高速だと思うので、問題とすれば、北上からの秋田自動車道でしょう。片道1車線なので(ところどころ2車線)平均70Km/h でいかに時間を稼げるかでしょう。また秋田市近辺のICは市内から少し離れているので高速を降りてから30分以上余裕をみたほうが良いと思います。 私が言いたいのは、初めての人は+1時間以上、まして雨で路面が濡れている場合は、更に+1時間(19日前後は天気が良くないみたいなので)余裕をみたほうが良いと思います。ですから滞在時間を多くとりたいとか、雨の日とかは、北山崎を諦めて、八戸-九戸(高速)、九戸-岩泉(葛巻経由)をお勧めします。 私は、弘前市近辺に住んでいますが、龍泉洞に遊びに行くのは1日かかります。岩手県は四国分の面積があるので高速がないと移動にかなりの時間がかかります。 数多く観光したいなら、高速道路近辺に沢山見るところがありますから そちらをお勧めしたいのですが、龍泉洞も捨てがたい。初めての人は必ず歓声をあげるほど美しいので1度は見る価値が有ると思います。 希望の答えになっていなかったら許して下さい。

ucn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えは希望にかなっています。 行くべきか止めるべきかの判断を未経験者集団では判断できないので、 現地の方の意見を聞きたかったのが実際のところです。 MAXで見ると移動7時間+休憩4時間+不明1時間で12時間。 もうこの時点で、秋田へ19時に着くのは不可能ですね。 色々参考になりました。 龍泉洞は凄く魅力的みたいですね。弾丸ツアーで行くにはもったいないので、もっと時間があるときに行くことにします。 ルート変更を考えてまた質問したいと思いますので、そのときは宜しくお願いします。 あまり時間無いですが…。

その他の回答 (2)

noname#107040
noname#107040
回答No.2

参考まで(1)の時間と距離を貼付します。 総距離395.1 km所要時間9時間 41分 昼食や休憩、観光を含んだら、高速使用でもレッドゾーンかと。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E141.29.54.8N40.30.47.1&MAPK1=E141.27.24.3N40.31.26.4&MAPK2=E141.57.37.6N39.56.35.4&MAPK3=E141.48.15.1N39.51.21.0&MAPG=E140.7.27.8N39.42.54.8&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car

ucn
質問者

お礼

googleマップでもかなり危うい事になっていました。 ですが実際には誤差があるのかと思いまして。

  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.1

別に無茶なプランではないです。 あと盛岡発、龍泉洞、北山崎、八食センター(昼食)、秋田はどうでしょうか。 八食センターでは買い物のほかにお店で買ったものを店内で炭火バーベキューできるのでビールが旨いからです。 お昼ごろに行くのもいいかなと・・・運転手は厳しいですけどね。 高速OKなら秋田19:00は問題ないですし。

ucn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 盛岡発だとそういうプランが可能ですよね。 ただ、2日目3日目のプランの兼ね合いで、八戸スタートは前提というか。 とりあえずもうちょっと考えてみます。 全員酒飲みなので、八食センターはゴール地点でしか無理ですねー。 炭火焼きとビールはこの季節だとお預け食らったヤツが発狂ですね。

関連するQ&A

  • 三連休の北東北旅行プランについて(パート2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5121941.html ここで「三連休の北東北旅行プランについて」を質問した者です。 内容を変更して再度質問させていただきます。 今週の3連休(7/18~7/20)で北東北へ行きます。 新幹線でまず八戸まで行ってレンタカーを借りるのですが、 7/18日のプランのことでアドバイスをください。 ※ちなみに前回の質問の回答で、 北山崎などの三陸ルートは止めにしました。(龍泉洞も止めました) そして今、以下のようなルートを考えております。 八戸[八食センターで朝飯] ↓ ↓高速乗る ↓鹿角八幡平ICで降りる ↓国道341 ↓県道23[八幡平アスピーテライン] ↓ 八幡平付近で適当に温泉に入る ↓ ↓松尾八幡平ICから高速 ↓ 盛岡[昼飯] ↓ ↓高速 ↓ 花巻[マルカンデパート大食堂] ↓ ↓高速 ↓ 横手[幼虫チョコ] ↓ ↓高速 ↓ 秋田着 それで、このプランに無理は無いか? 他におススメのスポット(観光、飲食、温泉)はどこか? それを教えていただけたらと思います。 特に知りたいのが、八幡平周辺&アスピーテラインは雨の日でも行く価値(視界的に)があるか? 雨の日に行く価値が無かった場合に代替案としては何があるか。 【他条件】 ・7/18のプラン限定 ・大の男5人(増えた) ・高速道路OK ・レンタカーで9:00に八戸を出発、19:00前後に秋田に到着すること ・八戸でレンタカーを借りるのが間違いという意見はNG ・おススメのスポットに関してはメジャー、マイナーを問わないがマニアックだと喜ぶ(メンバーがいる) 出発が後数日後であまり時間も無いうえに条件ばっかりで申し訳ないんですけど、何卒アドバイス宜しくお願いします。

  • 東北ドライブ旅行の日程、のんびりできますか?

    夏に初めて、夫婦2人で東北旅行を計画しています。 5泊6日でレンタカーで周る予定です。 ドライブは好きですが、今回はできれば予定に追われずのんびりめでまわりたいと思っており、以下の予定では予定つめこみすぎでしょうか? また、是非このルートならここに寄れ!ここに泊まれ!などアドバイスありましたらよろしくお願いします! ●1日目  昼頃に盛岡駅でレンタカーをピックアップ →宮古~北リアス海岸~龍泉洞~八戸 宿泊 ●2日目 八戸~下北半島ドライブ~恐山~大間崎~浅虫温泉 浅虫温泉泊 ●3日目 浅虫温泉~八甲田山~十和田湖 十和田湖畔泊 ●4日目 十和田湖~弘前観光~津軽~青森 ねぶた祭り 青森市泊 ●5日目 青森市内観光~角館観光~田沢湖周遊~        秋田市 祭見物 秋田泊 ●6日目 乳頭温泉~男鹿半島周遊~秋田市内観光 夕刻レンタカー返却、帰京

  • 東北旅行のプランについて

    主人の休みが急に決まり、「北東北に行きたい!」 と言い出しました。 2歳の子どもと家族3人で車での旅になるのですが、 行きたい観光地として ・乳頭温泉 ・龍泉洞 ・白神山地 ・十和田湖&奥入瀬渓流 があがっていますが、5日間で以下のプランでまわるのはきついでしょうか。 土地勘がないもので、一日にどれくらい移動ができるのか見当が付きません。 アドバイスをお願いします。 1日目:仙台出発→乳頭温泉泊。 2日目:乳頭温泉→秋田道を経由し、国道101号線で深浦町へ。深浦町泊。 3日目:深浦町→白神山地観光→十和田湖へ。十和田湖泊。 4日目:奥入瀬渓流散策→龍泉洞へ。龍泉洞泊。 5日目:龍泉洞観光→小岩井牧場へ。仙台へ戻る。 2歳の子連れでこの日程ではやはりハードスケジュールでしょうか。 また、4日目の奥入瀬から龍泉洞までの道はどこを通ったらいいか、悩んでいます。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 北東北旅行

    9月下旬に4泊5日で秋田~青森~岩手~秋田を回ります。60代の夫婦ふたり旅です。 初日:秋田空港に10時前着、レンタカーで男鹿なまはげ館~小坂~十和田湖泊 2日目:奥入瀬散策~八甲田散策~酸ヶ湯立寄り湯~三沢泊 3日目:八食センター~蕪島・種差海岸~北山崎~龍泉洞~たろう泊 4日目:浄土ヶ浜~遠野~八幡平~玉川温泉立寄り~乳頭温泉泊 5日目:田沢湖~角館 17時秋田空港発   の予定です。 初日は入道崎、小坂、十和田湖遊覧船(16時発)の三つの内遊覧船を入れたいため、入道崎をカットしました。遊覧船がたいした事がないなら遊覧船をカットしても良いと思っています。 2日目は田んぼアートまで足を延ばしても良いかが分かりません。宿の青森屋には7時入りでも良いと思います。 変更すべき行程、是非とも立ち寄って置くべき観光地や休憩処についてアドバイスをお願いします。

  • 東北地方のおすすめ旅行プラン

    9月中旬より東北地方に1週間程度、男一人旅します。 目的は、秋田のきりたんぽ、仙台の牛タンを食べる事と、遠野の河童を見に行きたいと思ってます。 大阪から飛行機で東北に行きレンタカーで移動したいと考えて居るのですが、東北のどこから出発してどのように移動するのがよいか分らず困ってます。おすすめプランは無いでしょうか? 上記の目的以外でおすすめの観光地や温泉があればプランに含めて教えてください。 ※レンタカーは乗り捨て?できる条件で探してます。 ※宿は素泊まりして、食事は店をいろいろ食べまわりたいと考えてます。

  • 三連休パス

    ご利用条件 盛岡~八戸、盛岡~秋田間内相互発着の「特定特急券(立席)」をご利用になる場合は、指定席のご利用回数に数えることなくご利用になれます。 すでに指定券を四枚交付しています。 更に八戸-盛岡-秋田のはやて・こまちを利用したいのですが上記の条件が理解できません。 特定特急券を無料で発行してもらうのでしょうか。 特定特急券を購入しなければならないのでしょうか。

  • 岩手3泊4日レンタカー旅行

    6月に3泊4日でレンタカーを利用して岩手を回る予定で、計画を立てています。 【1日目】 9:00 花巻空港 → 龍泉洞 → 北山崎 → 浄土ヶ浜泊 【2日目】 浄土ヶ浜 → 遠野観光 ― 遠野泊 【3日目】 遠野 → 中尊寺・毛越寺一帯 → 巌美渓 → 一関泊 【4日目】 一関 → げいび渓 → えさし藤原の郷 → 花巻観光 → 17:30 花巻空港 こんな感じでも大丈夫そうでしょうか? 花巻から龍泉洞へ行くのに、盛岡まで高速を使うか4号線かで迷っていますが、4号線でも1時間位で行けますでしょうか? また、106・45・340号線の交通量や道の感じ(カーブが多いとか)をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 岩手観光(北山崎・鵜の巣断崖・浄土ヶ浜)

    【至急】来週、岩手に行くので、観光プランについて教えて下さい!! 盛岡のホテルを朝出発し、その日一日は自由に使えます。(また盛岡のホテルに帰ります。) 車がないので、電車・バス・タクシー使用になります。女一人です。 まず、浄土ヶ浜には行くつもりです。 盛岡駅から宮古駅へ電車移動し、そこからバスで浄土ヶ浜に行き観光。 できれば、宮古駅で昼食を取りたいです。 その後、できれば北山崎か鵜の巣断崖に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? 北リアス鉄道は、宮古駅から小本駅までしか運行していないようなので、 小本駅で降りて、タクシーを考えています。 もしタクシーで行くなら、より宮古寄りの鵜の巣断崖の方が安く済むかなぁとは思っています。。 このような、盛岡→浄土ヶ浜→北山崎or鵜の巣断崖→盛岡 というプランは可能でしょうか? また、可能な場合、北山崎と鵜の巣断崖のどちらがおすすめですか? 希望は、絶景を見たい!です。 タクシーの場合、いくら位かも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 岩手~青森への旅行

    教えて下さい。 10/6~8にて岩手~青森の旅行に行きます。 1日目は飛行機の関係で、13:30に花巻空港に到着予定 なのですが、そのあとレンタカーに乗り、昼食を取った後 16:00までに龍泉洞に到着することは可能でしょうか? 1日目の宿泊地が北山崎なので、2日目の朝一で行った方が 時間的に楽しめますか?2日目の宿泊地が十和田湖なので 1日目に出来るだけスケジュールを進めておきたいというのが 本音なのです。 どなたか、花巻空港から龍泉洞までの所要時間と 北山崎から、八戸経由十和田湖までの所要時間を お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • G.W.の東北旅行

    関西在住のものです。 このゴールデンウィークの前半に、母と2泊3日で東北地方を旅行しようと思っています。 往復飛行機で秋田空港を利用、1日目は鴬宿温泉泊、2日目は湯瀬温泉泊を考えています。 移動はレンタカーです。 2日目に龍泉洞を観光しようと思っているのですが、鴬宿温泉から龍泉洞まで、龍泉洞から湯瀬温泉まで、どちらも3時間くらいかかるようで、あまりの移動時間の長さにどうしようか考えています。 ほんとにそんなにかかるものなのでしょうか? テレビで見て以来、一度見てみたいと思っているのですが。 今回のメインである角館・田沢湖には3日目に行こうと思っています。角館以外のお勧めスポットや旅館を教えてもらえないでしょうか? 宿泊地も決定しているわけではないので、いいところがあればぜひ。 (レンタカーの乗り捨てを避けたいので、行き帰りには秋田空港を利用します) 母といっしょなので、あまり詰め込みすぎにならないようにとは思っています。 こちら(関西)では、東北についての情報があまりないので、助けていただければと思います。 よろしくお願い致します。