• ベストアンサー

三連休の北東北旅行プランについて

今週の3連休(7/18~7/20)で北東北へ行きます。 新幹線でまず八戸まで行ってレンタカーを借りるのですが、 その後の旅行プランのことで質問が2つあります。 1.初日のプランが無茶かどうか教えてください。 八戸(9:00)⇒八食センター⇒北山崎⇒龍泉洞⇒盛岡⇒秋田(19:00前後) ※この中に書いてない適当な場所で昼食や休憩をとります 2.1が無茶だとしたら代替案としてどんなルートや観光が考えられるでしょうか。 【条件】 ・大の男4人 ・高速道路OK ・レンタカーで9:00に八戸を出発し、19:00前後に秋田に到着すること ・八戸でレンタカーを借りるのが間違いという意見はNG ・46号線は2日目プランのため不可 ・観光地はメジャー、マイナーを問わない(マニアックでもOK) 条件ばっかりで申し訳ないんですけど、宜しくお願い致します。

• ucn
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 この行程を連続で走ったことはないですが、参考までに。 ただ走るだけなら、高速も使いますので、私なら6~7時間で走りきると思います。となると、各地点の滞在時間と昼食、休憩時間が、3~4時間ですが、これはこの道路を走ったことのある人の時間だと思って下さい。 実際には、八戸-北山崎間は渋滞が無い限りスムーズに走れますが、北山崎-盛岡〔龍泉洞経由)間は山道で、カーブが多いのでなれた人だと問題ないですが、初めての人だとかなりきつく感じるでしょう。 盛岡からは高速だと思うので、問題とすれば、北上からの秋田自動車道でしょう。片道1車線なので(ところどころ2車線)平均70Km/h でいかに時間を稼げるかでしょう。また秋田市近辺のICは市内から少し離れているので高速を降りてから30分以上余裕をみたほうが良いと思います。 私が言いたいのは、初めての人は+1時間以上、まして雨で路面が濡れている場合は、更に+1時間(19日前後は天気が良くないみたいなので)余裕をみたほうが良いと思います。ですから滞在時間を多くとりたいとか、雨の日とかは、北山崎を諦めて、八戸-九戸(高速)、九戸-岩泉(葛巻経由)をお勧めします。 私は、弘前市近辺に住んでいますが、龍泉洞に遊びに行くのは1日かかります。岩手県は四国分の面積があるので高速がないと移動にかなりの時間がかかります。 数多く観光したいなら、高速道路近辺に沢山見るところがありますから そちらをお勧めしたいのですが、龍泉洞も捨てがたい。初めての人は必ず歓声をあげるほど美しいので1度は見る価値が有ると思います。 希望の答えになっていなかったら許して下さい。

ucn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えは希望にかなっています。 行くべきか止めるべきかの判断を未経験者集団では判断できないので、 現地の方の意見を聞きたかったのが実際のところです。 MAXで見ると移動7時間+休憩4時間+不明1時間で12時間。 もうこの時点で、秋田へ19時に着くのは不可能ですね。 色々参考になりました。 龍泉洞は凄く魅力的みたいですね。弾丸ツアーで行くにはもったいないので、もっと時間があるときに行くことにします。 ルート変更を考えてまた質問したいと思いますので、そのときは宜しくお願いします。 あまり時間無いですが…。

その他の回答 (2)

noname#107040
noname#107040
回答No.2

参考まで(1)の時間と距離を貼付します。 総距離395.1 km所要時間9時間 41分 昼食や休憩、観光を含んだら、高速使用でもレッドゾーンかと。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E141.29.54.8N40.30.47.1&MAPK1=E141.27.24.3N40.31.26.4&MAPK2=E141.57.37.6N39.56.35.4&MAPK3=E141.48.15.1N39.51.21.0&MAPG=E140.7.27.8N39.42.54.8&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car

ucn
質問者

お礼

googleマップでもかなり危うい事になっていました。 ですが実際には誤差があるのかと思いまして。

• gootera
回答No.1

別に無茶なプランではないです。 あと盛岡発、龍泉洞、北山崎、八食センター(昼食)、秋田はどうでしょうか。 八食センターでは買い物のほかにお店で買ったものを店内で炭火バーベキューできるのでビールが旨いからです。 お昼ごろに行くのもいいかなと・・・運転手は厳しいですけどね。 高速OKなら秋田19:00は問題ないですし。

ucn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 盛岡発だとそういうプランが可能ですよね。 ただ、2日目3日目のプランの兼ね合いで、八戸スタートは前提というか。 とりあえずもうちょっと考えてみます。 全員酒飲みなので、八食センターはゴール地点でしか無理ですねー。 炭火焼きとビールはこの季節だとお預け食らったヤツが発狂ですね。