51~125ccのメットイン有・レトロな外観のスクーター探しています

このQ&Aのポイント
  • 生活が変わることになり、原付二種の購入を予定しています。Vespaに憧れますが、予算を抑えて中古も対象にしています。
  • 希望は、スクータータイプでメットイン有、家族の都合で51~125ccのAT。通勤・通学ではなく日常的に乗ることを想定しています。
  • 外観はレトロな感じが好みです。初めてのスクーターなので大人2人乗り時のパワーも心配です。中古スクーター購入時の注意も教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

51~125ccのメットイン有・レトロな外観のスクーター探しています。

51~125ccのメットイン有・レトロな外観のスクーター探しています。(中古含め) 生活が変わることになり、原付二種の購入を予定しています。 できればすぐにでも使いたい状況なので、希望に沿うものを急ぎ探しておりますが、なにぶん詳しくないもので困っております。 Vespaには憧れますが、もう少し予算を抑えたいと思っておりますし、入手しやすい中古も対象にしています。 考えているのは、 ・スクータータイプ・メットイン有。家族の都合で極力51~125ccのATで。 ・通勤・通学用ではありませんが日常的に乗る前提で。二人乗りも時々する予定。 ・外観は可能ならレトロな感じ。 今のところ過去の質問等からジョーカー、ビーノあたり?なんて考えています。カブ110も外見的には有りと思っています。 このクラスは初めてなので、大人2人乗り時でのパワーも少し不安ではあります。また、中古スクーター購入時の注意等ありましたらそれらも教えて頂けると助かります。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • nwjfc
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.2

前の方が言うように小排気量のスクーターは、乗りっぱなしの車両ばかりでこまめな整備がされた車両は少ないです。 大体このクラスは、ただ持っていたとしても負担が少ないので、売りに出されたのは乗りつぶしたか、修理費用がかかる部所が壊れたので動かないから放出したと言うのも少なくありません。 中古スクーターを買うのなら遊び用か自分でばらせる人間だけだと個人的には思っています。 ビーノでもいいのならスクーピーはどうでしょうか。 http://www.endurance.co.jp/thai_list_scoopy_i.htm 二人乗りについてもあくまでも二人乗りが出来る程度で過度な期待をしないことです。

nwjfc
質問者

お礼

うーむ、確かに維持が楽な中古スクーターを手放す理由って、そういうことになりますね。 納得です。私想像力足りなさすぎ…。 間違いなく(自分ではばらせない)私の手に余るところでした。ありがとうございます。 ところで、スクーピーって110ccあるんですね!50ccのを見て「いいなぁ…」ってため息ついていたので超朗報です! お知らせ下さったお店もアフターちゃんとしてそうですね。近くにもスクーピー110&同等アフターのお店がないか探してみます。 二人乗りについても、心しておきますね。色々情報ありがとうございました!

nwjfc
質問者

補足

スクーピー110見てきました。 収納部分が思ったより狭いのでそこはカブ110とどっちが…な部分はありますが、やっぱり可愛いですね! 可愛さか、カブ110の4速の機動性か、はたまた他機種の収納の広さか、まだ悩み中ですが、 選択肢が3つに増えたのはとてもよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

カブでもいいならカブがいいと思いますよ。 メットインじゃないですけど。 二種原付は最近人気ですが、もともとそんなにラインナップが豊富ではありません。 台湾あたりでビーノの125ccモデルがあるようですが、たしか正規輸入はされておらず並行物になってしまうので、メンテなどでは不安がありますね。 ジョーカー90は販売台数も少なく、年月も立っているのであまり勧めませんね。 それと、中古スクーターというのは、あまり勧めません。 というのも、足としてこき使われた車両が多いので、総じてコンディションが悪いです。 その割には安く買いたいという人が多いので、値段は高めです。 このへんは四輪軽自動車と同じようなものですね。軽自動車もその維持費の安さから普通車に比べれば高い中古価格で取引されていますから。 となると、現行であり、デザイン的に許せるカブということになるのではないでしょうか。 デザイン的には諦めて、現行ニ種スクーターを買うのが一番いいと思うのですけどね。

nwjfc
質問者

お礼

そうなんですよね、カブ110、メットインだったら…と本当に思います。 中古スクーターについて、なるほど、そういう事情があるわけですね。 確かに予測していたより値段が高めだとは思っていました。 「とりあえず乗れれば」ということも考えていましたが、中古はやめとくことにします。 また、ビーノ125は並行輸入物だったんですね…知らなかった。 情報、助かりました。 デザインについては諦めきれないところがまだあるので、とりあえず今ちょうど期間中である 「スーパーカブ110 カジュアルスタイル店頭展示」に行って悩んでくることにします。 早速のご回答ありがとうございました!

nwjfc
質問者

補足

カブ110、お店で見てきました。 最近は4速になったとかで、乗ってみたい気持ちが倍増!ただ、荷物やヘルメットをどうしよう…な部分はどうしても。 いっそリード110等の現行二種を購入して外観をいじるか…!?な気持ちも湧きつつ、依然悩み中ですが、 おかげ様で中古に心を揺らがされなくなり、そこはとても楽になりました。 ベストアンサーはとても悩みましたが、次点をつけたいほどです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 51~125ccのレトロ調スクーター

    二人乗りができる、ヴェスパのようなレトロ調スクーターはありますか。 よく見かける国産レトロ調スクーターは50ccのものばかりのような気がします。 本当はヴェスパがドンピシャですが、クラッチが難しいので躊躇しています。

  • 私の求める125CCのスクーターを探しています!

    バイク歴8年の女子です。 ホンダのバイト→ベスパ200CC→プジョーのヴォーグを乗ってましたが、二人乗りができるスクーターを買おうと考えています。(1~10キロの近距離の走行のみ) フュージョンとPS250が候補に挙がったのですが、一度ベスパの200CCに乗って転んでるので、100CCか125CCでフュージョンやPS250のようなボディが角ばってる車種があれば教えてください。 反対に、ズーマやVOXをボアアップや二人乗り仕様にできたらいいなぁ、なんて思ったりもしてます。(金額と折り合いがつけばですが) ネットで色々探しているのですが、なかなか見つかりません。 何かおすすめの車種があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • カブバイクとメットイン

    私は日本人ですけど文が苦手なので簡単な文にして欲しいです,ここで聞くと簡単に教えてくれるというので昨日聞いたんですけどバイクはよくわからないので困りました,だまさないで本当のことを教えてほしいのです,昨日は涙が出ました,買ったばかりのヤマハビーノのマフラーはなにがいいか聞いたら低い音にならない,ろくなのがない,取り付けはできないといわれ今日詳しい人とバイク屋に行ったのですがちゃんとバイクをみてくれていいマフラーをビーノ用を買いました,すぐにつけれ音も低くてうるさい音になりましたのでとてもよかった,意地悪いことしないで欲しい,カブの意味も家の人や大きなバイク屋の人も聞きましたがスクーターのことでメットインも素人はメットつきと思うといっていた,ただ詳しい人はカブでなくスクータというそうですが素人の人に聞きたいですが,スクーターやメットインなんていいますか,とても悔しいのでだまさないで教えてください,よろしくお願いします

  • オススメの50cc以上で~250ccまでのスクーター

    現在50cc~250ccくらいでスクーターを購入しようと思っています。(二人乗りできる物) 二人乗りを前提にしていますので、マジェスティーやフュージョンなどのビックスクーターが希望です。 が・・・ 資金が15万円くらいしかないので無理そうです・・・ 資金が少ないので、中古で15万円くらいで買える二人乗りができるスクーターでオススメはなんでしょうか?

  • 通勤用51cc~125ccのスクーター

    こんにちは。現在原付で通勤しているのですが、二段階右折、スピード制限等のわずらわしさから原付2種を購入予定です。候補としてアドレス125を検討しているのですが、基本的に通勤以外には使用する事は考えていないので、とにかく燃費がいいスクーターを探しています。 そこで質問なのですが、51cc~125ccのスクーターで中古も含めてずばり一番燃費がいいスクーターはどれでしょうか?(カブ等も考えたのですがミッションは面倒くさいのであきらめました)  バイクに詳しい方教えてください。

  • 125ccスクーターについて教えてください。

     最近125CCのスクーターを購入しようと考えているのですが。 二人乗りが楽なスクーターにしたら良いか悩んでいます。  使用目的は通学片道15キロにたまに二人乗りでのツーリングもしてみたいと考えています。 候補に挙がっているスクーターはアドレス125とシグナスXです。 アドレス125G パワーがあり、燃費の良さと車体価格に気持ちが動いていますが、あのシートの小ささで二人乗りは実際厳しいでしょうか? 国内仕様のシグナスX 定価が32万程で高いですが、二人乗りは楽そう 車体が重そうなので二人乗り時に加速などは大丈夫か心配です。 高い買い物なので悩んでいます。

  • 50ccスクーター。中古車?新車?

    50ccのスクーターを購入予定です。 予算を抑える為に、中古車を考えていますが、故障などを考えると新車がいいのか?とも思います。 片道5km程度(半分は自転車に乗って上れない程の急勾配)の通勤と、買い物に利用する程度です。 楽な自転車、といった位置づけですね。 チョイノリは安くていいのですが、スーツを着た親父が乗るにはちょっとイタイですよね? カブもちょっと・・・。 好みや個人差があることは十分承知していますが、 スーツで乗っても見た目が良いのはどのような車種がありますか?出来ればメットインで。 また、初期費用が大きくなっても、故障やトラブルが少ない新車を購入した方がいいのでしょうか? 過去ログを読みましたが、新車でも中古車でも、乗り方や個体差によって大きく変わることは承知していますが、一般的なところでいかがでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 125cc以上のスクーターでおしゃれなもの

    125cc以上のスクーターの購入を考えています。 通勤で自動車専用道路を通っているため、125cc以上は必須なのですが、ビッグスクーターのような、いかつい感じではなくて 女の子向けのかわいいデザインのものは無いのでしょうか。 ヴェスパは値段的に手が出ないのと、手がかかるというので無理そうです。 教えてください。

  • 女性におすすめの125cc以下のスクーター

    通勤が不便なのでバイクの免許を取りバイク通勤したいと思い免許の種類と車種を検討しています。 車の免許はあるので原付を・・と最初は思っていたのですが、二人乗りができる&50ccよりも安全という話を聞いたので小型の免許をとって125cc以下のスクーターを買おうかと考えていますがなかなか可愛いものが見つからなくて・・・。 通勤距離は約8km、25歳女です。 ベスパが可愛い☆と思ったのですが初めてでは扱いづらいと聞きました。 何かおススメのバイクありますか?

  • 125CC スクーター型のバイク購入はどのようにすれば?

    125CC スクーター型のバイク購入はどのようにすれば? 現在、私は原付をメインで移動しており、 そろそろガタがきたので、 予算20~25万円程度で、125ccのスクーター型バイクに 買いかえようと思っています 近所のバイク屋で値段等を確認してきたのですが、 ネットの相場で比較すると25万程度のバイクの価格に 5万程度の差があり、近所のバイク屋での購入をためらっております。 しかし、ネットでバイクを買うのは実際の目で、状態が確認できないため、 やや抵抗があります。(特に中古車) また、私はバイクについての知識が乏しく、 バイクを買う際、デザイン以外でどのような点を見て 購入したら良いのか正直わかりません。 (例えば、国産車以外のバイク、台湾製とかで後々困る点はないのか?) そこで3点質問なのですが 1. 小回りがきいて、二人乗りもできるスクーターバイクで おすすめがあれば教えていただけないでしょうか? また、二人乗りができれば良いので、125ccという点は特にこだわりません。 2. バイクを購入する際、どの店舗でみなさんは購入されていますか? 大きなバイク屋で信頼できるチェーン店、価格が非常に安い店などが あれば教えてください。(私は埼玉在住です。) 3. バイクを選ぶ際の注意点を教えていただけないでしょうか? (中古車や国産以外のバイクの問題点など) 長くなりましたが、よろしくお願い致します。