51~125ccのメットイン有・レトロな外観のスクーター探しています

このQ&Aのポイント
  • 生活が変わることになり、原付二種の購入を予定しています。Vespaに憧れますが、予算を抑えて中古も対象にしています。
  • 希望は、スクータータイプでメットイン有、家族の都合で51~125ccのAT。通勤・通学ではなく日常的に乗ることを想定しています。
  • 外観はレトロな感じが好みです。初めてのスクーターなので大人2人乗り時のパワーも心配です。中古スクーター購入時の注意も教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

51~125ccのメットイン有・レトロな外観のスクーター探しています。

51~125ccのメットイン有・レトロな外観のスクーター探しています。(中古含め) 生活が変わることになり、原付二種の購入を予定しています。 できればすぐにでも使いたい状況なので、希望に沿うものを急ぎ探しておりますが、なにぶん詳しくないもので困っております。 Vespaには憧れますが、もう少し予算を抑えたいと思っておりますし、入手しやすい中古も対象にしています。 考えているのは、 ・スクータータイプ・メットイン有。家族の都合で極力51~125ccのATで。 ・通勤・通学用ではありませんが日常的に乗る前提で。二人乗りも時々する予定。 ・外観は可能ならレトロな感じ。 今のところ過去の質問等からジョーカー、ビーノあたり?なんて考えています。カブ110も外見的には有りと思っています。 このクラスは初めてなので、大人2人乗り時でのパワーも少し不安ではあります。また、中古スクーター購入時の注意等ありましたらそれらも教えて頂けると助かります。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

• nwjfc
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dtmaxr1
回答No.2

前の方が言うように小排気量のスクーターは、乗りっぱなしの車両ばかりでこまめな整備がされた車両は少ないです。 大体このクラスは、ただ持っていたとしても負担が少ないので、売りに出されたのは乗りつぶしたか、修理費用がかかる部所が壊れたので動かないから放出したと言うのも少なくありません。 中古スクーターを買うのなら遊び用か自分でばらせる人間だけだと個人的には思っています。 ビーノでもいいのならスクーピーはどうでしょうか。 http://www.endurance.co.jp/thai_list_scoopy_i.htm 二人乗りについてもあくまでも二人乗りが出来る程度で過度な期待をしないことです。

nwjfc
質問者

お礼

うーむ、確かに維持が楽な中古スクーターを手放す理由って、そういうことになりますね。 納得です。私想像力足りなさすぎ…。 間違いなく(自分ではばらせない)私の手に余るところでした。ありがとうございます。 ところで、スクーピーって110ccあるんですね!50ccのを見て「いいなぁ…」ってため息ついていたので超朗報です! お知らせ下さったお店もアフターちゃんとしてそうですね。近くにもスクーピー110&同等アフターのお店がないか探してみます。 二人乗りについても、心しておきますね。色々情報ありがとうございました!

nwjfc
質問者

補足

スクーピー110見てきました。 収納部分が思ったより狭いのでそこはカブ110とどっちが…な部分はありますが、やっぱり可愛いですね! 可愛さか、カブ110の4速の機動性か、はたまた他機種の収納の広さか、まだ悩み中ですが、 選択肢が3つに増えたのはとてもよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

カブでもいいならカブがいいと思いますよ。 メットインじゃないですけど。 二種原付は最近人気ですが、もともとそんなにラインナップが豊富ではありません。 台湾あたりでビーノの125ccモデルがあるようですが、たしか正規輸入はされておらず並行物になってしまうので、メンテなどでは不安がありますね。 ジョーカー90は販売台数も少なく、年月も立っているのであまり勧めませんね。 それと、中古スクーターというのは、あまり勧めません。 というのも、足としてこき使われた車両が多いので、総じてコンディションが悪いです。 その割には安く買いたいという人が多いので、値段は高めです。 このへんは四輪軽自動車と同じようなものですね。軽自動車もその維持費の安さから普通車に比べれば高い中古価格で取引されていますから。 となると、現行であり、デザイン的に許せるカブということになるのではないでしょうか。 デザイン的には諦めて、現行ニ種スクーターを買うのが一番いいと思うのですけどね。

nwjfc
質問者

お礼

そうなんですよね、カブ110、メットインだったら…と本当に思います。 中古スクーターについて、なるほど、そういう事情があるわけですね。 確かに予測していたより値段が高めだとは思っていました。 「とりあえず乗れれば」ということも考えていましたが、中古はやめとくことにします。 また、ビーノ125は並行輸入物だったんですね…知らなかった。 情報、助かりました。 デザインについては諦めきれないところがまだあるので、とりあえず今ちょうど期間中である 「スーパーカブ110 カジュアルスタイル店頭展示」に行って悩んでくることにします。 早速のご回答ありがとうございました!

nwjfc
質問者

補足

カブ110、お店で見てきました。 最近は4速になったとかで、乗ってみたい気持ちが倍増!ただ、荷物やヘルメットをどうしよう…な部分はどうしても。 いっそリード110等の現行二種を購入して外観をいじるか…!?な気持ちも湧きつつ、依然悩み中ですが、 おかげ様で中古に心を揺らがされなくなり、そこはとても楽になりました。 ベストアンサーはとても悩みましたが、次点をつけたいほどです。ありがとうございました!