画家として海外へ

このQ&Aのポイント
  • 日本で就職しながら絵をかいていましが、この度年内に退社することになり、海外に絵を持ってして挑戦しようと決意しました。
  • 英語も実践経験なし、海外に知り合いなし。webを見る限りビザをとることも困難と感じ、とりあえずは90日スパンで行ってみることにしました。
  • 今用意できる費用は100〜150万。目的は芸術に触れること、画廊に絵を見せて回ること、海外で絵を売ること、ミンモさんに弟子入りすることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画家として海外へ

画家として海外へ 日本で就職しながら絵をかいていましが この度年内に退社することになり 年齢も30をこえ この機に 海外に絵をもってして挑戦しようと決意しました 英語も実践経験なし 海外に知り合いなし webを見る限りビザをとることも困難と感じ とりあえずは90日スパンでいってみようと思っています 行きたい都市は ニューヨーク 絵が商業として成り立っているイメージからです もうひとつは パドゥーリ こちらはミンモパラディーノさんに会いたいからです (wikiでパドゥーリに住んでいるという情報しかありません) 今用意できる費用は100~150万 一度に二つの都市へゆくか 二度にわけるかはきめかねていますが 目的としては ・芸術にふれる ・画廊に絵を見せて回る ・海外で絵を売る ・ミンモさんに弟子入りする(したい) です 現状ではあたって砕けろ の方法しか思いつきません それでもゆくつもりですが 90日間迷子になってなにもできずにかえってくる という 最悪の状態も想像つきます 意思や目的を否定する回答は要りませんので 世界に通じる絵の才能があると過程した上で もし皆様が 自分と同じ立場で 同じ目的をもったとき 自分ならこうする そういうアドバイスがありましたらで結構です ぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人生の大きな節目なんでしょうね。 イタリアのパドゥーリがどういう所か全く分かりませんし、ミンモパラディーノ氏がどういう芸術家なのかも私は知りませんが、パドゥーリに行ってミンモパラディーノ氏にお会いになればいい気がします。私の直感です。それをしないと貴方が後で後悔する結果になると思います。 そして、90日という決め方じゃなく、冬は欧米線のフライトが安いので、大上段に構えず気軽にニューヨークへも短期で旅されてみればいいかと思います。一か八かじゃなく、2・3回小分けにして海外に飛びだしてみれば、あなたの居場所が日本を含め世界のどこかで見つかる気がします。ビザの問題も段階的に解決していくと思います。 欧米人の美術のプロの審美眼は本当に素晴らしいと思います。「世界に通じる絵の才能」が本当にあれば、日本からじゃなく海外から挑戦されたらいいかも知れないですね。 私はニューヨークの街角の似顔絵屋のほうがパリのモンマルトの似顔絵屋よりもずっと上手いと思います。質問の文面しか分かりませんが、あなたの才能が本物なら、最終的にはニューヨークに落ち着かれるのがいいように思います。 人生のよい旅をしてくださいね。

chokoromo
質問者

お礼

harukaze33さん 心があたたくなるメッセージ 本当にありがとうございます ワンチャンスにかけるような 意気込みを背負い込んでたのですが (この先自由に動けるチャンスがこないかもと) おっしゃるとおりだと思います NYなどは短期のほうが経済的にも利点はありそうですし 選択肢も視野も広がりますね 過去に愛する芸術家は多数存在しますが ミンモ氏は現存する作家様の中で 唯一心重ねられる方です 後悔のない人生を送れるよう がんばります!

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.4です。 すみません、間違えました。 海外旅行したことはおありなんでしょうか。 もしそうなら  ↓ もし無いなら、です。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>こちらはミンモパラディーノさんに会いたいからです >(wikiでパドゥーリに住んでいるという情報しかありません) 連絡を付ける方法としては、 ご本人の公式サイトを探す。 画集や書籍が出版されているなら、編集部宛にファンレターを送って転送してもらう。 などが思い浮かびます。 出版社のEメールアドレスが分かれば、英語で「ファンレターを送りたいがどこに送ればいいか?」と聞いてみるといいかもしれません。 そのようにして外国の作家に手紙を送ったことがあります。 編集部に送ってくれれば転送するとメールがありました(こういうファンレターの送り方は日本でも同じです)。 手紙を送ったら、うまくすればご本人からお返事があるかもしれません。 もちろん返事は無いかもしれませんが、絶対にありえないとは言えません。私は返事をもらいましたから。 (ただファンレターを送っただけなので会ったりはしていませんが) 海外旅行したことはおありなんでしょうか。 もしそうなら、まずは数週間とか1ヵ月とか滞在してみて、美術館やギャラリーなどを廻ってみるというのはどうでしょう? 英語力がどのくらいか分かりませんが、多少英語が出来れば客としてギャラリーや店の人と会話も出来るでしょうし(イタリアで英語が通じるかどうかは店によると思います)、ついでに「自分も絵を描いているんです」と話すことも出来るのでは。売れるかどうかは別として。 欧米人、特にアメリカ人は、知らない人とも気軽に会話します。

noname#143550
noname#143550
回答No.3

どのようなジャンルなのかが不明なのですが、本気で芸術の腕を磨こうとするならば(基礎は身についているものとして)メキシコです。150万円もあるのなら数年間滞在できます。 メキシコもあちこちありますが、世界の芸術家が集まっているところは数箇所。ご自分のジャンルに合ったところを見つけて下さい。

chokoromo
質問者

お礼

pcionさん ありがとうございます メキシコ まったく知識がないので 少し調べてみたら 危険な情報がかなりヒットしました 表立つだけで どこの国でも同じだとは思いますが けれど数年間滞在できるのは魅力ですね 少し調べて知識を得る必要がありそうです

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

イタリアの方を回答しますね。 予算がちょっと厳しいかもですが、 語学学校でヴィザを取る方法もありかと思いますよ。 これなら長期滞在可。 師匠とされる方ともイタリア語で会話ができて一石二鳥かと。 イタリア語が出来るのなら美術学校とういう方法もありますが。 アメリカと違って、イタリアは学生ヴィザでもアルバイトができます。(条件付) 直接の知り合いではありませんが、 美術学校へ通いアルバイトをしながら卒業し、画廊での個展とか絵を売っている人いますよ。 友達や知り合いのツテで仕事が来る場合もあります。 学生ヴィザを持っていてチャンスがあれば労働ヴィザに変えることもできます。(ほんのわずかですが) まあ上記に書いたことは全てうまくいけばの話ですが、、、。 実際日本語以外できないとアルバイトも限られてきますし。 ただ観光ヴィザでは仕事は出来ないし、お金を得ることが出来ません。 似顔絵描きの人とかってどういう許可持っているのか知りませんが、 時々警察の人が何かチェックしているのを見ます。

chokoromo
質問者

お礼

vampiさん ありがとうございます 路上の海外売りも申請のようなものを おこなっている というのをどこかで 見たことがあります 語学留学という線は頭になかったので もしイタリア拠点の展開となった場合 有効な選択肢となりそうです 予算的にはきびしそうですが 調べておいて選択肢として 頭に叩き込んでおきます

関連するQ&A

  • 画家の名前がわかりません

    特徴のある絵なのですが・・・・・。海外の画家で、やたらと目の大きい子供(一見不気味)や、猫などの絵です。 サンフランシスコで見かけたらしいのですが・・・。在住の画家かどうかはわかりません。ニューヨークタイムズに紹介された事もあるらしい。おばあさん?

  • 環境問題に取り組む芸術家(画家)

    先日NHKのTVで環境問題がありました。その中で環境問題に取り組む芸術家(画家)がちょとだけ取り上げられておりました。なんとかマンという未来の環境を破壊する人間?が、金槌などで地球をたたいているような絵を書いている人でした。その人の名前だれかしりませんか? また、環境をテーマにいろんなポスターや絵を書いている芸術家について他にも知りたいのですが。目的は、会社に飾る絵やポスターを考えていますが、どうせなら環境問題等にも役立つポスターや役立たなくてもそれを訴えているもので、会社なのであまり運動のようなものは飾れませんが、一見何かのポスターであっても実は環境問題に関するメッセージなんだ・・といったものです。

  • NYで見いだされたアフリカ人アーティスト

    いつもお世話になっております。 数年前ですが、ニューヨークの画廊で見いだされたアフリカ人の若いアーティストで、 ジミー大西の絵のように、原色でアフリカの動物などを描いた画家の名前が思い出せません。(※バスキアではないです) 心当たりのある方、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 画家としてやっていくための経歴(公募展・コンクール・学歴)について

    こんにちは。 最近小説を書き始めたのですが、主人公の一人は画家という設定にしたものの、この世界のことがいまひとつよくわかっていません。 画家としてやっていくためには色々なことが必要かと思いますが、公募展やコンクールでの入賞の経歴というのも世間の人の判断基準のひとつになっているかと思います。 また、その過程として有名な美大や芸大に入り著名な先生について優秀な成績・作品を残す(これも何かの「入賞」歴ということになるのでしょうか?)、留学をするなどということが考えられるのかと思いますが、 『誰が見てもコレは優秀な経歴だ!このひとは売れている画家に違いない!!』 という説得力のある経歴(公募展やコンクール・留学暦)にはどのようなものがあるのでしょうか? 日展や二科展という名前くらいは聞いたことがありますが・・・(^_^;) 設定としては、中学生の頃からこつこつデッサンを始めた「彼」が油彩を描き始めて高三くらいで世間に認められバンバン絵が売れちゃって20歳頃には知名度抜群のいっぱしの芸術家に・・・というユメのようなおはなしにしたいのです~(ごめんなさい怒らないで~) 勿論、実際に絵を描いて生活するのはとても大変なことで、そんな簡単にいい作品がバンバン描けたり、ましてやそれがあっという間に世間に認められて~なんてことはそうそうあることではない、というのはなんとなくわかっているのですが、できればそのあたりは目をつぶった上で、こんな天才がいたらこんな経歴が相応しいだろうというアドバイスがいただきたいのです。 実は亡き祖父が(あまり売れない)画家をしていましたが、私も最近遺された画材を使って絵を描き始めており、小説のネタというだけでなく純粋な興味もあります。 どうぞいろいろ教えてください。

  • 古いミステリー系海外ドラマのタイトルを教えて下さい

    昭和40~50年台頃に放送された海外ドラマのタイトルを教えて下さい。 番組の長さは15分か30分で、オムニバス形式のドラマで連続ものでは無く、主にミステリーやダークっぽい内容だったと覚えています。 「ミステリー・ゾーン」では無かったと思います。 唯一覚えているエピソードを記載します。 (曖昧な記憶の為、間違っている箇所があるかも知れません) ---------------------------- ある貧しく若い画家いた。 ある日、その画家は(何らかの理由で)友人の男の背中に大きな絵を刺青として描いた。 その後その画家が死亡するが、死後になってようやく画家の作品が評価され始め、どの作品も価値が急謄した。 ある画商(?)に画家の友人の刺青の件が知られる事になり、その画商は友人に対して背中の絵を売って欲しいと持ちかける。 しかし友人も、友人の彼女(もしくは妻?)も「背中からこれだけ大きな皮を剥いだら死んでしまうから駄目」と断ります。 仕方ないと画商は諦めますが、迷惑を掛けたお詫び(または他の理由で)画家の友人を旅行に招待します。 画商と共に画家の友人が友人の彼女の元から消えて暫くした頃、友人の彼女は街なかの画廊のウィンドウで見覚えのある「モノ」が展示されているのを見て驚愕します。 ---------------------------- 情報が少なくて恐縮ではありますが、もしご存じの方、心当たりの方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 画廊との関わり方

    地元の画廊のオーナーが私の作品を見て 企画展をしませんかというお話しをいただきました。 作品を販売する画廊です。 方針や規約などわかりやすいのですが ただオーナーさんが高圧的な態度でまくしたてるように話します。 こちらの話しを最後まできかず、勝手に誤解します。 少し口を開けば話しを取ってしまいます。 1度行けば2時間近く一方的にしゃべります。 あと、オーナーご自身も絵を描いているからなのか こちらの作品を気に入っているといいながら ここはこうもっとこうしてとか具体的に 自分の思うような作品にしようとします。 他の事でもアドバイスを求めていないのに 勝手になんでもこういう場合はこうするもんなんだよとか、 いいながら僕はかかわらないねとか 今までの私の個展の仕方とか個展会場を格が低いとか お金をドブに捨てるもんだとか汚い言葉で嘲笑します。 そんなに馬鹿にするのであれば 私とかかわらなければいいと思うので お断りしようとすると 食い下がって個展の話しを強引に進めようとします。 また、そのオーナーの画廊で企画展をした画家のした事が 面白く思わなくてその画家への文句をまるで 私がその画家であるかのように文句をまくしたてます。 そんなちょっと怖い感じで私は人柄が好きではありません。 でも、ことわったら他の画廊に私のあることないことをいいそうです。 妥協してかかわるべきでしょうか?

  • 白黒のクジラの絵を描く海外の画家をご存知の方おられませんか?

    白黒のクジラの絵を描く海外の画家をご存知の方おられませんか? 昔、深夜のテレビショッピング「出たMONO勝負」(ディノス)で笹倉鉄平さんの絵画が ワインラベルにプリントされたと言う商品を販売された日、 白黒で描かれたクジラの絵画が売りに出されました。 確かお名前が「Yランド」とおっしゃったように思うのですが 何年も前なので自信がありません。 何度もインターネットで検索していますが、自分では探しきれません。 ご存知の方がおられましたら、詳細を教えて頂けないでしょうか? 出来れば絵画・画集類も欲しいのでサイトがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 楽器や絵、写真などに才能ってありますか?

    これらに才能ってあるのでしょうか 自慢などではないのですが、ピアノは2年ほど練習しまくったら楽譜のスコアでも一番レベルの高い難曲とされるような曲が独学の私でも弾けるようになりましたし、絵も半年ほど前から毎日一枚くらいずつ書いていたら、最初は全然書けなかったですが商業的なアニメ絵やキャラクターなどはそっくりにかけるようになりました。 やればやっただけ上手くなる世界なのかな?と最近思ったりします。勿論、プロレベルとはいわず、素人から褒められるレベルまでの上手い、です。 こういった芸術分野のみではなく、何に関しても、頑張れば素人から褒められるレベルくらいには上達できるものなのでしょうか?

  • 将来、海外に行きたい!

    将来いろんな国を周ってみたいと熱望する者(高校生)です。 質問がいくつかあるので箇条書きにします。 1.「海外へ行ける職業は?」 職に就くと忙しくて海外に行く暇なんてないと思います。そこで仕事として海外に行ける職業にはどんなものがありますか?画家や音楽家などは今更なれるものではないので、できれば特殊な才能?を必要としないもの、特に理系の職をお願いします。添乗員なんかはいいかなぁ、と思ってるんですが・・・。 2.「大学時代、海外行く暇ありますか?」 大学に入ったら、2,3度は海外に行ってみたいです。ちなみに国立理系(物理)の大学目指してます。聞く所によると、レポート書いたりするのが大変でそんな暇無いそうですが・・・。 3.「車で海外を周ることは可能か?」 アメリカやオーストラリアなど、土地の広い国を自分の車(日本で買った車)で旅することできますか?砂漠を車で走ってみたいのですが・・・。できたとしても輸送費が多くかかりますよね? 4.「これだけは覚えとけ!」 今のうちから知っておいた方がいい事、できた方がいい事、用意してた方がいい物などありましたら教えてください。 以上、長くなってしまい申し訳ありませんが回答待ってます。

  • 著作権について

    皆様に質問があります。 画家の友人がプロモーション用のCDを作成しています。 CDの中に、絵の画像と、 BGMとして音楽(ピンクフロイド、原子心母、1970年)を取り込んでいます。 このプロモーション用のCDを画廊等(現在は国内、将来的に海外も考えています)に 送ろうと考えています。 BGMで使用している音楽は特に使用の許可を得ているわけではないのですが、 この場合、著作権等で問題になることはあるのでしょうか? 問題があった場合どのような手続きをすればよいのでしょうか? ご教授お願いいたします。