• ベストアンサー

NYで見いだされたアフリカ人アーティスト

いつもお世話になっております。 数年前ですが、ニューヨークの画廊で見いだされたアフリカ人の若いアーティストで、 ジミー大西の絵のように、原色でアフリカの動物などを描いた画家の名前が思い出せません。(※バスキアではないです) 心当たりのある方、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_grape
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

多分・・80年代にお亡くなりになっている方だと思うのですが 「ムパタ」ではないでしょうか? NYという都会に連れてこられたことで アル中になり、最後は・・・。 という感じだったんではないかと思います。 違ったらごめんなさい。

xm6766
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうです、そうです、「ムパタ」でした!! 80年代とは・・・そんなに昔でしたか^^;; ジミー大西の絵を見て「コレ、ムパタじゃん><」と思ったのが数年前のことでした。 大変助かりました、ありがとうございました。 また、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ジミー大西さんのようなカラフルな絵を描く画家

    ジミー大西さんの描く絵が好きなので、画集ももっているのですが、ジミー大西さんのようなカラフルな絵を描く画家さんは他にいないのでしょうか? ジミー大西さんのようなカラフルな作品が好きなのですが、これはカラフルだろうとか、ジミー大西さんとは系統はちょっと違うけどカラフルな作品だろう、といった回答者さんの主観に基づいた画家さんでも構いません。 そういった画家さんがいれば、教えてください。(日本の方でも外国の方でも構いません。) できれば、画集なんかも出ていると有難いです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ジミー大西の絵は上手いと見ますか?味があると見ますか?

    元芸人で今は画家のジミー大西ですが、 彼が書いた絵をみなさんは上手いと見ますか?味がある絵と見ますか? それでジミー大西が描いた絵は好きですか?嫌いですか? 私の知り合いで彼の絵が上手いと言ってる方がいるのですが、 私にはいまいちわかりません。 下手とは全然思いませんが。

  • ジミーちゃん(ジミー大西さん)みたいに、

    ジミーちゃん(ジミー大西さん)みたいに、 自分の好奇心のおもむくまま、道草くいながら生きている人って他にいますかね? ジミーちゃんは、芸人から画家に転身して、世界中を旅しながら今も絵の修行をしているとか。 私が同じようなタイプだと思うのは、 世界中を走り続ける間寛平ちゃんとか、冒険王と言われる画家の横尾忠則さん、適当を地で行く高田純二さん です。 みなさんが 人生寄り道しながら、遊びながら、自由奔放に生きていると感じる 著名人教えてください!

  • artist's crayonとは?

    お世話になります。 画家の方が使っていた画材に"artist's crayon"というものがでてきたのですが、これは「アーティストクレヨン」というのでしょうか? また、普通のクレヨンとは違うものなのでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 曖昧ですが、画家、作品名が知りたい

    ある絵の情報が知りたいのですが、わりと有名だった覚えがあるのですが見つかりません。 その絵は、原色にて色がさまざまにちりばめられていました。 そして、考える人のような(椅子に腰掛けた)姿勢の人型が大きく描かれているものでした。 その人型は、原色一色(黄~緑色だった気がします)のシルエットでした。 わりと有名な画家だった気がするのですが、検索かけても出てきません。 曖昧なので、回答していただきにくいかとも思いますが、少しでも心当たりがある方がいらっしゃれば教えてください。

  • ネオ浮世絵をうたっているアーティスト名は?

    かなりかっこいいネオ浮世絵をアクリルカラーを使って描いているアーティストの名前が思い出せません・・・ ニューヨークでもウケテいたとか 知っている方教えてください

  • 武蔵野美大 吉祥寺 自殺した画家

    画家の名前が思い出せない。 武蔵野美大出身で吉祥寺の自宅アトリエ(多分)で自殺した画家の名前を教えて下さい。5年以上前に自死したと思う。 たしか産経新聞に紹介されてた記憶です。 彼の絵が展示されている吉祥寺の画廊も教えて。 たしか同棲していた女性が自死して、その後追い自殺のような記事だったと思います。 彼の絵が記憶から離れない。 次に東京へ行ったら是非見たい。 画集も出版されてるなら紹介して下さい。

  • 画家の名前

    昔、一度だけ銀座の画廊でこじんまりした回顧展を見たことがある画家の絵(画集)を探しています。ただ、名前がどうも思い出せません。非常に漠然とした質問ですみませんが、もし、わかればと思うのですが。 取り敢えず、①少年雑誌の絵とかも描いていた人です。②但し、小松崎茂さんではありません。藍に似たような非常に難しい漢字が名前の方に入っていました。③確かではないのですが、回顧展のときのパンフレットに澁澤龍彦さんが文章を書いていたような気がします。④多分、現在は亡くなられていると思います。

  • 現代美人画

    いつもお世話になってます。 先日、テレビCMで見た絵が気に入りました。 今月福島県でその展示会があるらしいんですが 情報がほとんどわからない状態なのです。 うっすらと覚えているのが その画家は中国というかアジアの画家らしい (名前が中国、韓国系の名前だったような)のですが 名前がさっぱり思い出せません。 現代美人画というのでしょうか? リアルな絵に見えてそうでもない。 どう表現したらよいのかわからない状態なのですが この画家についてご存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでもよいので教えていただけないでしょうか? インターネットで調べてみたのですが それらしき情報がみあたらなかったものですから・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • これと似た絵のタイトル、画家、を教えてください。

    前にも一度質問をしたのですが、解決できなかったため、再度質問させていただきます。 稚拙ですが、ペイント(これしか無いので)で表現しました。 色のかんじは原色ベタ塗りで、人がこのようにメインで書かれていたと記憶しています。 (美術と無関係の私が)学生のときに見たのでかなり有名な絵(画家)と推測されます。 心当たりがある方、お願いします。