• ベストアンサー

宜しく御願い致します。車の純正フォグランプ(H3ハロゲン.35W)をH

宜しく御願い致します。車の純正フォグランプ(H3ハロゲン.35W)をH.I.D.(H3.6000ケルビン.35W社外品)に交換しようと思い製品を購入しました。部品の中にリレー配線も入っていましたが、純正で35Wですの(社外品も35W)で、そのままカプラーオンでも問題は有りませんか?それから良くネットでH.I.D.の取り付け方を説明して有りますが、時々H.I.D.バルブの『カラ焼き』と書いて有りますが、通電テストの為にカラ焼きするのですか?それとも他の意味でカラ焼きするのですか?絶対にしなければいけない事なのでしょうか?電装関係は余り詳しく無いので宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pothi-1
回答No.2

>そのままカプラーオンでも問題は有りませんか? H3なら問題ないと思います。中華製の中にはHB系の物で+-が逆にセットされている物もあります。 >『カラ焼き』 HIDは最初しばらはガスが発生しそのガスがレンズを内側から曇らせます、そこで最初しばらく装着していない状態で10~15分位点灯しレンズの曇りを予防する行為です。 >絶対にしなければいけない事なのでしょうか? バーナーをバラストを接続していない状態での通電です。バラストからバーナーに接続する配線には高電圧が流れます、接続しないで通電させカプラー先端が近くにあるとスパーク・感電の危険性があります。 万が一漏電と言う事も在りますので通電中はその辺りはなるべく触らないことですね。 バラスト設置は線が出ている方を下向きに設置。

ikakunman
質問者

お礼

御忙しい中誠に有難う御座いました。大変良く分かりました。その様に取り付けてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハロゲンH3は55Wが標準のような気がします。安価な物はバーナー表面に汚れなどが付着しておりそれを取り除くために行いますが,高価なものは必要ないと思います。(以前あるメーカーに聞きました)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221521942
ikakunman
質問者

お礼

有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

あなたの様に自己満足のためにフォグランプをHIDに改造して、使わなければ損とばかりに暴光ランプを所構わず点灯して走り回る馬鹿を時々見かけますが、大変迷惑で、危険なので止めてください。

ikakunman
質問者

お礼

勿論、その辺りは気を付けて下ります。しかし御言葉を返す様で大変申し訳有りませんが、公道で走る車に装着する訳では有りませんので御免なさい。