• ベストアンサー

(CDRWに写真を1枚は焼くことが完了しますが)

(CDRWに写真を1枚は焼くことが完了しますが) 700メガののCDでホルダーには650MBあるのですが最後の最後にエラーがでるのはなぜですか?XPで写真の取り込み中にエラーになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

既に作成済みのメディアの読み取りに失敗するのであれば ・書き込みに失敗した ・ドライブが汚れている劣化している ・メディアが汚れている傷がある ・メディアとドライブとの相性が悪い あたりかと思われます。 一つずつ検証して切り分けしないと駄目ですね。 さし当たっては違うメーカのメディアを買ってきてテストしたり、外付けドライブや他のパソコンを使用してみたり、ドライブをクリーニングしたりします。

その他の回答 (1)

noname#145943
noname#145943
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/Shouji/raku/kouza/cd-xp/cd-xp.html 最後の最後というと、セッションをクローズしているときにエラーが発生しているのでしょうか。 >XPで写真の取り込み中にエラーになります というのがちょっとわかりませんが。 古い書き込みソフトだと、CD-Rは700MBあっても650MBまでしか対応していないものがあります。 ファイルの総量が650MBだとしても、セッションをクローズする時に使用される領域のため、総使用量が650MBを超えてしまったらエラーになりますね。 なんにしても、表示されるエラーをそのままWebで検索をかけてみると、原因や対策が見つかるかもしれませんのでお試しください。