• ベストアンサー

ニューハーフは土俵に上がれるのか?

ニューハーフは土俵に上がれるのか? 相撲の土俵は女人禁制ですが、例えばはるな愛さんみたいなニューハーフは上がれるのでしょうか? 断髪式をする力士の交遊関係によっては有りうる事だと思います。 戸籍上の性別は男でも女性化している、性転換はしてないが外見は女装している、男性の格好だけど心は女性、様々なパターンが考えられますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.3

No.2さんの答えは上手いですね。 男性の格好した女性は土俵に上がれるか? >断髪式をする力士の交遊関係によっては有りうる事だと思います。 あがれると思います。 なぜなら人間が決めたルールですから。 例えば誰もいない時に女性が土俵に上がっても、 止める人がいなければ上がれますよね。 止める人の判断に委ねるのなら、 男の格好をした「おなべ」が上がっても 男性だと客観的に見られるので問題がないと思います。 それ位「ゆるい」女人禁制なんですよ。 しかし、伝統的に女人禁制と謳っているのだから、 礼儀として男性であっても女性の格好をした人が土俵に上がるのは下品なことなので やるのは好ましくありません。

その他の回答 (3)

• boikof
回答No.4

性同一性障害を持ってる人が土俵では男だと割り切れれば可能だと思いますよ。ただ性転換をしたならば無理でしょう。そういう人が厳しい稽古に耐えられるかという問題もありますけどね。耐えられるんだったらカミングアウトしなければ大丈夫でしょう。しちゃった場合は古臭い女人禁制の伝統が根付いてる社会なので分りません。

• F2-A
回答No.2

期待している答えではないかもしれませんが・・・。 質問者さんの示しているどのタイプでも心は女性ということですよね。 ならば、女人禁制と言われても上がる人は自分自身で女性であることを否定することになります。 そんな人いるんですか?

回答No.1

女性は不浄なものだから土俵に上がれない。 ニューハーフは不浄かどうか? ふつうの感覚では不浄の部類に入るのでは?