• 締切済み

怒り方。

totomamaの回答

• totomama
回答No.4

親の心理的なもので、上の子には「しっかりしてほしい」と思うため厳しくなりがち。下の子には、「いつまでもかわいくいてほしい」と思うため甘くなりがちで、同じことをしても叱り方が違ってしまうというのが普通みたいです。(本で読んだだけの受け売りですが) 特に1歳しか違わないのなら、上の子は余計「何で?」と思ってしまいますね。上のお子さんには「まだ7歳」、下のお子さんには「もう6歳」と思って、気持ち上の子にやさしくするくらいでちょうどいいのかもしれません。 うちは4歳と0歳(5ヶ月)で年が離れているので、まだこういう悩みはないのですが、何かで怒ったときに上の子に「そんなにおこらなくてもいいのに、もっとやさしく言って!」と言われて、ハッとすることがあります。他のことでイライラしていて口調がいつもよりきつかったなと思い、「そうだね。ごめんね。」と謝ることがあります。(もちろん、いけないことは注意しますが、八つ当たりはよくないですから、謝ってから感情的にならずに「でも、○○したのはいけないよ」と叱りなおします。) また、やっちゃったなと思ったら、思い切ってこどもに謝ってしまいましょう!こどもに「悪いことをしたと思ったら謝る」というお手本に、親も悪いと思ったら素直に謝ることも大事だと思います。親が簡単に謝ったらこどもは親をばかにする、という人もいますが、私は逆に信頼関係ができると思います。年子で大変でしょうが頑張ってください。