• ベストアンサー

it と that の違いについて。下例文の That を It に換

it と that の違いについて。下例文の That を It に換えると、どんな意味の違いが生まれるのでしょうか? They will surely help Tom. That will please his mother. 彼らはきっとトムを助けるだろう。そうしたらトムの母は喜ぶだろう

• bekool
  • お礼率55% (132/239)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.3

この場合 it, that のいずれでも意味は通ると思います。どちらかがダメということではありません。 it という単語は軽く空気のような、形式主語の気分の単語です。一方 that は「そのこと (助けること) は」と気合いを入れて強調する気分です。 「そうしたら」という日本語が気張った気分のものと考えれば、それを受け止める英語としてはどちらかというと that の方が相応しいと考えられます。 でも it でも全く問題はありません。言葉で気張らなくても気持ちは通ると考えれば。

bekool
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sayshe
回答No.2

that b [前に言及しているか,場面上了解されている物事をさして] そのこと. 用例 All that is nonsense. そんなことは皆ばかげたことだ. After that, things changed. その後事情が変わった. That will do. それで間に合う 《よろしい》 ; もうやめなさい, いいかげんにしなさい. (Is) that so? そうですか. That's all. それで全部だ; それだけのこと. It is that. =That it is. そのとおりだ. That's it. (ああ)それだ, そのとおり, そこだ; それで全部です; それでおしまいだ. That's about it. まあそんなところだ. That's right [so]. それでよし, はいそうです, そのとおり. That's how it is. それが事実だ. That's what I want to say. 私の言いたいのはそういうことだ. That's what it is. それが理由だ. That'll be [That comes to] ten dollars. 10 ドルいただきます 《★商人が代金を請求する時などの言葉》. http://ejje.weblio.jp/content/that it に上記の用法は無いと思います。よってご質問の文で It will please his mother. とは出来ないと思います。

bekool
質問者

お礼

ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

They will surely help you. It will please your mother They will surely help me. This will please my mother との違いです

bekool
質問者

お礼

ありがとうございます。

bekool
質問者

補足

よくわかりません(>_<、) お示しの2つの英文のうち、上の方の英文の It を That に換えるとどう違ってきますか?