アパートでの騒音トラブル!管理会社に相談するべき?

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が入居してから、毎晩男性が訪れ夜中に騒音トラブルが発生しています。
  • 管理会社にプライベートの事情も含めて相談したが、解決せずに問題は続いています。
  • 管理会社に継続的に騒音問題を報告し続けるべきでしょうか?また、入居者に退去を求めることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

安アパートですけど…昨年の今頃 真上に20代の女性が入居。それから毎晩

安アパートですけど…昨年の今頃 真上に20代の女性が入居。それから毎晩 男が来て 夜中0時~ハメるんです!最初は違う男でしたが春から1人に絞ったらしく毎晩ギシギシ ハメるんです。おまけに足音はドタドタ。更にジュータンを敷いてないらしく床に物を置くと直下で響く( ̄∀ ̄;)私は免疫異常の難病もちで眠れないのがストレスとなり溜まり夏 紫外線に当たると火傷するようになり…これ以上と思い こちらの事情を書いて 管理会社にプライベートの事も話す事になりますので直接言いましたと手紙で真上の人に言いました。でも まったく気をつける様子もなく二回目。その度に すいません。と返事は来るんですが 直らず。この前 とうとう管理会社に電話して直接言ってもらいましたが その夜に変わらずドスドスギシギシハメハメ。 これは管理会社に言い続けた方がいいんでしょうか?? 出てってくれるんでしょうか??家賃は私の方が長いので契約時のままで高いと思います。住んで10年になりますが こんな人は初めてです!!他は気をつけてる人ばかりでした!! 今 更に免疫が悪化して自分の体温調節がうまくいかなくなってます(T_T)みなさん騒音どうしてますか??

noname#141211
noname#141211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.3

そんなよい状況なら、公開放送でもしたら如何でしょうか? ネットで募集し、有料で聞かせてやる。 結構お客は入ると思います。

noname#141211
質問者

お礼

(*^ψ^*)ありがとうございます。本当に盗聴マニアならおいしい部屋だと思います!!こんなに条件のよい物件はありません!! 勝手に聞こえるんですもの!! でも もう声を聞くのはうんざりです(((^^;) もし 私が後に入居したら 管理会社に文句を言ってスグ出ます!それから あそこのアパートは…とかズバリネットで流すと思います!!

その他の回答 (2)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

そもそも、上の階の男性の違いまでも把握できる様な 薄々の壁&天井の所に住んでる事自体が問題の様な気がします。 ※ 隣人・上階のプライベートまで全部把握できる環境・造りに問題があると・・・ 質問者のように病気持ちだったり、神経質の方などには 適さない環境だと思うのですが引越しで解決するのは難しいのでしょうか? 鉄筋コンクリート造りの賃貸なら少なくとも その様な細かいプライベートまで解るような音漏れは無いはずです。 家というのはその人のプライベート空間であり いろんな生活がそこにあります。 当然、毎日男性を招き入れる人も居るでしょうし 毎晩性行為を行なう人も居るでしょう。 その際に大声を出して叫んでいたりするのは問題がありますが 普通に行なう分には問題は無いはずです。 したがって、質問者のようにその際のギシギシ音が・・・ という場合は、上の階の人が悪いと言うよりも 防音性や建物の造りが悪いという事が主な原因になるので 階上の住人の問題とみるか、その建物の造り&老築化が原因 として大家の責任と見るかで判断も異なりますし 解釈も大きく異なってしまいとても複雑な問題になります。 結局は、その建物の「特徴」と言える問題だと思うので 質問者がそこに住みたいと願う以上は 隣人の生活音&プライベート丸解り状態は覚悟し 聞きたくない情報も我慢して聞く必要があると思います。 どうしても聞きたくないのであれば スポンジ状の耳栓などをうまく活用して 自分で音を遮断する工夫を心掛けるか 比較的音が伝わり難い鉄筋コンクリート造りの建物に 引越しを検討するしか無いように思います。 とりあえず、その様な防音性の全く無い建物に住むという事が 自分に合っているかどうかをまず考え、 隣人を自分に合わせる様にする考えではなく 集団住宅であればその様な隣人が居る事を前提として そこにあなたが住めるかどうかを検討してみましょう。 どっちが長く住んでいたとか、後から入ってきたから・・・ というのは気持ちとしては理解出来ますが関係ない問題です。 耳栓をして寝るという対処で音を断つか 引越しを検討してみてください。

noname#141211
質問者

お礼

たぶん住む人の性格かと思います。今まで いろいろな人が入居しましたが このような人はいませんでした。私は突発性メニエール病もありミミセンは逆に耳鳴りで無理なんです。 引っ越しもしたいですけど その費用を出してくれる人もいません。このような人のために費用を出すのもシャクに触るんです(--;) 生活保護でのうのうと生きている人はお金があると思いますが国指定に入らない難病なメチャクチャ医療費がかかり大家さんは とても良い方で 家賃は後回しでも構わないからと2ヶ月 3ヶ月滞納は毎度の事なんです。とても このような大家さんはいないと思いますし 私としては真上に出て行っ欲しいと思ってます。法律的には時間も負担もかかるので 出ていかせた方がいれば 方法が知りたいところです。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  本当にお気の毒ですが、管理会社が注意しても“意に介さない”厚顔無恥な奴には打つ手が無いのが実情です。結局、そういう輩まで質問者様と同様、或いは一層厚く法で保護されており、大家や管理会社には手が出せないことを先刻承知でそのような振舞いをしているのです。大家が大抵の契約書にある『近隣の迷惑にならないように・・・・・』という条文に違反しているからと言って裁判所に訴えたって明渡命令なんか取れません。それが可能であれば近隣トラブルで殺人まで起きる社会にはなっていなかったでしょう。『木の葉が沈んで石が浮く』法制度なのです。  質問者様の『更に免疫が悪化して自分の体温調節がうまくいかなくなってます』を医師の診断書で原因が上階の女であることが立証でき、証拠の録音等を合わせて訴えれば、こちらの方は損害賠償の裁判で勝てるかもしれませんし、早いでしょう。まずは、行政の『無料法律相談』で相談され、法的措置を取る旨の内容証明でも出せばこちらは効き目があるでしょう。弁護士の書いた内容証明なら一発だと思います。もしかするとその時点で退去していくかもしれませんし、大家対借主は借主絶対有利ですが、借主同士なら対等ですから“道理が通る”裁判になるでしょう。  それが叶わなければお引越しされた方が賢明と思います。体調を崩されてまで我慢してもそれに見合うものは何も得られません。  

noname#141211
質問者

お礼

ありがとうございます。一度言えば事が事だけに分かってくれると思っていたんですが 常識が通用しない人みたいなんです。その人のためにも あまり大事にするのは とも思うんですが 最終的には法律も考えます!!家賃は大家さんアパートの管理は管理会社と別で もう少し管理会社にウルサク言って事実を作っておきます!! アパートの大家さんは本当に良い方で出たくないのもあるんですf(^^;

関連するQ&A

  • 入居者が毎晩騒ぎます。

    賃貸隣人の女子大生は一見して控えめな女性で挨拶も引越し当初来ました。 礼儀のある人だと思ったら大間違い。ここ数ヶ月、夜な夜な彼氏やら友達複数を深夜に連れてきては宴会状態。。。(本当に酷いです。カンパーイッワーっと大声で騒いでます。)声の大きさだけではなく壁や床にドカンッと蹴るような大きな衝撃を与えてきたりしてきて、昨夜ついに直接抗議に行きました。それくらいこちらの部屋に伝わる異常な騒ぎっぷりで、この女性はドアを開けずに一方的に『管理会社に言えばいいじゃないですか、迷惑ですよ。』と言ってくる始末。。。どっちが迷惑してるのかもわからないこのアホ根性、一気に挨拶を交わしたときの印象も薄れました。どうも男も2人くらい泊まってるらしく、こちらの様子をベランダか確認したり、私の悪口を言っているのも聞こえました。どう対処すればいいでしょうか?私は直接抗議に行きたくなかったのですがそれを逃れられないくらい許せない騒ぎっぷりでした。

  • アパートの隣人が毎晩大人数で騒ぎ立てます

    アパートの隣人が毎晩何人も連れて来て、深夜(0時~6時)の間、ずっと窓を開けっぱなしで話してバカ笑いしたり、ドアを頻繁に物音を立てて開け閉めしたり、廊下で大声で喋ったり、ベランダで大きな物音を立てたりし続けるんです。 ここ一ヶ月近く毎晩毎晩です。一日たりとも静かだった日はありません。 それで、昼間は静かなのかというと昼間も人がいて騒いでいるようです。 どうやら便利な「巣」状態になっているようで、隣人とその仲間で共同使用しているようなんです。 おまけに生ゴミを平気で何日も共用通路に放置したり、最低限のマナーすら守ってません。 あまりにも酷いのでこの一ヶ月、何度も管理会社に電話しました。 その度に「本人に連絡しているんだが電話が繋がらない」「本人の保護者には注意しておくように言った」 「こちらから強制退去させる事はできない」 とのやる気の感じられない答えがマニュアル通りに返って来るのみです。 管理会社がアテにならないので この前、直接話をつける為に出向いた所 話をしに出てくるどころか、中の覗き窓から携帯でこちらの写真を取って、大勢でおちょくってくる始末です。 もう限界です。 引っ越しも何度も考えましたが、自分の家は4人兄弟で、仕送りも最低限にしてもらっているので 学業の合間にバイトをギッチリ詰めてなんとか生活している状態です。 引っ越し資金や次のアパートへ払う敷金・礼金を貯めようとしたら 一年近くかかってしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか。度重なるストレスと睡眠不足で本当にどうしようもなく辛いです。 このままじゃもう本当に体の方がもたないです。

  • 上の階から毎晩、足音が醜い

    5階建ての賃貸の4階に住んでいます。 鉄筋コンクリート造りであり、防音には比較的すぐれているというので住み始めました。、 しかしいざ住んでみると、上の方から毎日ドスドスと足音や、引き出しをバタンバタンと何回も開け閉めする音が響いてきます。すごく無神経だと思います。 上の方から聞こえてくるため、不動産を通じて苦情を言ったり、 真上の階の人の部屋に「音が響きます」というような内容の手紙を投書したりもしました・・・ その部屋は若い女性の一人暮らしだそうで、本人はそんな音はたてていない、と言い張っているそうです(不動産屋いわく)。それにその女の人が親に相談したらしく、脅しのようなものを不動産屋さんからかけられたので、それ以降は苦情は言わないようにしていました。 しかしそれ以降も毎日のように足音はドスドスと響いてきます。 音に敏感なので、毎晩耳栓をして寝ています。 1時くらいには足音は静まるため、1時過ぎには眠れています。 しかし先日、眠りの最中、深夜の4時にいつもの足音で目が覚めました。 足音はドスドスという響くような低音で、耳栓では防ぎきれません。 次の日仕事があるというのに睡眠を妨害され、あまりに腹がたち、どこからの音からかと思い、 ベランダに出て、こんな深夜にどの部屋が電気がついているのか確認しました。 そしたら、明かりがついているのは、私の真上の部屋と斜め上の部屋だけでした。 この2つの部屋からの音であることは確実です。 私としては、そんな音は立てていないと言い張る真上の部屋の女性が犯人だと思っているのですが・・・ 斜め上から音が響いてくることが構造上、ありえるのでしょうか? やはり真上からの音が最も響いてくることでしょう。 毎晩ヘッドホンで音楽を聴くなどして、気持ちを紛らわせていますが、 響いてくる音でノイローゼになりそうです。 自分の家で全く気持を落ち着かせることができません。 ぐっすり眠れる環境だけは絶対に確保したいです。 どうしたらよいでしょうか?? 何かいいアドバイスお願いいたします。 やはり引っ越しするしか解決策はないものでしょうか。 不動産屋には何回も相談していますが、一向に解決しません。 次に引っ越す時は、今回のように嫌な経験があるので、絶対に最上階に住もうと思います。

  • 管理会社に嘘をついて早朝5時から音楽をかける真上の住人を何とかしたいで

    管理会社に嘘をついて早朝5時から音楽をかける真上の住人を何とかしたいです。 音量は手持ちのレコーダーでとれないレベルですが、重低音が響いてきて大変なストレスです…。 その時間は臨時の管理会社しか営業しておらず、すぐに注意が出来ないそうです。 ちなみにその音が本物である事は、ミドルベッドから天井に耳をつけて確認済みです。 しかし、その事をメインの管理会社の方に聞かれたら「かけていない」と嘘をついているんです。 真上の住人は以前、臨時の管理会社の方がマンションまで確認にいらした際にはかけていた音楽を止め、確認の方がお帰りになった途端に音量を上げる、という事もしています(この事はメインの管理会社に報告済みです)。 私は現在事情で生活保護を受給していて、自分でお金を溜めるまで引っ越す事が出来ません。 なので真上の住人に出て行ってもらうか、音楽をかけないで貰うかしたいのですが…何か良い方法はないでしょうか? 真上の住人には他にも足音や夜中の話し声等で大変な迷惑をかけられているのですが、管理会社にはいい顔をしているためにそんな風に思われていないようなんです…。 しかも自分たちは騒ぐのに、こちらが音を立てると仕返しの様に騒ぎ出すんです。 どなたかこういう場合の対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵をお貸し下さい。 現在私は病気で就労不可なので生活保護で、引越しが出来ないんです。 しかしこんな状況ではいつになっても治る気がしません。助けて下さい…。

  • 賃貸マンションの上の部屋の騒音

    賃貸マンションに住んでいます。 もう2年前ぐらいから、真上の部屋から、なにか日曜大工でもしているような音が響いてきます。 足音などの生活音ではなく、トントンとなにかを打ちつけるような音や、重い金属を床に落とすような音、 さらに変な機械音(ウィーンという音)が振動とともに響いてきます。 平日土日関係なく毎日、時間は朝は早朝5時代から、夜は深夜2時3時でも断続的に響いてきます。 管理会社にエントランスに張り紙をしてもらいましたが、効果なし。 電話で注意もしてもらいましたが、「うちではない」の一点張り。 こちらもなんとか証拠をとろうと、録音等を試みましたが、外の音を拾ってしまいなかなか上手くいきません。 真上から直接的にガツンと響く(座っているとお尻にすごい振動がくる)ので、確かに真上の部屋で間違いないと思います。 部屋の表札には会社の名前が書いてあるので、どうも普通にお住まいの人ではないようです。 ネットに会社名も出ていました。 管理会社に何の事業をしている人なのか聞いたのですが、 「そんなことは把握していない。普通に住んでいる穏やかな人たちだ。証拠もなく犯人と決めつけて!」 と、なぜか上の部屋を援護して、こちらが責められてしまいました。 でも上の部屋でないことの証拠も示してもらえていません。 こちらとしては、どう考えても生活音とは思えない音だし、会社の名前が書いてあることから、これが手掛かりになるんじゃないかと思っただけなのですが。 騒音の時間も通常の勤め人なら寝てる時間ですし。。 どのようにすれば上の部屋の人に、また管理会社にも分かってもらえるのでしょうか。 こちらは毎日不眠とストレスで、頭痛や吐き気がひどい状態です。。

  • 隣人のおしっこの音が聞こえる!

    そのものズバリのタイトルでごめんなさいm(_ _)m とても悩まされています。 賃貸の3階建て木造アパートの2階にすんでおり、2ヶ月少々経ったところです。 隣はひと月ほど送れて引越してきました。 私の部屋のリビングの壁の向こうがちょうど隣のトイレらしいのです。 流す音はさほど気になりませんが、「ジョロジョロジョロ~」とか「ブブッ」とか、リアルに聞こえてきます。 こちらが食事中の時などは、本当に滅入ってしまいます。 テレビはいつもつけていますが、それでも聞こえます。耳栓もしていますが、常時耳栓をするわけにも行きません。 共同住宅なので生活音として我慢すべきなのか、苦情として管理会社に言っていいものか悩んでいます。 言ったところで、どう注意してもらえばいいのか…きっと隣の人だって、どうしたらいいかわかんないですよね。 でもプライバシーの侵害にもなりますし、何より気分が悪いです。 こんな経験された方はいませんか? 引越を含め、何か良い対策をご存じの方はぜひ教えてください。 ちなみに、ほかにも規約時間外の洗濯をする人や、夜間に階段の上り下りをする人が多い、真上と真上の隣の夜間の足音が異様に大きい、真上と真上の隣が互いの音のうるささにキレて抗議するのに壁をたたくんですが、その音が響いてくる…などなど、私の部屋の周りだけ問題のある住人がいっぱいみたいなんです(涙)。 そのせいで寝不足となってしまい、疲労でだんだん仕事にも支障がでてきました。 そこで、家賃が高くなっても構わないので、管理会社の管理しているほかの物件に引越してもいいと思っています。 ただし、私自身の問題で引っ越すわけではないので、敷金・礼金は次の部屋に異動する形にしてもらい、こちらの負担は極力減らしたいと思っています。 この場合、どの点を強く主張すると管理会社も「これはしかたないなあ、家賃が高くなってもいいって言ってるし、まあいいか」と引越させてくれるものでしょうか。 引越がベストと思われる方、管理会社の方、実際に交渉した経験がある方には、交渉方法についてもアドバイスいただければ、と思います。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 階上の住人に苦情の手紙を投函しました。

    現在大学一回生です。 大学の生協紹介で借りた4階建てアパートの3階に住んでいます。 上の方が、ここ3か月ほど夜中0時を過ぎてもドン!ドン!と天井が揺れるほどの足音で歩いているので、苦情の手紙を昨夜ドアに貼りつけました。(もちろん、茶封筒に入れて) パソコンのワード書きで、内容は、「突然すみません。 階下に住む者ですが毎晩毎晩、深夜0時を過ぎてもこちらの部屋の天井が揺れるほど大きな足音で歩き回るのは止めて頂けないでしょうか。 そちらは4階なので、【階上からの大きな足音】というものが分からないかもしれませんが、毎日夜中に天井が揺れると起こされて本当に困っています。 天井が揺れる程の足音は生活音ではないと思います。 もう少し、配慮して頂けませんか。 3か月ほど我慢しましたが、今後、もしも今のような騒音が続くようならば、管理人さんに直接談判してそれなりの処置を施したいと思います。 こちらとしても、なるべく事を荒立てたくないので、ご理解よろしくお願いいたします。」 というものにしました。 ちなみに大家さん(管理人さん)はアパートの前に家を構えています。 もともと、階上の人は「夜中11時以降には共同の洗濯機を使用しないこと」とあるのに普通に使用していたりしますから、常識のない方かもしれません。 それに、管理人さんは、失礼ですがいまいち頼りなくて、最初からあまり直談判に行きたくありません。 こちらとしては、丁寧にお願いしたつもりですし、やましいことはなにもしていないので後ろめたいことなどはありませんが、こういう手紙で逆ギレしてしまう人とかっているんでしょうか?

  • 上階の騒音と家賃の差で不満

    全6室のアパート1階真ん中の部屋に住んでいます。 確か更新は2回していて次の更新はあと1年後です。 両隣がネコを飼っていました。(ペット禁止ですが) そのネコにうちの網戸を破られた事があり、それは管理会社に 連絡したら大家負担で直してもらえました。 今年の夏頃でしょうか、真上と隣が退去したようで、約1週間 リフォームをしていたようで上も隣も騒音がうるさかったのです。 工事業者なら前もってうるさくなると言ってくれてもいいのでは? とも思いましたがとりあえず工事の間だけだと我慢していました。 しばらくして隣が先に入ったようで、その家は敷地内の駐車場に 車を停めているのですがかなりうるさい車です…。我慢。 またしばらくして今度は真上が入居したようです。 上も横も挨拶がないので実際どんな人かはわかりません。 まぁ挨拶自体は別になくてもいいのですが… とにかく騒音(足音物音)がうるさいのです。しかもいつも夜。 入居したばかりで荷物の整理等で仕方ないか…と我慢していましたが、 もう随分経ちました。毎晩特に10時~1時くらいがピークで、 足音はドスドス!ほんと力強く、一歩一歩に体重かけてる感じ? 子供が走り回ってる感じではありません。子供の気配もないし。 それほど広くないアパートでよくこんなに歩く用事があるなって くらいドスドスいってます。たまに凄く重いものをドスン!と 置いていたりする音?もします。柔道でもしてるの?みたいな。 もう毎晩毎晩でイライラで天井を殴りたくなるくらいです…。 リフォーム時の業者にもイライラ、騒音は工事で終わると思いきや 入居後は毎晩夜中までうるさく…。我慢出来そうにありません…。 このイライラなんですが、騒音だけではないんです。 私が入居した時は確か2階の方が家賃が千円高かったと思います。 しかし今はうちが管理費込み55,000円で、上と隣の募集をたまたま 見たら管理費込み51,000円でした…。4千円も差があります。 入居から4年。確かに年数が経過すれば家賃も下がると思います…。 2階□□□ 1階□■□←黒いのが私の部屋。 この場合、私の所がこの建物で一番悪条件だと思います。 なのに角部屋よりも2階よりも4千円も高い…。 なので、リフォーム中での募集段階でも既に不満があったのです。 それで毎晩ドスドスうるさくされたら…仮にうちの方が家賃が 安ければ仕方ないと我慢出来ると思います。あるいは、 年数経過で家賃は下がってるのは不満だけど、新入居者は 特に問題なく騒音もない。これも仕方ないと我慢します。 ただ更新時には家賃交渉しようかな?と思いますが…。 現実は家賃は高いわうるさいわで…更新までなんて 待ってられそうにありません。 この場合、管理会社に連絡して更新前ですが家賃交渉できますか? リフォーム時の対応も言えば単なる住人トラブルではないですよね。 どういった風に相談を持ちかければいいでしょうか? 上の住人にうちの事を言って直接注意されたら怖い気もしますし…。 そもそも不満を言ったら出てけってなりますか?; 長文になってしまい申し訳ございませんが、 経験談や管理会社(大家)の立場の方等助言お願いします。

  • 階上の住人に苦情の手紙を投函しました

    現在大学一回生の女です。 大学の生協紹介で借りた4階建てアパートの3階に住んでいます。 上の方が、ここ3か月ほど夜中0時を過ぎてもドン!ドン!と天井が揺れるほどの足音で歩いているので、苦情の手紙を昨夜ドアに貼りつけました。(もちろん、茶封筒に入れて) パソコンのワード書きで、内容は、「突然すみません。 階下に住む者ですが毎晩毎晩、深夜0時を過ぎてもこちらの部屋の天井が揺れるほど大きな足音で歩き回るのは止めて頂けないでしょうか。 そちらは4階なので、【階上からの大きな足音】というものが分からないかもしれませんが、毎日夜中に天井が揺れると起こされて本当に困っています。 天井が揺れる程の足音は生活音ではないと思います。 もう少し、配慮して頂けませんか。 3か月ほど我慢しましたが、今後、もしも今のような騒音が続くようならば、管理人さんに直接談判してそれなりの処置を施したいと思います。 こちらとしても、なるべく事を荒立てたくないので、ご理解よろしくお願いいたします。」 というものにしました。 ちなみに大家さん(管理人さん)はアパートの前に家を構えています。 もともと、階上の人は「夜中11時以降には共同の洗濯機を使用しないこと」とあるのに普通に使用していたりしますから、常識のない方かもしれません。 それに、管理人さんは、失礼ですがいまいち頼りなくて、最初からあまり直談判に行きたくありません。 こちらとしては、丁寧にお願いしたつもりですし、やましいことはなにもしていないので後ろめたいことなどはありませんが、こういう手紙で逆ギレしてしまう人とかっているんでしょうか?

  • 二階に住む夫婦

    二階に住んでいる人の事なんです。足音やステレオの音がうるさいんです!毎日家にいる私 には苦痛でなりません!管理会社にも電話してみたりしたけど何も変わらない。あのドスドス~ドンドン聞こえてくるとイライラしてきて・・・最近では頭痛までしてくるし、、、 何とかあの足音だけでも治まらないかと思ってます。どうか良い知恵を教えてください!