親子関係を描いた優れた映画を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 「5つの銅貨」を見て、父親・母親が全てを投げ打って、必死に娘を思う姿に打たれました。
  • いつまで経っても問題ばかり起こす子供を抱えた親の、心の葛藤や苦悩を描きつつ、親としての愛を貫いて生きた人々を描いた映画があれば、是非見て、私の心の糧にしたいと思います。
  • 親子関係を描いた優れた映画を教えて下さい。実話に基づくものが良いですが、実話でなくても構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子関係を描いた優れた映画を教えて下さい。

親子関係を描いた優れた映画を教えて下さい。 「5つの銅貨」を見て、娘が小児麻痺にかかった時、父親・母親が全てを投げ打って、必死に娘を思う姿に打たれました。私自身、こんなにまで子供達を愛して来ただろうかと、身につまされる思いでした。 でも、今、いつまで経っても、問題ばかり起こす35歳の娘に手を焼いています。 でも、妻は、「親は何処までも子供の面倒を見るべきだ」と言います。私も、そうかな、とは思うのですが、なかなか、そんなに割り切れません。 そこで、いつまで経っても問題ばかり起こす子供を抱えた親の、心の葛藤や、苦悩を描きつつ、親としての愛を貫いて生きた人々を描いた映画があれば、是非見て、私の心の糧にしたいと思います。出来れば実話に基づくものが良いですが、実話でなくても構いません。 あるいは、上述のようなストーリーでなくても、親子関係を描いた優れた映画があればお教え戴きたいと思います。 よろしくお願い致します。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.11

「五つの銅貨」ジャズ映画としても有名ですね。懐かしいです。 まだ出ていない作品で、子供がそこそこの年齢の作品を。 思い出すままなので内容等バラバラかもしれませんけど。 「父よ」 アラン・ドロンが主演した「冒険者たち」「シシリアン」の原作や脚本などフランス映画界で活躍したジョゼ・ジョバンニの自伝的な映画です。 ジョバンニは元々暗黒街の人間で、ある犯罪により22歳にして収監され死刑宣告を受けました。そこには仏政府による増加する犯罪へ見せしめもあり、それを知った父親は恩赦を受けさせるために奔走、11年がかりで出所させました。その父親を、息子であるジョバンニが監督して描いた作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=237267 「いつか眠りにつく前に」 人生の最後を迎えようとしている老いた母が混濁した意識の中で呟いた言葉をきっかけに、娘たちが自分の知らなかった母の過去や姿を通し、自身の生き様を見詰めるという話しです。娘たちはみな30代だったと思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329505 「マザー、サン」 死の床にある母を息子が看病する話しなんですが、ストーリーらしいストーリーを持っていないのと、セリフもほとんどない詩的な映画なので、見る方によっては・・・何とも言えません。 ロシアの天才肌の監督のアート系作品でもあるので、レンタル店には無い可能性もあります。「ファーザー、サン」という父と息子の映画も同監督は作っています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83976#1 「普通の人々」 俳優ロバート・レッドフォードの監督第一作にしてアカデミー賞作品です。 簡単に言うと、平穏な暮らしを送っていた4人家族が長男の事故死に直面し、より家族の絆を深めていくといった内容です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20104 「息子の部屋」 イタリアの作品ですが、こちらもごく普通の暮らしだった4人家族が、突然息子を失い、その責任が自分にあるのではないかと苛む父親を描いた映画です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=236643 「黄昏」 ヘンリーフォンダとその娘であるジェーンフォンダが共演し親子を演じた唯一の映画です。 この父と娘は不仲だったことが知られていますが、娘のジェーンが父親のために作った映画とも言え、ヘンリーフォンダはこの作品でアカデミー賞を受賞し、これが遺作となりました。 そのあたりを知って見ると感動も倍増だと思います。 老境の父親とその友人、そして娘がバカンスを別荘で過ごす中での話しです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13995

toto77japa
質問者

お礼

「普通の人々」と「黄昏」以外は、まだ見ていませんので、是非見てみたいと思います。 解説まで付けて戴き、ありがとうございました。

toto77japa
質問者

補足

ご紹介して頂いた「父よ」のビデオを入手して、本日、見ました。 息子に理解されず、むしろ息子に憎まれていながら、息子のために、ただただ奔走する父の姿に、とても感動しました。 親というものは、こうでなくてはいけないのだと、つくづく思い知らされた感じです。 映画に出て来る「救えるのは愛だけだ」という言葉にも納得です。 私の35歳の娘は末っ子で、私が一番可愛がったのに、娘は、可愛がられた記憶はない、などと言い、その子に、一番苦労させられて、ほとほとイヤになっていました。 ついつい、口うるさく言うから、娘も反発するのでしょうね。 この映画を見て、親の愛とはどんなものか、教えられた思いです。 娘に対する不満の心が芽生えたら、これからは、この映画の父を思い出して、一歩でも、この父に近づけるように、親として未熟な私を奮い立たせて行こうと思いました。 素晴らしい映画をご紹介くださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• st25
回答No.2

最近では『悪人』がありますよ。私的には親子関係からの視点でも描かれているストーリーだと感じました。この映画を見てから数週間経ちますが頭から離れません。

toto77japa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイトで案内を見たのですが、私的には、ちょっとと言う感じでした。すみません。

• seednyan
回答No.1

有名なところでは、 クレイマー、クレイマー

toto77japa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 クレイマー、クレイマー、見ました。 良かったです。