• ベストアンサー

もう終わりかもしれないです、助けてください!

つきあって9ヶ月になる彼がいます。(彼29歳、私27歳) 今日彼と会って、海に行きました。 若いお母さんと小さなコドモがたくさんいて、私も早く子供がほしいというような話をしたんですね。彼も子供が好きだと言ってたから、つい言ってしまったんです。 そしたら、彼が「えっ、いらないよ」って・・・。 顔が笑っていたから冗談だったのでしょうが、ショックでした。 ひとまず、「どういうことー」って私も冗談っぽく言ってその場は終わりました。 で、さっき彼とチャットをしていて、すごくすごく不安になってしまった私は「結婚するとかは別にして、私のこと遊びじゃないよね?」って言ったんです。 そしたら、彼はすごく怒ってしまって・・・。 「これからのことを考え直す。もう、しばらく会いたくない」って(涙)。 そのあとはひたすら「疑うようなこと言ってごめん。本当にごめん」って謝りつづけたんだけど、「しつこくするな」って逆に怒りをかってしまって・・・。 私は、彼があまり自分の気持ちを言葉にしない人なので、試すというつもりもないけど、「遊びなはずないだろ」とか笑い飛ばしてほしかったんです。 まさか、こんなに怒るなんて・・・。 この週末も連休も出かける予定をたてていたし、昼間会ったときも「今度楽しみだね」ってお互い話していたのに・・・。 彼のことは本当に本当に大切で、どうしても失いたくありません。 でも、私が言えば言うほど、彼は怒ってしまうし、どうしたらいいのかわかりません。 とりあえず、チャットはやめて、ごく短い謝罪としつこくするつもりはないんだけどという内容のメールを送りました。 読んでくれるかわかりませんが。 とりあえず、今日はこれ以上何もないのですが、私は今後どうしたらいいのでしょうか? どうしても、彼と別れたくありません。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_3
回答No.11

なんだかしつこいぐらい登場してしまってるhiro_3です。 私はsana1119さん自身、弱い人間だとは思いません。 自分自身の短所を見つめなおして、頑張ろうとしている ことはいいことだと思いますし、本当に弱い人間であれば 自分自身の短所に目を向けようとしませんから。 だから、自分自身を卑下するのはもう止めにしましょう。 とっても強い人だと思いますよ。(・∀・) 今は彼を信じて待つことも大事だと思います。 どれが正しくてどれが間違っているということはないと 思いますが、きっとイイことだと思います。 何度も何度も謝り続けていることで、信用度が低くなってきている のでしょうね。彼の中で。 一度失った信用を取り戻すのは簡単ではありません。 sana1119さん自身の性格をわかっている彼なら、sana1119さんが 頑張って変わろうとしているってわかるかもしれません。 依存してしまう気持ちはわかりますが、信じて、sana1119さん自身 仕事に打ち込んだり、頑張ってみましょう! 想いが届いて仲直りできますように。

sana1119
質問者

お礼

私のために、何度も時間をさいてアドバイスしていただいて、本当にありがとうございます。 hiro 3さん始め、回答者様のみなさんからのアドバイスを何度も読み返して、やっと「彼を信じて、待ってみよう」と思えるようになりました。 彼が許してくれるかどうかわかりませんが、私が彼を好きな気持ちは何もかわっていないし、今私にできるのはそんなことぐらいです。 返事はなくても、どうしても伝えたいことがあればメールを送ることもできますし(受信拒否にはなっていないので)。 いい報告をできるように頑張ります!

その他の回答 (11)

• imp555
回答No.12

はじめましてsana1119さん sana1119さんの質問を初めて読みました。何とも彼が以前の私とダブって見える部分があったので、参考になればと思い書いています。 子供が欲しいようなことを言ったとありましたが、sana1119さんは子供が可愛くて、もしくは大好きな彼との子供が将来できたらな・・・といった素直な気持ちから出た言葉だと思うんです。 ことろが彼氏はその答えに対して、sana1119さんが想像する以上の責任を感じたのではないでしょうか。 私が彼の気持ちを想像するには、彼はたった今子供が出来ても、もしくは結婚してもちゃんと養っていけるだけの経済的な基盤と、自分自身の心構があって、初めて「うん、欲しいね!」と言えるのだと思います。 もし、本当にsana1119さんが今妊娠したら、「自分は責任を持って彼女を幸せにしてあげられるんだろうか」何て考えているのかもしれません。 なにもそこまで・・・と思われる事かもしれませんが、男というのは、それほどの覚悟がないと"結婚"や"子供"と言った言葉を使わないのだと思います。 そういった自覚があるからこそ一生家族を養っていけるのではないでしょうか。 長い人生の中で色々な苦労をしながら家族を支えていかなければならないのですから、大袈裟なようでも当然なことかもしれません。 だから、そういった質問に肯定的な回答が出来ない場合、自分に甲斐性がないことを露呈されたような気がして、きつい態度をとってしまうこともあるかもしれませんね。プライドが高ければなおさらです。 「遊びじゃないよね?」って言う質問に怒ったことも、疑われた「子供欲しいね」って質問の後では、付き合って9ヶ月の彼にはまだ重すぎた質問かもしれません。 一般的には付き合いが長くなると、女性のほうから、「いつになったら結婚してくれるの?」と言った質問から喧嘩をしてしまったなどという話をよく聞きますが、男は準備万端整ってからようやく前向きなことを言うのだと思います。 男が軽はずみに、良いことばかり言うよりも誠実な気がします。 彼の中で準備が出来てくるにつれて、自分から言うようになると思いますよ。また、そういう人のほうが結婚してからいい旦那さんになると思いますよ。 だらだら長い文章ですんませんでした

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験談(?)とても参考になります。 やはり男性と女性で微妙に考え方も違うのですね。 というか、私が浅はかだっただけですが。 「良いことばかり言うよりも誠実だ」って本当ですね。 私に都合のよいことばかり言う人よりも、ときには厳しいことを言ってくれる人のほうがずっと私のことを思ってくれているんですよね。 男性の考えというものを伺えて、少しだけ彼の気持ちが見えたように思います。 彼を好きな気持ちは全然変わらないし、彼がもう1度私を選んでくれるようにがんばります。 「ごめんね」の大安売りをしてしまったので、ちょっと時間をおいて、自分の気持ちをメールで伝えてみたいです。

• hiro_3
回答No.10

またまたhiro_3です。 困った時はお互い様ですヨ。気にしないでくださいね。(・∀・) sana1119さんは自信を持って下さい。 sana1119さんのために時間をとった彼です。大事でもない人、 どうでもいい人なんかに時間をさこうとしません。 彼は間違いなく、sana1119さんのことを大事に思っているハズです。 sana1119さんはそんな彼に答えられるように、不安に思った事を バンバン彼にぶつけるのは避けましょうね。 あと、自分自身の行動に後悔することのないように 不安をぶつけそうになったときでも、ひと呼吸おいてみましょう。 冷静になって考えた時に言わなくて良かったって思うことがあると思います。 あと、「今後は絶対に疑うようなことはしないし、言わないから」という 言葉は言わないほうがいいでしょう。 そういうことは、恋人同士、信頼しているもの同士では 当たり前のことですから、言わない方がいいと思います。 ただただ、彼のことを信じて、ついていく!って感じがベストだと 思いますヨ。きっと、彼も「心配しないでついてきてほしい」 って思っていることだと思います。 一番の強敵は「弱い自分」だと思います。 頑張ってやっつけて、彼と幸せになって下さいネ!!ヽ(´∀`)ノ

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、こんなに自分が弱い人間だったなんて思っていませんでした。 そして、私は時に彼に対して不満を感じてしまったりして、なんて傲慢な人間なのだろうかと。 感謝の気持ちは大切にせねばと思ってきたわりに、全然だったんですね。 彼は私にとって、すごく大切な存在ですが、もしも彼がこのまま終わりにしようと思ったとしても、文句も何も言えないです。そう思われても仕方ないんだなって思えてきました。 投げやりに「終わってもいい」っていうんじゃなくて、今、待つことも彼を信じることなのかもしれないなと思えてきたんです。 私、間違ってないですよね?

noname#4931
noname#4931
回答No.9

なんとなく・・・彼はいじけてるだけのような気がするのは私だけでしょうか??? しばらくは何もせず、彼氏さんが冷静になるのを待ちましょう。 イライラしてる人には何を言ってもダメです。 彼氏さんは多忙な方のようですね。きっとストレスがたまってるんですよ。だから少しのことでも気にしてイライラしちゃう。 きっと寂しくなってすぐに戻ってくると思います。 彼にすがるのはよくないです。会話ができる状態になったら「いつも大切にしてくれてるのを感じてたのに、ちょっとしたことで不安になっちゃってごめんなさい。」程度に言いましょう。 不安だろうけど、今は辛抱の時。 声を聞きたくて触れたくてじっとしていられないかもしれないけど、じっとしていましょう。 良い結果になるといいですね。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは彼は怒っても、挨拶程度のメールはくれていました。何度かごめんって言ってると、「今回だけだよ」って許してくれてました。 メールも電話もなんにもないし、こちらから送っても返事もくれないのは、ホントに初めてです。 まだ24時間も経っていないのに、苦しくて苦しくてかろうじて仕事はしていますが、正直明るく働くことなんてできない状態です。 昨日「寝る」って言ってくれたのが,最後になっちゃうのかな・・・。

• hiro_3
回答No.8

再び、hiro_3です。 過ぎてしまったことです。後悔して自分を責めてはいけません。 同じ間違いを繰り返さないように、頑張りましょう♪(・∀・) さて、本日は忙しいとのこと、今日は様子を見てみてはどうでしょう? 謝り過ぎるのは逆効果だと思いますので、明日まで 我慢して様子を見てみては? 今はとにかく、待ってみるのがイイかもしれません。 大丈夫ですよ、自分のダメなところを気付いて反省できるのですから 彼だってきっとわかってくれると思います。 早く仲直りできるとイイですね♪お祈りしてます。(・∀・)

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 気に留めていただいて、とっても感謝しています。 今日彼が忙しいのは、昨日私に会ったためではないかと思っています。昨日、「私に会ったから?」って聞いたら「ちがうよ」って言ってたけど、なんとなくわかりました。 彼にしたら、わたしのために忙しい思いまでして、それなのにこんなことになって、やりきれない思いですね。 夜もチャットがオンラインになるかどうか不安です・・・。オンラインになったところで話してくれるかどうか・・・。 「自分を責めてはいけない」って思っても、自分を責めてしまいます。 もし、彼が話してくれるなら、「今後は絶対に疑うようなことはしないし、言わないから」って伝えたいです。

• hiro_3
回答No.7

sana1119さん、こんにちは! あれから上手くいってるかな~、上手くいくといいな~って 思ってました。その矢先に今回の質問。 ...やっちゃった...というのが印象でした。(^v^;;; sana1119さん、私と同い年だったんですネ。 私もsana1119さんと同じように恋愛面ではマイナス思考に なってしまうので、私も気をつけなきゃいけないと思ってます。 まず、海での彼の発言。これは、「今はいらない」って いう意味だったのではないでしょうか? 彼自身、仕事は忙しい、父親の病気も...というので 本当に多忙な毎日を送っているのだと思います。 そんな時期にsana1119さんと結婚するっていう考えはないんだと思います。 やっぱり、ひと段落してから...とか、まだ付き合って1年経ってませんし まだまだこれからなんだと思います。 私が思うに、前回、当分会えないと言われていましたよね。 それが、こういうふうに会ってくれてる、連休も予定を立てている って、彼自身もsana1119さんに会いたいから、だと思います。 不安な気持ちはすっごくよくわかりますが、彼に言っては ダメです。彼自身も不安はいっぱいあると思います。 「俺が忙しくてあまりかまってやれない...」と常に思っているのだと 思います。それなのに、sana1119さんからハズミとはいえ 「遊びじゃないよね?」は彼は凄く傷付いたのだと思います。 信頼していた相手から、疑っているような言葉を聞いたわけですから 怒ってしまうのも当然だと思います。 次に送るメールは、「ホントにごめんね。 そうそう、連休楽しみだね。普段の疲れを一緒に吹き飛ばそうね!」 っていう感じのメールを送れば、いいかも?って思います。 今後は、不安に思っていることでも彼の前では言わない... ということを頭においておいたほうがいいと思います。 不安に思うことがあるならば、こういう質問の場があるのですから、 利用すればいいと思います。 彼に言ってしまう前に、ですヨ。 いくらでも聞きますし、ね。 私もホントにsana1119さんと同じような失敗、何度もありました。 今は不安に思っても言わないように決めてます。 彼を信用して、自分に自信を持つことで不安に思うことも 少なくなると思います。 大好きな彼のために、sana1119さん自身大きくなりましょ!(・∀・) ホント、頑張って行きましょう!!応援してます。ホントに。

sana1119
質問者

お礼

こんにちは、いつもアドバイスや励まし、ありがとうございます!! そうですよね、彼に直接ぶつける前にココで皆さんのご意見を聞いてみればよかったです・・・。 つくづくバカです・・・。 今日はまったくムシされている状態です。 まあ、昨日こんなことになる前に「明日(今日のこと)は忙しいんだよ」って言ってたので、単に仕事が忙しくてメールや電話どころじゃないってことかもしれないのですが・・・。 回答者様からのアドバイスを拝見しながら、自分の行動を省みると、本当に至らないことばっかりで、今回のことも自分が言われたらどんなにイヤだろうかと本当に彼に申し訳ないって思ってます。 許してほしいし、悪気がないとは言え謝りたいのだけど、どう伝えたら気持ちが伝わるか・・・。 自業自得ですが、早く仲直りしたいです・・・。

• shin-kun
回答No.6

彼のほうから「寝る」って話してくれました。 私も「うん、おやすみね」って返事して、それだけなんですが、一切ムシっていうわけじゃなかったので、なんだかほっとしました。 ------------------------------------------------ そうなら、ほとんど大丈夫な状態です。あとは振り上げた彼の拳を降ろしやすくしてあげること。 「おはよう」、「おつかれ」とかで少し様子をみて「ごめんね」で終わるような気がします。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝、「おはよ」ってメールしたんですが、やはりというか返事はありませんでした・・・。 あまりしつこく「ごめん」を連発するのもまずいかなと思って、今日は謝罪については言葉にしてないですが。 どうしたら許してくれるでしょうか。

• shin-kun
回答No.5

sana1119さんが本当に後悔して悩んでいる様子が文面から痛いほど伝わってきて、何かの参考になればと思いパソコンに向かっています。正直、彼の性格が解らないので難しいのですが、今後の彼へのアプローチさえ誤らなければ一度の失言で全てが終わる可能性は低いと思いますヨ。男性といっても個人毎に区々なんですが、これだけは許せないという一線を皆んな持っていて、今回の発言がその一線を越えたんだとおもいます。なぐさめではないですが、長い付き合いの中では時々ある話しです。瞬間的に反応する性格と前後の発言からして、1週間程度は感情の冷却期間として時間を空けた方がいいと思います。しつこい謝罪と心の打診はきっと逆効果になりますよ。そして1週間後くらいに「許して下さい・・」と短くスレートな内容のメールを送るのがいいと思います。それでも一週間音信普通なら、2週間の間自分がいかに反省し不用意な発言を後悔しているかを多少長文になっても伝えるんでしょうね。それでもなお一週間音信普通なら重症で違う打ち手を考える必要があります。僕は第三者ですから何だか打算的に書いていますが、元々愛し合っていた二人なのだから、素直に反省し本当に後悔していることが彼に伝われば道は開けると思います。 彼の心が溶けることを祈っています・・・。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャットのほうは、話し掛けないけどオンラインにしたままでした。私たちは基本的にPCの電源を入れてるときは、チャットをしなくてもオンラインにしておくので。 そしたら、彼のほうから「寝る」って話してくれました。 私も「うん、おやすみね」って返事して、それだけなんですが、一切ムシっていうわけじゃなかったので、なんだかほっとしました。 彼は前の彼女とケンカして、そのままお互いに謝らず、もちろんメールもせずにいて、そのまま終わってしまったことがあるそうです(以前聞いた話です)。 なので、連絡をとらずにいたら、このまま終わってしまうのではないかと不安になってしまって。 「おはよう」とか「おつかれ」っていう一言程度であれば、負担にならずに受け取ってもらえるでしょうか?

回答No.4

関係を続けたいなら とりあえずしばらく何もしないことです >ごく短い謝罪としつこくするつもりは >ないんだけどという内容のメールを送りました。 これもおおいに逆効果です  火に油を注ぎ過ぎです  これも十分 しつこいんです  彼からすれば どうして自分の性格とかを 理解してくれてないんだ と怒るだけです  それにしても かれもあなたも 年齢の割に 幼いですね 高校生じゃないんだから もう少し 大人になったらどうですか?

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、頭ではわかってるつもりなのですが、いざとなると感情で動いてしまって、ホント子供みたいです。 やっと少し落ち着いてきたところです。

回答No.3

こんばんは。 『遊びじゃないよね?』と聞いたら彼は怒ってしまったんですね。 そうですね、彼にしたら「この9ヶ月付き合ってきて俺の事理解できてなかったのかな。信頼されてなかったのかな」と思ったんじゃないかと思います。 言われた方としては虚しくなってしまうのかもしれませんね。 ただ、「これからの事を考え直す。しばらく会わない」というのは厳しいなって思います。 今回が初めてなんですよね? こういうこと言ったの。 sana1119さんにしてみたら普段あまり自分の気持ちを言ってくれない彼に不安がありますよね。 彼もそこは理解してくれて良いと思うのです。 それを一方的に怒ってしまうのは・・・どうかなと私は思いました。 彼が不安にさせなかったら聞かなかった事でしょう。 まあ、彼も冷静になればどうしてsana1119 さんがそんな事言ったのか、不安になってるか解ってくれると思いますよ。 今は何もせずに彼からの連絡を待ってた方が良いと思いますよ。 謝罪でも彼にとっては「ほっといてくれよ!しつこいな!」となりかねませんから。 そして落ち着いたら話し合いをするべきだと思いますよ。 彼が「俺も不安にさせて悪かったよ」と言ってくれればそれで良いのですが、「今回の事は俺は全然悪くない」と思っているなら彼にも考えを改めてもらわないと、これから先sana1119さんが不安になる事があっても彼には言えなくなりますよ。 彼はあまり気持ちを表さない方のようですので「言わなくても解る。気持ちは伝わる」と思ってるのかもしれませんね。 でもお互い大事な人だからこそ伝えないと解らないし、言葉や態度で表す事も大事だと思います。 早く彼からの連絡があると良いですね。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はあまり自分から謝るということをしません。 あきらかに彼が悪いと思われることでも、謝らないですね。 もちろん、こちらの言い方のせいもあるでしょうけど、彼の態度を正そうとか、否定するようなことを言われたり、されたりすると腹がたつみたいです。 ケンカするときは、たいていお互いに何かしら悪いところがあるので、私も早く仲直りしたいし、私から謝っています。 ただし、内容によっては後日、メールで先日のこういうことは、こんなふうにしてもらえるといいなというニュアンスで伝えています。 だから、彼から「俺も悪かった」というセリフがでるかどうかはちょっとわかりません。 それから、彼は以前、ストーカーされた経験があるようです。それも何人かの女性に・・・。 なので、あまり強引に押されると「怖い」と感じるみたいなんです。 その話を知っているので、私も彼についてあまり突っ込みすぎないようにしていたつもりだったのですが。 なんだか書いていたら、私は気づかずとは言え、彼が嫌がることをしてしまったのかもって思えてきました。 もうちょっと私も言い方とか変えればよかったですよね。 許してもらいたいです。

回答No.2

このお話だけではなかなか分かりませんが、察するに、彼はちょっと虫の居所が悪かったんじゃないでしょうか?何かいらいらするような事があったんじゃないでしょうか?謝って、しばらく間を置いてもう一度話をすれば、きっと元に戻れると思うんですが。 子供はいらないというのは、「今は」、という意味かも知れないですしね。ちょっとした心のすれ違いだと思います。 心配な気持ちは分かりますが、それだけであなたを嫌いになるような事はないと思いますよ。ちょっと時間をおいて、かーっとなっている彼の心が落ち着いてから話してみると良いと思います。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に機嫌が悪かった・・・それだけならいいのですが・・・。 私もあとから考えたら、「今は」仕事も大変だし、結婚の話もでてないし、コドモどころじゃないよってことなのかなと思ったのですが・・・。 たまたま、私が以前おつきあいした男性は(数名ですけど)、とにかく私が1番という感じで、今の彼は私が1番っていうのではなく、お父様のことや仕事のこと、自分の時間も含めて大切にしている人なので、そのギャップも多少あって、慣れてきましたが時々不安になることもあります。 不安は少しずつ大きくなるもので、ずっとモンモンとしているより、きいてスッキリしたほうがよいかもと、あのときは思いました。 実際、私は比較的何事も言葉や行動に出すタイプなので。 何でもかんでも言えばいいってものじゃなかったですよね。 私も確かにすごく不安だったけど、そのために彼を傷つけてしまって。 早く彼の気持ちが落ち着くといいのですが・・・。