-PR-
解決済み

ケーブルって遅いの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7443
  • 閲覧数288
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 20% (7/34)

 早い早いと言われてるケーブルを高い金出して入ってみたら、何と遅い!!
 もちろんホームページによっては遅い事ぐらい心得ているつもりですが、さっきフリーのゲームをダウンロードしてたら、(転送率…かな??1秒当たりの速さ)毎秒30-50kぐらいしか送られて来ないじゃないですか!!!
 これだったらピッチやISDNの方が良いような気がしてきて・・・・・




怒り!怒り!怒り!怒り!怒り!怒り!怒り!怒り!怒り!怒り!怒り!怒り!イイイイイイイイイイイイツツツツツツツツ!!!!



 平日の昼間たまに3ケタに乗るぐらいなのでショックです。設定でも悪いんでしょうか??それともインターネットってこんなものなんですか??
 どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

一つよろしいでしょうか。

毎秒30kとか50kというのは、30KB、50KBなのでしょうか。
それとも30kb、50kbなのでしょうか。もし後者ならば、
確かに遅いですが、前者ならば、ISDNやPHSよりも
ずっと速いですよ。

ついでにケーブルテレビの事業者によっては、LANの
通過スピードを128kbpsや64kbpsに限定している場所も
ありますので、契約する前に調べておいた方がよかった
のではないでしょうか。

調べることが出来なく、こちらで調べて欲しいときは、
補足してください。
ではでは☆
補足コメント
HINAKO

お礼率 20% (7/34)

 30kと30KBはどう違うのですか?因みに私の言ってるのは、転送率云々と書いて左から右に紙がヒラヒラ跳んで行く時の数字です。それで分かりますか?
 
投稿日時 - 2000-09-01 21:47:12

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

そうですね
kanataさんの言う通りなのですが
HINAKOさんの書いている転送率というのは
ファイルをダウンロードしているときに表示される
転送率だとしたら
単位はkb(キロビット)じゃなくてKB(キロバイト)なのです。
30KBだと30X8=240キロビット
一般的な転送率の表示にすると 240Kbpsになり
64kbpsのISDNより遥かに速いですねぇ

うんうん ちなみに私も3年程前からCATVにして
速さには満足していますが、HINAKOさんは遅く感じていると言う事でしょうか?
補足コメント
HINAKO

お礼率 20% (7/34)

 ビット?バイト?何ですか、それ?
因み初パソですので、基準が分かりません。価格.comなんか待たないと出ないですけど、待たないといけない物なんですか?
 素人ですいません。
投稿日時 - 2000-09-01 22:14:08


  • 回答No.2

 ご利用になっている地域やケーブルインターネット会社にも
よるんじゃあないでしょうか?

 あと、ご確認いただきたいのですが、そのケーブル会社の
サービス案内には「ベストエフォート式」等と書かれては
いませんでしょうか? ケーブルインターネット会社の多くは
この方式でのサービスとなっています。

 これは何かというと、例えば128Kなり256Kなりの回線を
利用者何人かで共用するといった感じです。 ですので、
当然、みんなが使っていると重くなり、すいていると軽く
なります。

 「速度保証」等を謳ったサービスでない限り、ケーブル
会社のほうには“そういうものです”と言える逃げ道が
あると言っても過言ではないと思います(^^;

 まぁ、日中とかでも遅いとのことですので、設定ミス、
機器の問題等も考えられなくはないのですが、お書きになって
いる情報だけではそれらは分かりかねます。


★ あと、余計なお世話かも知れませんが、ここはあくまで
  「Q&A」のサイトです。お気持ちは分からなくはない
  のですが、真ん中の“怒り!……”といったような事を
  書かれるのは気分良くありません。ここはストレス発散の
  場ではないのですから……。
補足コメント
HINAKO

お礼率 20% (7/34)

 打ち込むのが遅くて済みません。追いついてないけど読んでください。
 ベストエフォートなので、最高いくらですのである程度納得しています。

 あと一番下のとこにつきましては、洒落なので笑ってやって下さい。笑えない方、済みませんでした。

投稿日時 - 2000-09-01 22:06:04
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

私の利用しているところでダウンロードの転送スピードはPHSやISDNなら毎秒5~7k、OCNエコノミーの128Kで11~14kが精一杯ですね。
ということは毎秒30~50k出ているということは接続速度として256K~512Kが安定して出ているということですね。うらやましいです。私もTITUSでケーブルを利用していますが、ダウンロードの転送速度は20k行かないのがほとんどですね。
私がインターネットをはじめた頃は28.8Kモデムで転送は3kが精一杯、プロバイダ料金は月5000円くらいで電話代も同じくらいかかっていましたねえ。それが今はつなぎっぱなしで月6000円、電話代なし。インターネットも安くなったものだ。

ところで、なんで怒っているのかな?
補足コメント
HINAKO

お礼率 20% (7/34)

 PHSってそんなに遅い者なんですか?ノートでモバイルしようと思ってたのですが、思い留まり良かったです。
 ところでPHSやISDNでそれなら遅い所はひょっとして大変なんでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-01 22:24:01
  • 回答No.5

転送率30KB/sならば、ISDNよりもずっと速いですよ。

ISDNは64kbpsなので、よくいって転送率8KB/sだし、
2回線でつないで128kbpsにしても転送率が15KB/s
いけばいいところ。

ですから、30KB/sというのは、十分速い転送率です。
それで満足できないと、PHSを使ったモバイルとかも
出来なくなりますよ。

ではでは☆
お礼コメント
HINAKO

お礼率 20% (7/34)

 収集つかないので締め切りました。皆様有難う御座いました。良回答誰にしようかと思いましたが、2回返してくれた(Kanata)様、と言うことで。
 ありがとう御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

dolponさんの言われるように、回線速度の表示に使用されている kbps (キロビットパーセカンド)と、ダウンロード時に表示される転送率 KB/s (キロバイトパーセカンド)は単位が約8倍違います。したがって、毎秒30KB というのは、毎秒240kb (240kbps)くらいと思って下さい。
もちろん、ISDNでこんなスピードは出ません。遅くはないです。安心して下さい。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

30kですか。うらやましい限りです。
価格.comの表示が遅いとのことですが
価格.comってテーブルタグで組んで居るんじゃないですか?
テーブルタグが多いと、読み込んでも表示するまでが遅いです。

ちなみに、うちは32kbpsのPHSによるPIAFS接続の常時接続ですが
早いときで2~3kが限界です。
おかげで、20MBもあるデータだと1日で落ちてこない場合も有ります。
ISDNにした場合、64kでこの倍、128kでこの4倍くらいの転送です。

多分ですけど、ケーブル回線にしても、ADSLにしても、ISDNにしても接続したとたんにパッと表示されることはまずありません。
ブラウザでは、読み込んでから、データを解析してやっと表示しているのです。
パソコン自体の能力や、ブラウザによっても表示速度は変化します。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

 単位の説明がしっかりされていないので。その辺から
詳しく書きます。

1.ビット(bit)とバイト(byte)について。
  我々の世界では、文字は何百万種類も有りますが、
 コンピュータの世界では、電気信号のオンを1,オフ
 を0として2種類の文字しか扱えません。
  このコンピュータにしか理解できない文字の最小単位
 がビット(bit)です。
  では、我々人間の使う文字のような物をどうやって
 コンピュータが処理するかというと、この最小単位
 ビットを幾つか組み合わせて、表現するわけです。
  コンピュータの発祥である英語圏では、8個のビット
 の組み合わせで、人間が使用する文字を網羅できたの
 で、この8ビットを人間側で意識する最低単位として、
 1バイト(byte)と定められたわけです。

  つまり 1バイト=8ビット です。

  両方とも単位の頭文字がBから始まりますから、小文
 字のbをビット、大文字のBをバイトの単位として普通
 使います。

2.kbpsとは。
  kbpsの先頭kは約千倍を意味する記号でキロと読み
 ます。ちなみに100万倍を表す記号がMでメガと読
 みます。
  後ろのpsのpは割合、sは時間単位でこの場合秒を表
 し、1秒間にどれだけかを表しています。
  さてbが問題で、ここがビットを意味しているか、
 あるいはバイトを意味しているかで8倍の差が出てく
 るわけです。

3.紙がヒラヒラ跳んで行く時の数字とISDN等の速度
   HINAKOさんがダウンロードした時、転送率云々と書
  いて左から右に紙がヒラヒラ跳んで行く時の数字の単
  位はKBps(キロ・バイト・パー・セック)なのです。
   対して、NTTが盛んに宣伝しているISDNや
  PHSで宣伝している通信速度の単位はkbps(キロ・
  ビット・パー・セック)なのです。
   つまり、紙がヒラヒラ跳んで行く時の数字を8倍
  して初めてISDNやPHSの通信速度と比較でき
  るわけです。

4.結局HINAKOさんの環境は、高速なの?
  ここまで読んでもらえば解って頂けると思いますが
 HINAKOさんの所の通信速度をISDN等で言っている
 単位にしてみると、

 30~50キロバイト×8ビット=240~400キロビット

  と、なりISDN等の128キロビットより断然高速なこ
 とが解りますね。
  時に、3桁行くと言うことですから、800キロ
 ビット以上出てる時もあるわけです。

5.それなのにホームページによっては遅いのはなぜ?
  例えると、他の人たちは、軽トラで荷物を運ぶのに
 対して、HINAKOさんの場合大型ダンプで荷物を運んで
 るような物です。
  しかし、荷物の受け渡し側であるホームページに人
 気があると、全国から荷物を受け取りにくるので、順
 番待ちが発生するわけです。
  いくら短時間にたくさん荷物を運べても、肝心の荷
 物を受け取れなければどうしようもありませんね。
  と、まあそお言うわけです。

 以上長々と書きましたが、これで大体疑問は解決され
るのではないでしょうか。
お礼コメント
HINAKO

お礼率 20% (7/34)

大変に素晴らしい返答を、本当にありがとう御座います。
時間を見ると締め切りと入れ違いの様で、良回答に出来ずにすいません。
 今日本屋で少し見ましたが、これだけポイントを詳しく、かつ分かり易い言葉で解説してあるものは、見当たりませんでした。
 ありがとう御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ