• ベストアンサー

遅くなりました!

98SE機をXP機に買い換えた結果、全ての動作が速くなり、それなりに満足していたのですが最近その速度がとみに遅くなって来ました。特にデジカメの写真をエクセルに貼り付ける作業など気が遠くなるほど遅いです。(98SEの時感じていたことの再現です。)原因は何でしょうか?また、改善策はあるのでしょか?どなたか教えてください。関係ないかもしれませんが、ウィルス対策ソフト(McAfee)をダウンロードしてからこの傾向が出てきたような気がします。PCはiiyama製のKDC13GCB2でCPUがceleron 1.30GHz、メモリは256Mバイトです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.6

>この場合は常に案内に従って「今すぐアップデートする」を選択してきました。  どひゃあ、やり過ぎですよ。Cドライブの使用領域はどれぐらいありますか?私ので、3.5GB程度です。かなり重たくなっていませんか?  また、すべてアップデートしてきたのであれば、「MS03-013(Q811493)」もインストールされているはずです。「プログラムの追加と削除」の中にあるはずなので、ぜひ見つけて削除してください。 >小生のOSがSP1になっているのか、あるいは購入当初からSP1なのかは判りません。 「XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1」とあるのであれば、当初からSP1です。ということは、1はぜんぜん該当しません。 >参考URLの7項目の内上の2項目についてやってみました。  足りないっス。特に6項目はぜひやってください。ちなみに私は、ぜ~んぶ外しています。 >この状態でエクセルに写真を貼り付けてみたのですが速くなったとの実感は得られませんでした。  そりゃそうでしょう。エクセル自体がかなり重いし、そこに写真を貼り付けていたら、ドピューンって感じでもっと重くなりますからね。それに加え、 1 Cドライブが重い(はず) 2 「MS03-013(Q811493)」の問題が解決していない(はず) 3 カスタマイズが不十分 4 メモリが足りない(私ので768MB) なのですから、速くなくて当たり前です。PCを速く動作させるためには、PCの軽量化に努める必要があります。そして、PCに余計な仕事をさせないようにする必要があります。この2つを徹底すると、笑いがこみ上げてくるほど速くなるので、ぜひ挑戦してもらいたいと思います。    

sohchan
質問者

補足

ありがとうございます。ご指摘の件の確認結果は以下です。 >1 Cドライブが重い(はず)  使用領域:8.81GB 空き領域:28.4GB >2 「MS03-013(Q811493)」の問題が解決していない(はず)  WindowsXP Hotfix(SP2)Q811493がありました。これのことでしょうか? >3 カスタマイズが不十分  どの項目のチェックを外すのが良いのか迷っています。(他への影響が心配) >4 メモリが足りない(私ので768MB)  512MBへの増強が必要ですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• izumokun
回答No.8

>「削除するには削除をクリックしてください。」が表示されません。  はは~ん。分かりました。ということは、「WindowsXP Hotfix(SP2)Q811493」については、アップデートによってインストールされたものではないってことですよ。  つまり、SP1を適応したPCなので、「WindowsXP Hotfix(SP2)Q811493」はリカバリーCD-ROMの中にあります。  ですから、「WindowsXP Hotfix(SP2)Q811493」は削除する必要はないようですね。iiyamaさんは、その対策もとった上でインストールしているはずですから。  最新のOSなんですね。羨ましいなぁ。

sohchan
質問者

お礼

何回も丁寧に教えていただきありがとうございました。教えていただいた内容を参考に我が家のPCの処理速度アップに取り組んでいこうと思っています。また困ったらお伺いしますので、そのときもよろしくお願いします。

• izumokun
回答No.7

>使用領域:8.81GB   あ~、やっぱりねぇ。CPUがセレロンの1.30GHzで、メモリが256MBでしょ。私のは、使用領域が3.5GB、CPUはペン4の2.26GHz、メモリが768MBですよ。したがって、遅いのは至極当然です。 >WindowsXP Hotfix(SP2)Q811493がありました。これのことでしょうか?  そうです、そうです。見事に発見しましたね。「プログラムの追加と削除」から、直ちに削除してください。 >どの項目のチェックを外すのが良いのか迷っています。  じゃあ、とりあえず、ウィルス対策以外はすべて外してみましょう。 >512MBへの増強が必要ですか?  私の場合、長時間使って、利用可能なメモリが550MBあります。つまり、218MBのメモリが消費され、550MBのメモリは遊んでいるんです。そのことから考えると、現在256MBであれば、あと128MB増設するといいんじゃないでしょうか。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。「WindowsXP Hotfix(SP2)Q811493」を削除するためにこの項目をアクティブにするのですが、ここには「削除するには削除をクリックしてください。」が表示されません。どうやって削除したらよいのでしょうか?また、「追加と削除」の項目には「Hotfix」や「ホットフィックス」を冠した項目がかなりの数ありますがこれらは「放置」でOKですか?(SP1aというのもありました。)何度も手を煩わせて恐縮ですが教えてください。よろしくお願いします。

• izumokun
回答No.5

了解しました。  1については、XPのアップデートでSP-1というのがあるんですが、機種によっていろいろな障害が出ているんです。それで、パソコンを作っている各メーカーが、その対策をHPで紹介しているわけです。  それで、今気づいたんですが、sohchanさんのはiiyama製なので、前回紹介したサイトは参考になりませんね。それでiiyamaの場合は、参考URLをご覧ください。  2については、MS03-013(Q811493)がインストールされていたら、削除すると解決しますが、「プログラムの追加と削除」にないのであれば、これは該当しないことになります。  そうなると、あとはカスタマイズ(設定)になると思いますが、前回に紹介した参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499952 は読んでいただいたでしょうか?

参考URL:
http://www.jes-i.co.jp/iiyama_s/winxp_sp1.htm
sohchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。システムのプロパティでOSのバージョンを確認しました。XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1 とありました。良くわからないのですが、XPはPCを立ち上げたとき、時々「XPのアップデートの案内」が表示されますよね。この場合は常に案内に従って「今すぐアップデートする」を選択してきました。そのために、小生のOSがSP1になっているのか、あるいは購入当初からSP1なのかは判りません。(調べ方が判らない!)でも、教えていただいたiiyamaの案内ではSP1を基本的に推奨しているようですので問題ないのですよね!(実のところ完全には理解できてません!)次にカスタマイズなのですが、参考URLの7項目の内上の2項目についてやってみました。(残り5項目は自信が持てないこともありやってません。)この状態でエクセルに写真を貼り付けてみたのですが速くなったとの実感は得られませんでした。(100秒ほどかかりました。:334万画素)後はメモリを上げるという選択肢だけなのでしょうか?

• izumokun
回答No.4

うーん、そうですか。McAfeeじゃないとすると、怪しいのは、 1 SP-1が適応される前のXPにSP-1をインストールした 2 「MS03-013(Q811493)」の問題 などです。  1については、次のサイトをご覧になってみてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/partners.asp  2 については、次のサイトをご覧ください。 http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0428/xp.htm  なお、この件にはあまり関係はないと思いますが、XPにとって256MBのメモリは少々物足りません。でも、参考URLのように設定することで、動作を早くすることが出来ます。ご参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499952
sohchan
質問者

お礼

済みません!理解が悪くて1.2.何れも意味が判りません。1.は何を確認すればいいのですか?2.は「アプリケーションの追加と削除」を開いてもそれらしき項目は見つかりません。申し訳ありませんが、もう少し判りやすく説明お願いします。

• izumokun
回答No.3

McAfeeが原因でしょうね。もしかして、「ActiveShield」の設定で「すべてのファイルをスキャンする」にチェックが入っていませんか?  そのように設定していたら、完全にスキャンを行える反面、システムが遅くなることが考えられます。このチェックを外す場合は、次のようにしてください。 1.タスクバーの「M」と表示されたMcAfee.comの赤いアイコンを右クリックします。 2.[VirusScan Online] - [Active Shield] - [プロパティ]を選択します。 3.「すべてのファイル」のチェックを外し、「プログラムファイルおよびドキュメントファイルのみ」にチェックを付けます。 4.[OK]をクリックしてウインドウを閉じます。

sohchan
質問者

お礼

皆様、迅速な回答ありがとうございます。[Active Shield] は、「プログラムファイルおよびドキュメントファイルのみ」にチェックが入っていました。となると、やはりメモリ不足と言うことですか?でも・・ 購入当初は速かったと実感できたのは何故なんでしょうか?

回答No.2

様々な原因はあると思いますが、まず、圧倒的に物理メモリが不足していますので、Swapが頻繁に起きているのだろうと推測できます。 ウィルス対策ソフトは、原則的にHDDへの書き込みを監視しますので、もろに影響を受けちゃいますね 物理メモリを少なくとも、512MBまで増設してみて下さい、大分違う筈ですよ

• iceman2
回答No.1

デジカメの大きい画像をエクセルに貼り付けるにはメモリが256では少し少ない気がします。