• ベストアンサー

Photoshop6 で画像を開くとメモリ(RAM)が足りません。と出

Photoshop6 で画像を開くとメモリ(RAM)が足りません。と出てくるようになった。 どうしたらいいのですか? Cドライブの空き 21.4 GB Dドライブの空き 146  GB  メモリ 2GB RAM フォトショップはCドライブにインストールしてます。 仮想メモリは cボリューム ・システム管理サイズ        cボリューム ・カスタム 3070ー6000になってました (いつなぜ設定したか不明) フォトショップの設定で 仮想記憶ディスク ディスク1にC ディスク2になし ・・・・             キャシュ50% でした これで何か解りますか?

• zet1
  • お礼率16% (21/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

パーティション変更は危険ですので 今は使わないで下さい 各ドライブの空きスペース Cドライブだと21.4GBの内のデータが入ってない領域 Dドライブだと146GBのデータが入っていない領域 マイコンピュータからドライブを開いて利用率のグラフは表示されない? 右上の「表示方法の変更」でグラフが表示される所で確認してみて下さい 青い部分がデータが保存されている割合 白い部分が使われていない空きスペースになります Cドライブの空き領域が少ない Dドライブには空き領域が多い と判断して Windowsの仮想メモリの設定もDドライブを使うように設定変更して下さい 設定項目の左にチェックが入った設定が有効になります 3つの内の1つしか設定できません 薄いグレーは使われていない設定項目です フォトショップの仮想記憶ディスクもディスク1にC ディスク2にDと2箇所を使うように設定変更してみましょう

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.4

タスクマネージャーの見方は下記URLを参考に Cドライブの容量が少ない Cドライブの使用量が多いと仮想メモリに割り当てられる容量も少なくなってしまいます Cドライブの空きスペースを増やす 仮想メモリをDドライブにも適用する などの対策が必要だと思います 仮想メモリの設定はチェックマークの入った項目が適用されます 選択は1つです メッセージ通りのRAM不足だと物理メモリの不足と受け取って良いと思うですが OSや他のソフトで物理メモリは消費されます 2GB搭載していてもフォトショップを動かすには足りなくなっている場合もあります パソコンを再起動 フォトショップを起動 画像を開く この作業だけならメッセージが出ない場合は物理メモリの不足になります 対策としてはフォトショップを使う場合は再起動してから最初に使う

参考URL:
http://www.voice-com.net/news/winpfm/
zet1
質問者

補足

訂正箇所  ”cボリューム ・カスタム 3070ー6000になってました” ←CではなくDの間違い フォトショップの環境設定/仮想記憶ディスク/空きのあるDに変更しました/再起動 ・・・ですが まだRAM不足と出てひらけません。 ”Cドライブの空きスペースを増やす”というのは パーティションサイズの変更ということでいいのでしょうか? 今ちょうどパーティション変更ソフトがあるのですが、 「Dドライブを縮小して、Cドライブを拡大する」をやればいいですか? 変更ソフト ” HD革命 ” http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdpe/index.html

noname#119957
noname#119957
回答No.3

★仮想記憶容量の割り当て PHOTOSHOPの環境設定を開けば、パフォーマンスの設定に、仮想記憶域としてDISKを指定する箇所がありでしょう?そこで、開きのおおきいHDDのドライブ文字DとかCを指定して、容量をMGで指定すればいいのでは? 1024MB=1GBです。 ★OSの仮想メモリは、別で、これは、windowsのシステム設定のパフォーマンス設定あたりにあるとおもいます。

zet1
質問者

補足

容量を指定できるところがないです

• ymt3
回答No.2

OSがvistaじゃないですよね?(^^; 仮想ディスクのキャッシュの設定を40%にしてください

zet1
質問者

補足

XPです。40%にしてもダメでした

• Cupper
回答No.1

Photoshopの仮想記憶ディスクの設定でしょうね。 開くだけなら、Cドライブではなく、Dドライブに 50GBくらい割り付けてみてはどうですか。

zet1
質問者

補足

フォトショップの環境設定で仮想記憶をDにするってことでしょうか? 50GBとはどこを変えるのですか? すいません詳しく教えていただけますか? こういうの苦手でして!