• ベストアンサー

犬が家の前にある電柱に尿をかけていきます。

犬が家の前にある電柱に尿をかけていきます。 さすがに、大が落ちていることはないのですが、尿は晴れた暑い日には 臭いが蔓延し、玄関まで臭ってくるくらいです。 ここで、拝見したQ&Aを見ると、ホームセンターで販売されている木酢液などが良い と書かれていますが、わけあって、外出できません。 自宅にあるのは、お酢とか調味料ですが、これで対策はとれないでしょうか? 対策法があれば、ぜひ教えてください。お願いいたします。

• haru90
  • お礼率89% (262/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

犬は特に嗅覚は発達していますので、匂いには比較的に敏感な生物です。 猫も犬ほどではありませんが、匂いのキツイ場所では糞尿はしません。 他の方が色んな方法を書かれていますが、これらの方法では雨が降り乾い たら何度も同じ事を繰り返えさなければいけません。 あなたの家族の中に、喫煙者が一人でも居られるでしょうか。もし居られ たら好都合なのですが、タバコの吸い殻をバケツに入れて水を入れて屋外 の直射日光が当たる場所に放置します。すると数日後には真っ黒い液体が 出来ます。この液体だけを取ってガーゼで濾し、50倍程度に薄めてから ジョウロで電柱の根元に散水して下さい。タバコにはニコチンとタールが 含まれているので、乾いても流れ落ちる事はなくかなりの期間は持続する はずです。すくい取って少なくなったら、吸い殻を追加しながら水を常に 半分程度はあるようにします。 尿をしているように見えますが、あれはマーキングをしているのです。 犬には縄張り意識が強く、マーキングをする事で「ココは俺の縄張りだか ら近寄るな」と示しているんです。決して悪気があって尿をしているので はありません。動物の本能がそうしているだけなんです。 電柱に貼り紙をすると電力会社から注意をされますが、電柱の傍に貼り紙 をして飼い主に警告を与えたらどうでしょうか。 「尿が乾いたら臭くて迷惑しています。尿をさせないで下さい」こんな事 でどうでしょうか。自治会長から注意の回覧板を回して貰うのも手です。

haru90
質問者

お礼

現在は喫煙していませんが、2年前ほどに喫煙をやめた時のタバコがワンカートンほど残っています。 タバコの液体は、雨でも流れにくく、効果が持続するという対策法でしたので、 ベストアンサーに選ばせていただきました。 天気の良い日につくり、さっそく撒いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pokkorinnk
回答No.3

酢が効きます 尿のアンモアはアルカリ性なので 酢が中和しますから臭いも消えます

haru90
質問者

お礼

酢で臭いも消えるのですね。それは大変ありがたいです。 さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

人間の香水の香りは犬は大概嫌いなようなので ご自宅でお使いの香水があれば電信柱に香水を 振りまいておくと効果あるかもしれません。 うちの実家周辺にも家の門に小便をして実家の犬を 徴発する馬鹿な犬がいたので、母の使っていない 香水をふりかけてやったら、よっぽど鼻への刺激臭 だったのか、うちの家の前で犬が勝手にUターンして 帰って行きました。 たまたまだったかもしれませんが参考まで。

haru90
質問者

お礼

香水ですね。香水を撒くと犬が寄ってこなくなるなら、ぜひ試したいところですが、 香水だと、お金がかかってしまいそうです(泣) でも、効果があるなら、やる価値ありますよね。 ありがとうございました!

回答No.1

自宅にある酢と、唐辛子(七味)を混ぜてかけておくと効果があると思います。 ダメ元で試してみればどうですか?  

haru90
質問者

お礼

お酢と七味ですね。これなら手軽に作れそうです。 雨で流れてしまいそうですが、簡単にできるので、試してみたいと思います。 ありがとうございました。