• ベストアンサー

停電後おかしいです

PCを使用中に1分ほど停電してしまいました。 特に目立ったトラブルはありませんでしたが復旧後、念の為にスキャンディスクを行った所、「ハードディスクに書き込みを行っているアプリケーションがある」といった内容のメッセージが表示され、いつまで経っても終了しません。 別の機会にデフラグをしましたが、こちらも一向に終了しませんでした。 何が原因なのでしょうか? また解決策がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

スキャンディスクやデフラグはSAFE MODEで行いましょう。 それでも解決しない場合、再度補足してください。

grapevyne2002
質問者

お礼

有難うございます。早速実行してみます!

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.3

あ、念のために。セーフモードの起動のさせ方について。 1. キーボードの【Ctrl】キーの位置を確認した後、パソコン本体の電源を入れます。 2. 電源投入直後にメーカーのロゴマークが表示されたら【Ctrl】キーを押し続けます。 3. 黒い画面で「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が表示されたら、【↑】【↓】キーを押して「3. Safe mode」を選択します。 4.【Enter】キーを押します。

grapevyne2002
質問者

お礼

やり方まで丁寧に教えて頂いて、どうも有難うございます。実行してみます!

• izumokun
回答No.2

常駐ソフトが邪魔をしていると思います。そういう場合は、セーフモードで行うといいですよ。