• 締切済み

感銘を受けた書物か映画

snaporazの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

「キネマ旬報」という老舗の雑誌が毎年ベストテンを発表しています。 http://wonderland02.web.fc2.com/movie/cinema/cinemabest.html http://wonderland02.web.fc2.com/movie/cinema/cinemabest1.html 娯楽に走りすぎずそれほどマニアックでもない中庸路線なので、 このあたりの近年10年くらいから選べばとりあえず無難でしょう。 と思ったら洋画はクリント・イーストウッド色が強いランキングに なっていました。「病める米国」について書きたければ充分な 作家だと思います。邦画なら西川美和さんは注目株、特にあなたが 女性なら書きやすい監督でしょう。どちらも原作に頼らない作風です。 あまり新しいものだけだと「取ってつけた感」が否めないので、 その場合、監督などの作り手の履歴をたどるとそれらしくなります。 時間のないときは、「見終わらない限り、あるいは見終わった ところで何も書けないかもしれない映画」より、「合わなければ 途中で止められるし、読了しなくても参照が容易で何か書き始め られる書物」のほうが書きやすいとは思いますけどね。

関連するQ&A

  • 感銘を受けたドラマ・映画・書籍は?

    過去20年間で、障害者や難病患者をテーマにしたテレビや映画、書籍の中で、一番感銘を受けたドラマやドキュメンタリー、映画、書籍は何ですか。

  • 感銘を受けた本

    こんばんは。 僕は大学のAO入試を受けるのですが、願書の質問の中に「今まで感銘を受けた本と簡単な感想を書け」というものがあったのですが、皆さんは何かお勧めの本はありますか??

  • 皆さんが学生時代に感銘を受けた本を教えてください

    皆さんが学生時代に感銘を受けた本を教えてください。 今年、就職内定を頂きました。来年から働くに当たって学生時代を振り返ってみると、私は漫画ばかり読んで活字に触れ合う機会が殆んどなかったと反省しています。 なので、就職するまでの時間だけは有意義に書籍に触れて過ごそうと考えています。 しかし、今まで活字を読んできていない私には、書籍コーナーの本があまりに多すぎてどれから手を付けていけば良いのか、取っ掛かりが掴めません。 そこで皆さんに教えてほしいことが有ります。 (1)学生時代に感銘を受けた本(何冊でも) (2)どのようにしてその本を知ったか (3)自分が本を選ぶ上で気にすること (4)今おすすめする本 これらの点を教えてください。よろしくお願いします。

  • 読み応えのある、感銘を受ける恋愛小説をご紹介下さい。

    昨年は『冬のソナタ』や『世界の中心で、愛をさけぶ』などいわゆる純愛ブームが起こったことは、ご存知の通りです。これらは読んでいませんが、私は昨年末からこの年初にかけ、市川拓司氏の作品を全て読み、深い感銘を受けました。 有名な『いま、会いにゆきます』はもちろん、処女作『VOICE』と『Separation―きみが還る場所』という作品があります。本で出版されているのは『Separation―きみが還る場所』で、この中に『VOICE』が収まっています。この2作品を足してお湯で薄めた様に(?)読み易くしたのが『いま、会いにゆきます』です。 この他、『恋愛寫眞―もうひとつの物語』と『そのときは彼によろしく』も読みました。 必ずしも同氏の作品でなくてもよいのです。読み応えのある、感銘を受ける恋愛小説があれば、ぜひご紹介下さい。よろしくお願いします。

  • 感銘を受けた作品をおしえて。

     こんにちは。28歳の女性です。いまは体をこわして障害者の共同作業所に通所しています。  さいきん、いろいろ空虚な気分で、仕事にも意欲がわかず困っています。  そこで小説などを読んで心に栄養を付けようと思うのですが、オススメの本があったら教えて下さい。  ちなみに、若い頃、わたしが感銘を受けた作品は、井上靖の「あすなろ物語」最近では、山田詠美の「ぼくは勉強ができない」などです。  古い作品、新しい作品、小説じゃなくても随筆やエッセイや対談集、健康書、心理学などでもかまわないので、何か良い作品がありましたら、紹介して下さい。

  • 映画を学べる大学

    私の韓国の友達で、日本に留学して映画を学びたいという友達がいます。彼は韓国の大学でも映画学科で学んでいて、日本の黒澤明監督の作品に感銘を受けて日本で映画を学びたいとのことです。映画が学べる大学について教えてください。

  • おすすめの映画

    こんばんは、私は大学生の男です。 もう大学が春休みに入り、時間があるので映画をたくさん見ているのですが、なかなか「これは!!」という作品に出会っていません。 皆さんのおすすめの映画を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、私が今まで見た映画の中で一番すきなのは、グリーンマイルです。 わかりやすい感動系の映画が好きですが、趣味の幅を広げたいので、それ以外の作品も教えていただけるとありがたいです(もちろん感動系の作品も大歓迎です)。 よろしくお願いします。

  • 映画やドラマ化された本、 本からドラマ映画になったもの。

     こんにちは。もうすぐ大学生になる者ですが、まったく 本をよみません。電車に乗る機会が増えたのでたまには 本を読もうと思うのですが、なじみやすそうなドラマ や映画が本になったもの、または本からドラマ、映画 になったお勧めの作品を教えてください。

  • よく眠れる映画・・・

    私は映画が大好きで、若い頃にはムズかしい映画もたくさん観ました。 そんな中で、『去年マリエンバードで』という難解な作品を観た時に、不覚にも?ぐっすりと眠ってしまいました。 これは映画ファンとしては恥ずかしいと思い、日を改めて再度観にいきました・・・が、あえなく再び熟睡してしまいました(泣)。 でも、映画館で寝るって、暗いし空調は効いているし、気持ちいいんですよね~ そこでみなさんにも、「よく眠れる映画」を推薦してほしいので、この映画を観て寝てしまった、というご体験を教えて下さい。 映画館でのことでも、DVDを観てのご家庭でのことでも、どちらでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 一日に映画3本……

     今日本屋で「大学時代しなければならない50のこと 中谷彰宏(著) 」という本を立ち読みしました。読んでて驚いたのが著者は1日3本映画を見ていたこと。これは大学生活の例の一つであるというのは分かるのですが、一日3本観たら実際そんなに一本一本感動できるとは思えません。皆さんに聞きたいのですが、一日映画を一本以上観てる人などは一作品一作品にちゃんと感情移入したり感動できるのですか?  話がずれてしまうのですが、実際映画を観て人生を大きく動かされた人っていますか?できればその作品名も教えてください。回答の方お願いします。