• 締切済み

感銘を受けた書物か映画

snaporazの回答

• snaporaz
回答No.1

「キネマ旬報」という老舗の雑誌が毎年ベストテンを発表しています。 http://wonderland02.web.fc2.com/movie/cinema/cinemabest.html http://wonderland02.web.fc2.com/movie/cinema/cinemabest1.html 娯楽に走りすぎずそれほどマニアックでもない中庸路線なので、 このあたりの近年10年くらいから選べばとりあえず無難でしょう。 と思ったら洋画はクリント・イーストウッド色が強いランキングに なっていました。「病める米国」について書きたければ充分な 作家だと思います。邦画なら西川美和さんは注目株、特にあなたが 女性なら書きやすい監督でしょう。どちらも原作に頼らない作風です。 あまり新しいものだけだと「取ってつけた感」が否めないので、 その場合、監督などの作り手の履歴をたどるとそれらしくなります。 時間のないときは、「見終わらない限り、あるいは見終わった ところで何も書けないかもしれない映画」より、「合わなければ 途中で止められるし、読了しなくても参照が容易で何か書き始め られる書物」のほうが書きやすいとは思いますけどね。