• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめの映画

こんばんは、私は大学生の男です。 もう大学が春休みに入り、時間があるので映画をたくさん見ているのですが、なかなか「これは!!」という作品に出会っていません。 皆さんのおすすめの映画を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、私が今まで見た映画の中で一番すきなのは、グリーンマイルです。 わかりやすい感動系の映画が好きですが、趣味の幅を広げたいので、それ以外の作品も教えていただけるとありがたいです(もちろん感動系の作品も大歓迎です)。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数99
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)

私は、何度も見たくなる映画を紹介しましょう。 どれもストーリーが素晴らしいものばかりです。 5本ほど厳選して紹介しましょう。 【ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ】 ロバート・デ・ニーロ主演で、セルジオ・レオーネが監督、 エンニオ・モリコーネが音楽のギャング映画です。 裏の世界に生きる若いユダヤ移民たちの生き様を描いた作品です。 映像時間が大変長い映画ですが、退屈はしませんね。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10098/ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26252 【ウエスタン】 この映画もセルジオ・レオーネ監督、エンニオ・モリコーネ音楽の 西部劇です。 鉄道会社の雇われガンマンとハーモニカの謎の男の戦いが描かれています。 こんな素晴らしい西部劇の映画はおそらく作られることはないでしょう。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2327 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD14095/index.html 【羊たちの沈黙】 サスペンス映画の最高傑作ですね。猟奇事件の真相究明に若い女性調査官が、 獄中のレクター博士に知恵を借りに行きますが・・・・。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19207 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7527/ 【マーヴェリック】 メル・ギブソン、 ジョディ・フォスター共演の映画です。 さすらいギャンブラーが賞金50万ドルの船上ポーカー大会に参加しようとします。 その旅に女ギャンブラーと保安官が加わります。 トンデン返しの連続の大変楽しい映画です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21887 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10765/ 【レッド・オクトーバーを追え!】 ショーン・コネリー主演の映画で、ソ連の最新原子力潜水艦の謎の航海を描いた作品です。 ソ連の最新原子力潜水艦が処女航海に出ますが、 突如、行き先を変更します。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25344 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9700/ もう5本になりましたね。レンタルでもいいですし、 購入されて何度でも見てもいい作品です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 映画の情報までリンクしていただいて恐縮です。 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」は227分ということでなかなか見る時間が作れないとは思いますが、 ギャング映画見てみたいと思うので、いつかは見ます。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

私も大学生でそんなにたくさん観てるわけではないですが、オススメを紹介します。                      「死ぬまでにしたい10のこと」結婚して子供がいる若い女性が死を宣告されて・・・ 「この森で、天使はバスを降りた」5年間の服役を終えて小さな町に来た女の子の物語です。 「ホーンテッドマンション」ディズニーの作品です。 「インデペンデンス・デイ」地球に宇宙人が襲来する映画です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PO-JI095さんが進めてくださった映画の中では「この森で、天使はバスを降りた」に一番興味を持ちました。 まず、最初に観てみたいと思います。 年代も近いので、趣味が合いそうで楽しみです。 最後に、PO-JI095さんのお礼欄を使って申し訳ないのですが、皆さん丁寧な回答有難うございました。 こんなにも、沢山映画を進めていただけるとは思っていなくて、とても感謝しています。 見ず知らずの私に、こんなにも丁寧に答えてくださって、本当に暖かい方たちだなと思いました。 全部は見れないとは思いますが、皆さんから勧めていただいた映画は、なるだけ観てみたいと思います。 以上で、回答を締め切らせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.10

以前会社の同僚たちと、「自分が見た洋画ベスト10」というのをお互い出し合って遊んだことがあります。だいぶ前のことなので、全て覚えているわけではないのですが、今日まで見た洋画ということで、他の方が挙げていないものを列記します。 「風と共に去りぬ」(Gone With THe Wind) 1939年   監督ビクターフレミング 主演ヴィヴィアン・リー、クラーク・ゲイブル マーガレット・ミッチェルの同名小説を映画化。南北戦争当時のアメリカを舞台に、主人公女性スカーレット・オハラの半生を描いた超大作です。 3時間42分もあってとにかく長いですが、往年のハリウッド映画では間違いなくNo.1の作品です。 「薔薇の名前」Le Nom de la Rose (The Name Of The Rose) 1986年  監督ウンベルト・エーコ 主演ショーン・コネリー 個人的に、ショーン・コネリー出演作ではベスト1です。 カトリック修道院でおきる謎の連続殺人事件を、ショーン・コネリー演じる修道士が解き明かしていくストーリーです。事件の核心がカトリックの教義等に関することもあり、難解なところもありますが、知的サスペンスとでもいえる面白さがあります。 「アンドロメダ・・・」 The Andromeda Strain 1971年   監督ロバート・ワイズ 主演アーサー・ヒル 「ジュラシック・パーク」の著者、マイケル・クライトンの「アンドロメダ病原体(The Andromeda Strain)」が原作のSF映画です。 人工衛星に付着して、地球にやってきた、「血液を凝固させ、死に至らしめる作用」のある、謎の病原体との4日間の戦いを描いた作品です。戦いといっても、ハデなドンパチは全くなく、ひたすら調査、分析を繰り返し、治療法を探るというリアルでジミ(笑)な内容です。(クライマックスには、ちょっとしたアクション・シーンもありますが) 徹底したドキュメンタリータッチが、異様な緊張感で全編を支配しています。物語の舞台になる、ワイルドファイア研究所の、検疫隔離のシーンからして、「もしかしてホントにこういう施設あるんじゃないの?」と思わせるほどです。 「メメント」 Memento 2000年  監督クリストファー・ノーラン 主演ガイ・ピアース 妻を何者かに強姦、殺害され、その時に犯人の暴行により傷を負ったおかげで、新しい記憶が10分間しかも保たなくなった、前向性健忘の男が、犯人を捜し求めるストーリーです。 とにかく新しい記憶が長く保たないので、大事なことはメモと写真にのこし、挙句の果てに自分の体に刺青までして覚書するという主人公ですが、 そんな自分のメモの内容にまで振り回されます。 ストーリーの時系列が複雑にからみあい、見ているこちらも何が正しくて、何が主人公の思い込みなのかまったく判らなくなるというトンデモナイ映画です。 あまり長くなるのもアレなので、こんなところで・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「風と共に去りぬ」はよくテレビとかでも名作として紹介されることが多いですよね。 長い上映時間にいままで敬遠してきた部分があるので、時間があるときに観てみたいと思います。

  • 回答No.9

「オーロラの彼方へ」 ・・・親子を描く感動の物語です。 「ウォルター少年と夏の休日」 二人の祖父と少年の物語を描いた感動作です。 「アイアムサム」 知的障害をもつ父と利口な娘の間で繰り広げられる感動のストーリーです。 rennnyoさんの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 benkyouchuさんをはじめ、皆さんとても映画に詳しくてすごく助かります。 皆さんからすすめていただいた映画は、できる限り見てみたいと思います。

  • 回答No.8

趣味の幅を広げたいとのことですのでまだあまり挙がっていない最近のアジア映画、邦画を紹介したいと思います。 「猟奇的な彼女」  韓国映画です。一言で言えば弱気な男と強気な女の恋物語。でもそこにたくさんのものが詰まっていて、本当にいい映画だと思います。前半はイマイチですが、最後の方で急におもしろくなります。 「ラヂオの時間」  三谷幸喜の最高傑作コメディだと思います。ただバカをやっているコメディとは格が違います。生放送のラジオドラマの収録で素人作家の脚本に出演者の一人が小さな修正を求めたのをきっかけに少しずつ歯車が狂っていきます。 「リリイ・シュシュのすべて」  わかりやすい感動形とは対極にある邦画です。10代前半の少年少女の不安定で傷つきやすい心をリアルに描いています。もしそのような映画にも興味がおありでしたらご覧ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 日本のコメディーって面白いですよね。この間「キサラギ」って映画見たんですけどとっても面白かったです。三谷さんのも見たいです。 「リリイ・シュシュのすべて」は原作で読みました。すっごいダークですよね。

  • 回答No.6

最近、見た中では 「デジャヴ」がおもしろかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 デジャヴってデンゼルワシントンさんが出ている作品ですよね。 友達からもすすめられたこともあるので、きっと面白いんだろうと思います。 時間を作ってみてみたいです。

  • 回答No.5
  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)

基本的に優しい映画がお好きなんですね。 その辺でいくつか選んでみました。 感動系コメディー ママと娘が入れ替わってしまいお互いを理解する「フォーチュン・クッキー」 リハビリのため大嫌いなオカマから歌を教えてもらう事になった元警官「フローレス」 離婚されたパパが子供会いたさに家政婦に化ける「ミセス・ダウト」 古典の名作 人生に失敗し自殺を考えた時、三流天使が教えてくれた事「すばらしき哉、人生」 SFアドベンチャー 誤ってタイムマシンで過去に来てしまった主人公。もといた時代に帰れるか「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(2~3もお勧めです) アドベンチャー ナチスドイツから伝説のアークを守れるか「レイダース 失われた聖櫃〈アーク〉」(2~3もお勧めです) 3Dアニメ 友情と冒険のおもちゃの世界「トイ・ストーリー」 陰謀から少女を救えるか「モンスターズ・インク」 連れ去られた息子を連れ戻せ「ファインディング・ニモ」 ラブ・ロマンス 三姉妹(末っ子は関係ないけど)の恋愛模様。真実の愛とは、「いつか晴れた日に」 すでにご覧になってるかも分かりませんが、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ジャンルごとにまとめていただいてとてもわかりやすかったです。 今日「フォーチュン・クッキー」を借りてきたいと思っています。

  • 回答No.4

トム・ハンクスがお好きでしたら、トム・ハンクスとディカプリオ主演の「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」。 実在の詐欺師の話を基にした映画です。 スピルバーグ監督作品で、コミカルで楽しめて結構ほろりとさせてくれます。 一風変わった感動系映画なら、ティム・バートン監督の「ビッグ・フィッシュ」もオススメです。 アクション系なら、クリスチャン・ベール主演の「リベリオン」。 ちょっと他のアクション映画とは毛色が変わっていて、私は凄く好きです。 アカデミー賞受賞作品リストなどを見て、見逃している映画を見るのもいいと思いますよ。 ↓アカデミー賞受賞作品データベースサイトです。 http://award.navi-jp.com/academy/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン」は前から見たいと思っていたので、ぜひ見たいと思います。 アカデミー賞受賞作品を見るのはいいですね。ぜひ参考にしたいと思います。昨日見た、「ビューティフルマインド」はちょっと苦手でしたが・・・

  • 回答No.3
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)

『シックス・センス』 は結構そのままご趣味に合うかもしれません。 『スティング』 古い洋画ですが、映画作品として、エンターテイメントとして傑作です。 『ロンゲスト・ヤード』 これも古い洋画。囚人対看守のアメフトです。恐らく『勝利への脱出』は既にご覧だろうと思い挙げました。 『ストリート・オブ・ファイヤー』 スタイリッシュでハードなロックンロールの逸話。単純明快な物語をウオルター・ヒルが秀逸に映像化しています。 『ドラム・ライン』 アメリカの高校生の青春を描いた秀作です。また、既にご覧かもしれませんが『アメリカン・グラフティ』という青春群像の傑作もあります。初期のルーカス作品なので若干世相とかは古く感じるかもしれませんが。 『アマデウス』 ミロス・フォアマンのエンタメの傑作。モーツアルトの人生を、宮廷作曲家のサリエリの視点で描いています。 サスペンスとしても傑作。 『羊たちの沈黙』 サスペンスが出たついでにこれもお勧め。 『マトリックス』 趣味の幅を広げて、圧倒的な特撮映像の凄みと、観客を飽きさせないスピーディな展開、そして正統派の坪を抑えたヒーローアクションの傑作です。二作目、三作目は、この一作目に比べていま一つの出来ですが、三部作を完結させたいと思うならば見ても損はし無いと思います。 『ブレードランナー』 『エイリアン』 SFに目先が向いたら、一度は見て欲しい作品です。どちらも硬派なSFです。『エイリアン』は続編がありますが、宇宙空間での恐怖を極限まで追及した一作目、SFアクションをふんだんに盛り込んだエンターテイメント大作の二作目、物語を上手い具合にまとめ様として似非ヒューマニズム全開にナルチスティックな作品にしてしまった印象が強い三作目と、まあ面白いと思います。 四作目も有りますが、その気になったら…で良いと思います(笑) 『竜二』 昔のチンピラの生き様を描いた邦画で、さすがに今の若い人には通じない部分も有るかもしれませんが、ストイックに生きる男を深く描いています。 『鎌田行進曲』 鎌田撮影所を舞台にした映画の世界で生きる人間達のドラマを描いたある意味で最上の娯楽作品。 『ユリイカ』 淡々とした物語描写の中で、家族とは何か?生きるとは何かを考えさせられる作品です。傑作ですが、長いので退屈に感じる人もいるでしょう。 『少林サッカー』 物は試し。深く考えずに楽しんで下さいって映画です。 ばかばかしい、くだらない、やりすぎ、どれもこの作品に於いては褒め言葉です。 『ルパン三世・カリオストロの城』 アニメにも目を向けてみると面白い傑作が幾つかあります。 内容の説明は長くなるので、以下タイトルだけを。 『銀河鉄道999』 『風の谷のナウシカ』 上記三作品共にかなり古い作品ですが、傑作です。 数え上げればきりが無いので、この中で未だ未見で、興味が沸く物があればご覧下さい。 もちろん、全てがご質問者様にとって面白いとは限りませんが。 まあ、グリーンマイルと海の上のピアニスト…どちらも今一つ私の知人には受けないものですが、私は大好きな作品なので。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

懇切丁寧な回答ありがとうございました。 内容も簡単に書いていただいて、そのうえジャンルも多岐にわたっていてと本当に申し訳ないくらいです。 まだ見たことがない作品ばかりなので、ぜひ春休み中に見れる映画は見たいと思います。 グリーンマイルと海の上のピアニストが好きということなので、非常に趣味が合うと思いますので楽しみにしています。

  • 回答No.2
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)

感動系ならまず「ショーシャンクの空に」 感動系でも派手な作品と言えば「アルマゲドン」 「ディープインパクト」「ミッドナイト・ラン」 好きな映画=感動した映画 なのでとてもここで書ききれませんが、ちょこっと書いてみました。 そうそう、この映画カテにはこういうオススメ映画をたずねる質問がゴマンとありますので、さまざまなジャンルで上手な解説を付けた親切な回答がたくさんあります。 一度是非見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「ショーシャンクの空に」は私も大好きな映画です。ほかのもぜひ見てみたいと思います。 過去の質問もぜひ参考にしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

「グリーンマイル」以外のお好きな映画を教えて下さい。 「グリーンマイル」だけでは、どのような感じの映画がお好きなのか把握し辛いです^^ あと、好きな俳優さんなどいらっしゃいましたらお願いします。俳優さんでも、系統が掴み易くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の好みの傾向を考えていただきありがとうございます。 ほかの好きな映画は、補足に書いたとおりです。 私の好み等を考えてくださらなくても、かまいませんのでdick_dicksさんのおすすめを教えていただけるとうれしいです。

質問者からの補足

グリーンマイル以外だと、「海の上のピアニスト」「マイフレンド・フォーエバー」等が好きです まったく毛色が違いますが「猟奇的な彼女」とか「シザーハンズ」とかも好きです。 好きな俳優さんは大好きというわけではありませんが、トムハンクスさんが結構好きです。 ベタなものしか見ていないので、こんなとこでしょうか・・・