盗難保険で次のバイクを購入する際の購入店の選択について

このQ&Aのポイント
  • 盗難保険で次のバイクを購入する場合、購入店の選択はできないのでしょうか?
  • 購入店の選択はできないため、不便で困っています。
  • さらに、カラーをイエローにしたいが在庫がないため納車までの日程も不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗難保険で次のバイクを買う場合、購入店の選択はできないんでしょうか?

盗難保険で次のバイクを買う場合、購入店の選択はできないんでしょうか? HONDAのリードEXを、4月に購入し7月末に盗難にあいました。 盗難保険がサービスで(1年間)付いていたので購入店で手続きをしました。 本日、盗難保険が出たっと、購入店から連絡をもらいました。 個人じゃ無く、購入店に振り込まれるようです。 車種は同じはイイのですが、カラーを「イエロー」にしたいと 申し出た所、工場に在庫が無く ホンダがイエローを廃盤にするらしので いつ納車できるかわからない!と言われました。 「今度、売る時に黄色は売れませんよ」って… 乗り潰すし~ ヾ(。`Д´。)ノ彡 やはりバイクが無いのは不便で、早く欲しいので、いつになるか分からないのは困ります。 例えば、売ってるお店を自分で探して、あった場合 そこのお店では、購入できないんでしょうか? 盗難保険サービスだから、ダメなんでしょうか? ぶっちゃけ~そこのお店サービスが悪くって買うのイヤなんですけど… カラーも、在庫品を売ろうとしてる感、プンプンなんです~ (_ _。)・・・シュン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.3

ホンダだと、「Honda DREAM 盗難補償システム」ですか? メーカー系の盗難保証は原則入会した店舗での補償手続きとなるようです http://www.dream-tokyo.co.jp/shop_setagaya/insu.html#anchor-t 一部抜粋 ※免責金額のお支払が補償条件となります。  (免責金額はプランにより異なりますので価格一覧表をご参照ください。) ※原則ご入会の Honda DREAM 店での補償手続きとなります。 ※納車に係わる諸費用や消費税などはお客様負担となります。 ※ホイールロックを施錠した状態での盗難が補償の対象となります。 ※有効期限内に1回のみの補償となります。同時に、この会員契約はすべて終了となります。 ※詳細については、入会申込書裏面の会員規約をご覧下さい。 >いつ納車できるかわからない!と言われました。 イエローが欲しいなら、イエローを発注してください イエローの在庫が本当に無いのか ホンダに直接問い合わせましょう http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html

g-tara
質問者

お礼

アドレスまで付けて頂いてありがとうございました。 とっても助かりました。 ベストアンサーにしようと思ってたら 時間切れになってました。 すいませんでした m(u_u)m 確認した所 イエローの廃止は、ないそうです 在庫はもたず注文してから、中国から来るので1ヶ月から2ヶ月位かかるそうです 保険はホンダのサービスみたいなもんで、他店では買えないそうです(涙) お店に、なんて言ったらいいの?と悩んでいたら お店からTELがあり 11月半ば頃だったら入ると、連絡がありました これにて一件落着です。v(^-^)v (ちょっと そこのお店には不信感が残りましたが…) お騒がせして 知恵を頂いてありがとうございました。 とっても助かりました。

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.2

店が掛け金を払っている保険ですから、無理でしょう。 他店で買って、オプションなどをその店で保険を使って買い足す。くらいしかないと思います。

g-tara
質問者

お礼

わざわざ ありがとうございました。 保険はホンダのサービスみたいなもんで、他店では買えないそうです(涙) 「11月の中頃だったらOKです」と、お店からTELがありました 事を荒げるのも、なんなんで11月に来る予定のバイクを、 おとなしく待つ事にしました。 「白だったらすぐなんですけどね!」って… まだ言うかぁ~ \(*`∧´)/ こっちも意地になって イエローを待つ事にしました ありがとうございました。

• angel0331
回答No.1

信頼できないなら本当にイエローは 廃止するのかホンダ発動機に問い合わせしてみたらいかかですか。 その上で もしまだメーカー在庫があるなら あなたのお住まいの地区で発注するとどのくらいなのか目安を聞くのも良いかも知れませんね。 もし もう在庫はメーカーにないとするなら販売店にいつまでに入るか 入らないなら在庫している店を探し出せたら その店で購入するとして その店に保険金を送金して欲しいと頼んだらいかがでしょうか? たぶん 保険金が店に入るということは 所有者に支払いは出来ない保険だと思います。 商品があれば その支払いに直接当てるのが原則だとするなら 他店で購入を決め 元の販売店から支払わせるのは、実務的に可能ではないかと思いました。 少し常識的には、頼み難い話になりますけどね。 でも 販売店さえ承諾してくれたら不可能ではないかなと思った次第です。

g-tara
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 m(_ _)m さっそく土曜の朝に HONDAのお客様相談室に、聞いてみました。 angel0331さんのアドバイスどうりに「在庫はあるのか?」を確認したところ 土日は、お休みでわからないので、月曜に連絡をくれる事になりました。 結果が出てからお礼を言おうと思い お礼が遅くなりました イエローの廃止は、ないそうです 在庫はもたず注文してから、中国から来るので1ヶ月から2ヶ月位かかるそうです 保険はホンダのサービスみたいなもんで、他店では買えないそうです(涙)  ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆ ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆ ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆ お店に、なんて言おうかと考えていたら、 「在りました~ 11月の中頃だったらOKです」と、お店からTELがありました 「お願いします」と言って 11月に来るバイクを、おとなしく待つ事にしました。 アドバイスありがとうございました。 助かりました~ o(〃^▽^〃)o