• ベストアンサー

太平洋戦争中の日本のリーダー達と、今のリーダー達(財界、政治)に共通す

太平洋戦争中の日本のリーダー達と、今のリーダー達(財界、政治)に共通する短所を教えてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

一言でいえば「無責任」ということだと思いますが、なぜそうなってしまうのかというと、「決断ができない」ということに尽きると思います。 日独伊三国同盟は、同盟をしようとしてそうなったというより、決断ができなくてズルズルしているうちに同盟でも結ばないと先行きが行き詰まって(つまり他の選択肢が選べなくなって)同盟を結んだようなものですし、日米開戦も「開戦か、非戦か」でどっちの決断もできなくてズルズルしているうちに手詰まりになって「開戦しか選択がなくなった」となって開戦に至りました。だから、「真珠湾攻撃して、南方資源を取りに行って、あとはそこから考えよう」という「それってつまりなんにも考えていませんよね作戦」しかなかったのです(南方資源を確保してもそれをどう輸送し生産に繋げるかということはだーーーーーーーーーーーれも考えていなかった)。 普天間基地問題にしても、米軍や沖縄県民が受け入れる余地がある、つまり「様々な選択肢」があるうちに決断することができなくて、そうやって決めかねているうちに選択肢がひとつなくなり、ふたつなくなり、そうこうするうちに「手詰まり」となってしまいましたよね。 でもそれはリーダーたちばかりを批判することはできません。他ならぬ我々自身も、多くの選択肢の中からひとつを選び一度決めたらブレずにそちらにまい進する、ということがひどく苦手であるのは事実だと思います。つまりリーダー達の姿は、単に我々を映す鏡にしか過ぎないのです。

その他の回答 (2)

  • Yelm
  • ベストアンサー率19% (63/324)
回答No.2

自分たちはこう思っているのだから、相手もこう思って動いてくれる筈だ。 こちらがこうしたのだから、相手もこっちの意を汲んでくれるだろう。 という「悪い意味での島国根性」ではないでしょうか。

回答No.1

無責任体制。 権力が分散化しすぎて多頭政治。 セクト主義。 場当たり的な対応。 先見性がない。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争の責任問題

    現在、太平洋戦争の責任問題について研究し、論文を書こうとしています。方向性としては戦争の責任は軍部だけでなく、政治家や財界人、一般国民にもあったのではないかということで研究を進めています。そこでなのですが、こうした研究にあたって学術的な参考文献として適当なものがないかと探しております。何か思い当たるものがありましたら教えてください。

  • 太平洋戦争

    太平洋戦争で日本は悪いこともしたが。良い事もしたという政治家が発言し物議をかもします。 台湾での一部の功績は分かるのですが、他に戦時中に日本がよい事をした。というような事例はあるのでしょうか。

  • 太平洋戦争について

    皆さんは日本人として太平洋戦争(大東亜戦争)についてどう思いますか? 最近、韓国、中国、北朝鮮などが反日ということが取り沙汰されますがそんなに日本が悪事の限りを尽くしたのか?それともそれだけのことをしてきたのでしょうか? また、あなたは今の日本人は太平洋戦争肯定派、否定派の割合はどれ位になっていると思いますか? あえて私の意見はここには書かないことにします。最後に回答者の世代を書いていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 萌えで分かる太平洋戦争

    恋姫無双や一騎当千といった三国志に登場する歴史人物を美少女にしたゲームやアニメ・漫画はありますが、山本五十六や東条英機等の太平洋戦争に登場する歴史人物を美少女にしたゲームやアニメ・漫画はあるのですか?  例えば原爆自体を美少女にして、被爆する広島市民も美少女にするとかの「萌えで分かる太平洋戦争」という名前で太平洋戦争をオタクに分かりやすく解説する教育本とか。  太平洋戦争以外にもベトナム戦争やイラク戦争、果ては小沢一郎や小泉純一郎等の現代の日本の政治家を無理やり美少女にしたアニメや漫画はあるのですか?なければ将来制作・発売される可能性はあるのでしょうか?

  • 太平洋戦争について色々教えてください。

    こんにちは。 太平洋戦争について教えていただきたいことが あるので答えていただきたいなぁとおもいます。 では本題。 なぜ、日本はアメリカと戦争をしたのか。ほかの国としなかった理由など 太平洋戦争時の、日本とアメリカの軍事力(兵力、兵器、死者など、詳しくお願いします)。 色々とくだらない質問かと思う面があると思いますが 宜しくお願いします。

  • 太平洋戦争で日本が守り抜いたもの

    太平洋戦争の日本の開戦は一見無謀のように思えますが、戦争は避けられなかったという意見が強いようです。確かに、ハルノートはそれほどまでに日本が飲めるような条件ではありませんでしたよね。それで、日本が開戦したのも、敗戦したのも必然的な流れだったと言えると思います。 日本は多くの血と汗を流して獲得した大陸の領土を守るべく、開戦に踏み切りましたが、結局敗戦して、大陸の領土だけでなく、朝鮮半島も、台湾も千島列島も失ってしまいました。おまけに、原爆を2発も落とされてしまいました。そこで質問です。結局、日本が太平洋戦争で守り抜いたものは何でしょうか?

  • 太平洋戦争

    今日のニュースでフィリピンに日本兵の方がおられると言っていましたが太平洋戦争はアメリカに負けたと聞かされていましたがいろんな所でいろんな国と戦争していたのでしょうか?また太平洋戦争は第二次世界大戦の中の一つなのですか?その辺のことをおしえて下さい。

  • もし太平洋戦争で、日本が勝っていたら。

     よく言われることですが、太平洋戦争で日本が勝っていたら、どうなっていたでしょうか?。  趣味趣向もこれまで欧米の侵食が無く美に対する価値観ももうちょっと日本古来の感覚に従っていたでしょうか?>

  • 太平洋戦争

    日本はどのようにして太平洋戦争に突入していったのだと思いますか?

  • もし日本が太平洋戦争で勝っていたら

    もし日本が太平洋戦争で勝っていたら 日本の敗因はアジア諸国に散らばった日本軍が勝手な行動を取ったが故に負けたなどありますが、戦力を集中させてアメリカと戦って勝っていたらどうなったと思いますか?