• ベストアンサー

入籍について

rinn_chanの回答

• rinn_chan
回答No.4

「戸籍附票」というものは、私はかつて見たことがないので存じませんでしたが、「保存期間が5年間」だそうです。 参考URLをコピーしますね。 http://www.bodaiji.ne.jp/Konan/Koho/koseki.html つまり、婚姻後に配偶者を戸籍筆頭者にして本籍を変え、さらに住民票を移動して5年を超えると、貴女が御両親の戸籍から除籍した後の”現住所”は不明ということらしいです。 通常は利用することがないのですが、私も参考になりました。 しかしながら、このような手段を使ってまで、貴女の行方を捜す気ならとっくに行動していると思います。 もし家庭問題で行方を知られたくないなどの理由でなら、戸籍を動かす事などは考えず、もし何かトラブルが起きたら、家庭裁判所を利用したらいかがでしょうか。 そして、なにか特殊な訳がおありなら、専門家への相談をおすすめします。

noname#120834
質問者

お礼

わかりやすい 回答ありがとう ございます。 よく理解できました。