• ベストアンサー

矢野の引退試合

矢野の引退試合 普通なら優勝争いしているとは言え、甲子園最終戦だし、代打で1打席は立つと思うのですが なぜ出場しなかったのでしょうか? 監督が出しそびれてしまったのでしょうか? それとも打席に立てないくらい体の調子が悪かったのでしょうか? セレモニーは行われましたが、ずっとベンチだったので気の毒に思えます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

出しそびれただけだと思いますが、結局それが采配ミスだったといっても過言ではないと思います。 プロの世界は勝つか負けるかがすべてですが、その「勝つための雰囲気作り」というのも非常に重要なものになってきます。 特に阪神という球団、甲子園という球場は特殊でして、ファンの声援が大きすぎるためにそれが毒にも薬にもなるという特性をはらんでいます。 「勝つための野球」を追求したとして、9回のアタマから矢野を出していたらどうなっていたでしょうか。 おそらく甲子園は割れんばかりの大歓声です。藤川も少々体調が芳しくなくても気合が充満していたでしょう。 真弓監督はそこのところを読み違えました。より安全に行き過ぎて失敗するパターンでしたね。甲子園のあのため息は「毒」にしかなりませんから。 それだったら矢野の登録なんかせずにセレモニーだけやればよかったのに、と思いました。 ちなみに真弓監督がはじめから「徹底的に勝利に徹する」タイプだったら、矢野を出さなかったことは正解だったと思います。 しかし、例えば満身創痍の金本を起用し続けたり、そういう面で真弓監督は精神論でやってく人だと思っていました。 ここでそんなにドライになれるなら、なんで金本をすぐに外さなかったの?という疑問が大いに沸きます。 そういう意味でも、あの采配にはとても大きな「ブレ」を感じました。

ryou026
質問者

お礼

「勝つための雰囲気作り」私もそうだと思います 特にタイガースは矢野が出場する事でより一体感が生まれますしね セレモニーだけなら一軍登録する必要はなかったのもおっしゃる通りです でも登録したと言う事は選手として出場させる気ではいたのでしょうね それなのにタイミング逃して出ず仕舞い、あきらかに起用ミスといっていいような気もします

その他の回答 (11)

• goro560
回答No.1

もっと楽勝パターンだったら代打もあったでしょうね。 9回表、藤川が簡単に2アウトとったら、最後の一人のところで 城島に代えて矢野を出すつもりだったんでしょう。 で、通常はピッチャーがもらうことの多いウイニングボールを 矢野が記念にしまいこむ。という算段だったんだろうと思います。 が、まさかの逆転3ラン。 あれで、矢野の出番はなくなってしまいました。 阪神ファンじゃないけど、同情します。

ryou026
質問者

お礼

自分も阪神ファンではありませんが・・・ 確かに久保も好投してたので代打を出すのは難しかったと思います でも久保は好投する可能性は高い投手なので、それを見込んで守備で使っても良かったと思います 自分が監督ならスタメンにキャッチャー矢野で、横浜の1番打者のみ守らせても良かったような まさか石川が先頭打者HRなんて考えられないし、仮にヒットでも2番打者から城島に変われば 盗塁も防げますし。まぁ終わった事ですが真弓監督、もう少し配慮が・・・。