- 締切済み
現在、タッチパネルを使って文字を書くプログラムを作っています。
現在、タッチパネルを使って文字を書くプログラムを作っています。 原理は光の反射をカメラで読み取って指の位置を識別して、そこに線を描くというものです。 問題点は線を描いていると、ところどころ途切れてしまいます。 全体的に見れば文字の形はわかりますか、線がたまに切れているのです。 私はこれをハード的なものではなくアルゴリズム的なもので解決したいと思っています。 こういう場合に適した画像補完について、アドバイスをお願いします。 言語はC#です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#202167
回答No.2
ログをちゃんと常に正しく最新順に並べていますか? 正しく並べていればそんな事は起きえないと思われます。 または、描画確定した座標はログとは別に保存し、 ログは常に手前の1個しか残さない等の工夫でもできるハズです。
noname#202167
回答No.1
どういう処理を行って線を描いているかにもよりますけれど、 毎フレーム点を描いていて、移動距離が大きすぎると点が離れて 途切れて見えるというのであれば、 過去の描画座標のログを取り、一定距離以上離れている場合は 直線or曲線を算出し、その軌跡に一定間隔で追加で点を置いて 補完すれば良いのではないでしょうか?
補足
その方法も考えたのですが、ログから位置を算出してつなぎ合わせると、本来繋がってはいけないところが繋がってしまいます。難しい問題なのですが、それを踏まえたうえでのアイデアはありますか?