• 締切済み

iphone の文字の操作(打ち方)について

こんにちは。 先日、他社の携帯から、ソフトバンクのiphoneに機種変更しました。 メールなど文字を打つ際についての質問なのですが、 例えば、 「あけましておめでとう」と打とうとして、 「あけましたおめでとう」になったとします。 そこで、「た」を消して、「て」を打ちたい場合、 「た」の直後に「|」(起点の縦棒)を持って行って、 「×」(直前を消す操作)で 「た」を消そうと試みるのですが、 タッチパネルの指操作で一発でちょうどいい場所に行くことはなく、 どうやっても「た」の直後に「|」が行く事がなく、 その内に「コピー」だの「選択」だの「消去」だの出て、 最悪文章を消しかねない事になります。 また、「た」の直前に「|」を持ってくることはできたものの、 タッチ以外の操作で、その「|」を1文字動かして、 「た」の直後に持ってくる方法がわかりません。 文字は、タッチパネル以外に、操作する方法はないのでしょうか? 「た」の直前に「|」が来た場合、 直後に置けるようになるまで何回でもタッチ操作しないといけないのでしょうか? 今まではタッチパネルではなかったので、慣れないので仕方がないのかもしれませんが、 とにかく、操作がしづらく、メールがとにかく時間がかかって、打てません。 英文字も、何度も隣や斜め上下のばかり反応してしまって、 打ててしまったり…「キィーーー」ってなりそうです。 正直に言うと、使いにくくて仕方がないです。 Q1.「|」の持っていき方は、    指もしくはペンでのタッチ操作しかないのでしょうか? Q2.タッチパネル以外に文字操作法があるのでしょうか? Q3.慣れる使いやすい物に、変わるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• sju7
  • お礼率57% (34/59)

みんなの回答

• fwkf7512
回答No.3

文字入力はしにくいですよね。 私もよくイライラしてます。 反応が凄く遅い時があるのも使いにくい。 No.2の方と同様、ローマ字入力に変えたら、多少使いやすくなりました。でも一般の携帯のように片手(親指)での入力がやりにくいので、左手で本体をもって右手の人差し指で入力してます。 電車で立ってる時は使いにくいです。 ただ、メールはそれほど多用しない方なので、我慢してます。 画面が大きいのでインターネットのサイトを見たり、地図は非常に役立っているので・・・ メールなど文字入力を多用する人にはツライかもしれませんね。 (外付けのキーボードが出ないかな?と思ってしまいます)

• raunder
回答No.2

No1の方がおっしゃるとおりです。 自分も最初は文字入力が大変でしたが、今では携帯打ちでなく、キータッチのローマ字入力で行っていますがとても早いし便利です。 よろしかったら、慣れるまで頑張って見てください

• chiki777
回答No.1

画面を押し続けるんです。 押し続けて画面の一部が拡大されたら押したままスライドさせます。 そうすればゆっくりカーソルが移動します。 間違ったところを押してしまったときは、 指を離さず正しい位置まで指をスライドさせます。 日本語入力には、 パソコンのキーボードのようなフルキーボードと、 携帯のテンキーみたいな入力モードがあります。 携帯電話のように操作したいときは後者がお勧めです。 http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iPhone_User_Guide_JP.pdf とか http://wikiwiki.jp/ipn/ みたいなところを見て使い方を学んでください。 A1.指で押し続ける A2.パソコン等で文字を打ち、それをメールでiPhoneに送り、 その文字をコピーし、その文字が必要なところでペーストしたら 大量の文章は、この方が早いかもしれません。 A3.文字入力はなれても使いにくいでしょう。 画面を見ながら入力しなければならないので。 携帯のように画面を見ずに入力することは難しいです。 インターネット閲覧機能も、 flashが一切見られないので 肝心なときに役に立たないことが多いです。 どのようなものなのか下調べしてから買い換えれば良かったですね。