• ベストアンサー

windows 8 とペンタブレット

windows 8 のPCはタッチパネルになっていると思いますが、その場合、画面にそのまま指で描くと線が引けるようになるのでしょうか? またそのような用途で使えるソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/indows 8 のPCはタッチパネルになっていると思いますが、その場合、画面にそのまま指で描くと線が引けるようになるのでしょうか? A/タッチインターフェースに対応したモニターを搭載したPCであれば、可能です。 これは、Windows7でも、タブレット機能がありますから、ディスプレイさえ対応していれば、Windows7でも実をいうと可能です。ペイントなどで・・・。 ただし、筆圧を認識するにはすでに回答があるように、筆圧に対応したディスプレイデバイス(WACOMなどが製品販売中)とアプリケーションソフト(フリーだとGIMPなど、有償ならPhotoshopなど)が必要となります。 ちなみに、Windows8はタブレットで最初の製品というわけではりません。単純にタッチインターフェースとしてタイルデザインのメニューとマルチタッチ対応(最大5点同時-対応ディスプレイは未発売)の機能を搭載したのが最初というだけです。 WindowsVista以上であれば、OS標準でタブレットデバイス(タッチデバイス)を認識、入力や操作も可能となります。 タブレットでお絵かきという意味なら、8にすれば期待できるというものではなく、別にXPでもワコムなどの液晶タブレット(ペンタイプ)を導入し、筆圧対応ソフトを使えばよい画が書けるでしょう。 指で画を書くという概念だと、緻密な絵を描くには不向きかもしれません。まあ、落書きや簡単な図への矢印挿入などであれば、指でも十分かもしれませんが・・・。

その他の回答 (3)

• Devil-Ear
回答No.4

windows 8はタッチパネルにも対応しているだけで「windows 8=タッチパネル」ではありませんよ。 それに、windows 7もタッチパネルには対応していますので、売り方の違いですかね? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/7touch/20091023_323675.html

moo_a3123
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。今日、量販店へ行ってきて、実際に触ってきて、わかりました。タッチパネルのディスプレイがついてPCはかなり高いのですね。

回答No.3

基本はタッチパネルなので、簡単な線画程度は書けます。 Wacomの液晶タブレットと異なり、細線は無理です、又筆圧はペン側のセンサーで読むのが普通ですから、タッチパットは静電気を利用した画面の位置情報ツールなので筆圧センサーはありませんし、静電気で線がずれる等が起こる可能性があります。 又指で触るので画面が非常に汚れる、タブレットPCでないと画面が垂直に近いので長時間の作画は無理、デュアルディスプレイでは使用できない。 元々作画用のペンタブではないので、どのような絵を、工夫して書くかで使い物になる場合もありますが、漫画など線画は厳しいでしょう。

回答No.1

>windows 8 のPCはタッチパネルになっていると思いますが いや、関係ないよ。これから売り出される、メーカー者のものならそうなってるかもしれないけど 基本的にタッチパネルのモニターは使い勝手が悪い、プロ向けモニターに比べりゃ 圧倒的に画質も悪いし、第一液晶なんか直接触るもんじゃない。 >画面にそのまま指で描くと線が引けるようになるのでしょうか? そういうモニターを装備していて、お絵かきソフトが対応しているならそうでしょうが 画面だけで質圧を完全感知してるものは、モニターだけで20万ちかくしますけど? 指だけで思い通りに全部絵が書けるとおもうのなら大間違いです。 OSだけ、安いタッチパネルだけでそんなことが実現できると思わないで下さい。 デザイナー職には、この機能はクソの役にも立たないのですから。