• ベストアンサー

windows 8 とペンタブレット

windows 8 のPCはタッチパネルになっていると思いますが、その場合、画面にそのまま指で描くと線が引けるようになるのでしょうか? またそのような用途で使えるソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/indows 8 のPCはタッチパネルになっていると思いますが、その場合、画面にそのまま指で描くと線が引けるようになるのでしょうか? A/タッチインターフェースに対応したモニターを搭載したPCであれば、可能です。 これは、Windows7でも、タブレット機能がありますから、ディスプレイさえ対応していれば、Windows7でも実をいうと可能です。ペイントなどで・・・。 ただし、筆圧を認識するにはすでに回答があるように、筆圧に対応したディスプレイデバイス(WACOMなどが製品販売中)とアプリケーションソフト(フリーだとGIMPなど、有償ならPhotoshopなど)が必要となります。 ちなみに、Windows8はタブレットで最初の製品というわけではりません。単純にタッチインターフェースとしてタイルデザインのメニューとマルチタッチ対応(最大5点同時-対応ディスプレイは未発売)の機能を搭載したのが最初というだけです。 WindowsVista以上であれば、OS標準でタブレットデバイス(タッチデバイス)を認識、入力や操作も可能となります。 タブレットでお絵かきという意味なら、8にすれば期待できるというものではなく、別にXPでもワコムなどの液晶タブレット(ペンタイプ)を導入し、筆圧対応ソフトを使えばよい画が書けるでしょう。 指で画を書くという概念だと、緻密な絵を描くには不向きかもしれません。まあ、落書きや簡単な図への矢印挿入などであれば、指でも十分かもしれませんが・・・。

その他の回答 (3)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

windows 8はタッチパネルにも対応しているだけで「windows 8=タッチパネル」ではありませんよ。 それに、windows 7もタッチパネルには対応していますので、売り方の違いですかね? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/7touch/20091023_323675.html

moo_a3123
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。今日、量販店へ行ってきて、実際に触ってきて、わかりました。タッチパネルのディスプレイがついてPCはかなり高いのですね。

回答No.3

基本はタッチパネルなので、簡単な線画程度は書けます。 Wacomの液晶タブレットと異なり、細線は無理です、又筆圧はペン側のセンサーで読むのが普通ですから、タッチパットは静電気を利用した画面の位置情報ツールなので筆圧センサーはありませんし、静電気で線がずれる等が起こる可能性があります。 又指で触るので画面が非常に汚れる、タブレットPCでないと画面が垂直に近いので長時間の作画は無理、デュアルディスプレイでは使用できない。 元々作画用のペンタブではないので、どのような絵を、工夫して書くかで使い物になる場合もありますが、漫画など線画は厳しいでしょう。

回答No.1

>windows 8 のPCはタッチパネルになっていると思いますが いや、関係ないよ。これから売り出される、メーカー者のものならそうなってるかもしれないけど 基本的にタッチパネルのモニターは使い勝手が悪い、プロ向けモニターに比べりゃ 圧倒的に画質も悪いし、第一液晶なんか直接触るもんじゃない。 >画面にそのまま指で描くと線が引けるようになるのでしょうか? そういうモニターを装備していて、お絵かきソフトが対応しているならそうでしょうが 画面だけで質圧を完全感知してるものは、モニターだけで20万ちかくしますけど? 指だけで思い通りに全部絵が書けるとおもうのなら大間違いです。 OSだけ、安いタッチパネルだけでそんなことが実現できると思わないで下さい。 デザイナー職には、この機能はクソの役にも立たないのですから。

関連するQ&A

  • ペンタブレット

    いつもペンタブレットをPCに接続?したままPCの電源を切ったりなどして、USBコネクタ?をPCから取るのを忘れてしまいます。 そしていつもwindows updateする際はちゃんとペンタブレットをPCから取り外してるのですが、つい最近、ペンタブレットをPCに接続したままwindows updateをしてしまいました。 何か問題があるのでしょうか? あと、ペンタブレットは常にPCに接続していてもいいのでしょうか? ずっと接続してると線をひっかけたりと危ないことがあるので・・・ 教えてください><

  • ペンタブレットについて

    全くの素人ですが、PhotoshopCSとIllustratorCSのソフトを貰い受けて せっかくあるのだからと独学でイラストレーターでイラストを作成して 楽しんでいます。まだまだ慣れないせいか思うような線を描くのに 時間がかかります。ペンタブレットを使うと描きやすいでしょうか? お絵かきソフトが付属でついているものが多いようですがその方が使い やすいでしょうか?私の場合ソフトは一応あるのでもったいないような 気もしますし、今あるソフトを使えるお手ごろなペンタブレットがあれ ばいいかとも思います。 PCはノートでWindowsXPです。オススメのものがあれば教えてください。

  • ペンタブレットがうまく画面で動きません

    タイトル通りペンタブレットが突然画面上での操作が鈍くなりました。 同じような質問もありましたが少し違ったので質問しました。 また、指では操作でき、ペンだと操作ができません。 機械音痴な私なのでどうかわかりやすくお願いします。 ------- pc・・・Windows7 タブレット・・・BAMBOO

  • ペンタブレットがおかしいです。指で操作することはできるのに、ペンで操作

    ペンタブレットがおかしいです。指で操作することはできるのに、ペンで操作することができません。 今日の昼過ぎくらいまでは、いつも通りペンを使ってタブレットを操作するコトはできました。 なのに今、ペンでの操作ができなくなっているんです。 しかも、「入力デバイスとして指を使う」のチェックを外しているのに、なぜか指で操作すると反応してしまうんです(昼過ぎくらいまでは、指では反応しませんでした)。 あと、ペンタブの左のほうにライト?みたいなのが点灯してますよね? ソレが、 なにも押さない状態(放置している状態)→白色 指でタッチする→白色 ペンでタッチする→赤色 というように、ペンで操作する時だけライトが赤に変わってしまいます。 USBもちゃんと確認しました。 それと、あとひとつ、問題があります。 なんか設定いじったかな・・・と思って コントロールパネル→ペンと入力デバイス というように設定を確認したんですが、なにもおかしいコトはありませんでした。 さらに コントロールパネル→ペンタブレットのプロパティ をクリックしたんですが、開きません。 すべてのプログラム→BAMBOO→BAMBOOのプロパティ も開きませんでした。 ペン先を替えたりしましたが、それもダメでした。 どうしてこうなってしまったのでしょうか? 非常に困っています。 また、どうすればペンで操作できるようになりますか? ================== パソコンのOS→Windows Vista ペンタブの種類→BAMBOO COMIC

  • タッチパネルかペンで操作できる製品

    こんにちは。 うまく説明できるか分からないのですが、よろしくお願いします。 パソコンに対し、指かペンのようなもので、タッチパネルのように直接画面にタッチして操作できる製品はありますか? どのようなものがありますか? やりたいことは、普通にマウスの操作をしたいだけです。 調べ方もよく分からず困っています。情報をお願いします。

  • ペンタブレットが反応しない。

    今使っているペンタブなのですが、 先日まで正常に動いていたのが今日、突然反応しなくなってしまいました。 ペン先をタブレットにつけると光る部分は反応するのですが、ペンを動かしてもパソコン画面の方の矢印が動きません。 ペンは反応しないのですが、指でタッチすると反応します。 どうしたらペンが動くようになりますか? 分かりづらくてすみません。

  • WINDOWS10タブレットの外部ディスプレイ

    WINDOWS10のタブレット端末で外部ディスプレイにて動画を再生したいです。 ディスプレイは、拡張モードで表示されています。 動画をダブルクリックしメディアプレーヤーで再生はされるのですが、タブレットの画面に表示されます。 端末にはマウスもキーボードもないし、外部ディスプレイもタッチパネルでは無いため、指でドラッグして外部ディスプレイへ移動することもできません。 ジェスチャーや設定で解決できないでしょうか。 バーチャルキーボードでWINDOWS+→しか思いつきません。

  • 三菱シーケンサ用インターフェースハブについて

     よくトラブルをおこす設備で、PCをPLCにつないでラダーを確認しています。その時にタッチパネルにいっている線を外し、PC側の線につけかえています。タッチパネルの線をつけたままラダーを確認したいので、いい方法(ハブ等)があれば教えてください。PLCは三菱A1SH,タッチパネルはキーエンス製(型式不明)、PLCソフトはGXデベロッパ7です。

  • タブレットディスプレイ、タッチパネル違い

    PCのモニターに直接入力可能なタブレットディスプレイの購入を考えている者です。タブレットディスプレイというと専用のペンを使わないといけないのでしょうか?指先で画面をタッチするのはよくタッチパネルと言いますが、そのような使い方は出来ないのでしょうか? 私の場合、細かい絵を描いたりすることはなく、メモをスラスラ書けることに重点をおいています。その場合はタッチパネルモニターになるのでしょうか?実際それは売っているのでしょうか?お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ペンタブレットの違い

    現在WACOMのCTE-440を使っているのですが インテ4を買うつもりでいるんです。 ですが、今現在使ってる物でも特に不自由はしてないんです。 用途はパソコンでのペン入れと色塗りです。 そこで質問なのですが、ペン入れでの線に差はありますか? 特に差が無いのであればこのままCTEを使おうと思うのですが・・・。