• ベストアンサー

木材にねじを入れる方法

木材にねじを入れる方法 簡単なギターを作ってみたいと思い質問しました。 ギターは釘ではなくねじを使って木材と木材を止めてますよね あれは専用の工具がないとできないのでしょうか。 もしできれば、専用の工具なしでのやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エレキギターのネックとボディのネジ止めは、通常3~4本で固定されることがほとんどです。 下記の写真を見れば、必要なパーツはだいたいお分かりになると思います。 http://www.getto-guitar.jp/zoom/130 大事なのは、ボディ側の穴はネジよりも大きく、スカスカの状態であるということ。つまり、ボディはネックとネックプレート(四角い金属の板)に「挟まれて」固定されているということです。 (ネックプレートは大きめのワッシャでも代用できるかもしれません。) ネックには下穴をあけておかないと割れます。 なおネックの取り付けに専用の工具は使わなくても可能です。使うのはふつうは汎用のドライバーだけです。 ネックの仕込み角度とネックの中心とボディの中心の一致にはご注意ください。

Wishboneash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

使用している木材の硬さによりますけど、 http://www.fas-link.com/item/af_itiran.html ここにあるような細ネジで先端にきりこみが入っているものであれば使えると思います。 じゃなければ、一度ドリルか何かで下穴をあけて打ち込まないと割れると思います。

Wishboneash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。