左固有ベクトルの幾何学的意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 左固有ベクトルとは、行列Aに左側から掛けられるベクトルであり、変換を受ける立場にあります。
  • 左固有ベクトルの幾何学的意味は、変換される方向は変わらずに大きさだけが変化することを示します。
  • 具体的には、各要素が等しくL倍になり、固有値Lが変化の大きさを表します。
回答を見る
  • ベストアンサー

左固有ベクトルの幾何学的意味は,何でしょうか?

左固有ベクトルの幾何学的意味は,何でしょうか? できれば直観的な説明を教えていただければ,幸いです.また,以下の記述におかしなところがありましたらご指摘願います. 右固有ベクトルに関しては,分かり易いです.右固有ベクトルuは,行列Aに右側から掛けられますから,Aによる変換を「受ける」立場にあります.変換「する」のはA,変換「される」のはuです.その幾何学的意味は,変換されも方向は変わらず(要素間の値の比は変わらず),大きさだけが変化する(各要素が,等しくL倍になる.このLが固有値)ということです.2次元あるいは3次元座標を紙に書いて,図示による説明も分かり易いです. 一方,左固有ベクトルvは,行列Aの左側に位置しますから,変換を「受ける」のはAのほうです.変換「する」のはv,変換「される」のはAです.変換の結果,a次正方行列であるAは,1行a列行列になります.その幾何学的意味は,??? よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momordica
回答No.2

「幾何学的に」「直観的に」ということなので、例えば、3次元座標空間内で言うと、 uはAの表す変換によりそれ自身に移る不動直線の方向ベクトルですが、 vはAの表す変換によりそれ自身に移る不動平面の法線ベクトルです。 vと垂直な不動平面をPとして、空間内の任意の点とPとの距離が変換Aによりどう変わるか見ると 点の取り方によらず、Aによる変換の前後では一定の比になります。 これがvに対する固有値に相当します。 変換後の点の位置は、固有値が正なら変換前と平面の同じ側、負なら反対側になります。

baaakkkiii
質問者

お礼

御教授いただき,たいへんありがとうございました.しっかり勉強したいと思います.

その他の回答 (1)

• OKXavier
回答No.1

u'=Au …(1) vA=v' の両辺を転置すれば、 t(vA)=tv' tAtv=tv' すなわち、 tv'=tAtv で、(1)の形になります。 >その幾何学的意味は,? Aの転置行列での変換であり、「幾何学的な」意味は同じです。 ちなみに、A=(αij) とすると、 α_iju~j=α_i1u~1+α_i2u~2+…+α_inu~n u~iα_ij=u~1α_1i+u~2α_2i+…+u~nα_ni で、列ベクトルと行ベクトルを厳密に区別しての話なら別です。

baaakkkiii
質問者

お礼

御教授いただき,たいへんありがとうございました.しっかり勉強したいと思います.