• 締切済み

特異値分解の右特異ベクトルと左特異ベクトルの違いについて

初めまして. 大学院での研究のときに,特異値分解を使う機会がありました. そこで本や,ネット知識などを駆使して Mがm行n列の場合に M=UΣVH(Hは複素共役転置) というように分解でき,このとき UはMMHの固有ベクトルの集まりでサイズはm行m列 VはMHMの固有ベクトルの集まりでサイズはn行n列 になり,Uを右特異ベクトル,Vを左特異ベクトルということがわかりました. また,UとVの固有値は一致することもわかりました. ところが,固有値がなぜ一致するのかが,よくわかりません. 固有ベクトルが違うのに,なぜ固有値は同じになるのでしょうか? 右特異ベクトルと,左特異ベクトルはサイズ以外に大きな違いがあるのでしょうか? Mに対して,MHを左から掛けることと,右から掛けることでどのような幾何学的変化が起きているのか,ぼんやりとすらイメージできません. うまく説明できていないかもしれませんが,ご教授の程,よろしくお願い致します.

みんなの回答

• reiman
回答No.1

>Uを右特異ベクトル,Vを左特異ベクトルということがわかりました. U,Vは行列であってベクトルではありません。 また、左右逆になっているのでは? 回答者に余計な気配りをとらせてしまうので正確に書きましょう。 正確には Uの列ベクトルは左特異ベクトル、Vの列ベクトルは右特異ベクトル と書くべきではないでしょうか? >UとVの固有値は一致することもわかりました. これも次の間違いではないでしょうか? MMHの非0の固有値のセットとMHMの非0の固有値のセットが等しいことも分かりました。 Uの固有値、Vの固有値ではないでしょう。 Uの固有値、Vの固有値は無意味堕と思います。 なお行列Pの複素共役転置はP^*とかくほうが見やすいと思います。 以上、間違いがあるので締め切って 頭を整理して正して再質問する方が良いではないでしょうか? コピー&ペイストを使って編集すればすぐにできます。