• ベストアンサー

他人が自分のパソコンにアクセス

他人が自分のパソコンにアクセス 他人が自分のパソコンにアクセスしているのかどうか?どうやって調べればよいのでしょうか? 自分のパソコンには問題ないですが よく中国から自分のPCに侵入しているとか、ネットで書き込まれていますが どうして分かるのか、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

そういう事を書き込んでいるような人は、おそらくルータのログを読んでいるんでしょう。 そこには「どのIPアドレス:ポート番号が侵入しようとした」という情報がありますから、IPアドレスからおおよその所在地を絞ることができます。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.3

ルータを使っているならルータのログを見て、それがPCにNATされていないかどうか確認する方法があります。 あとはルータの有無に関わらず、コマンドプロンプトで netstat と打ち込み、見覚えの無いForegin Addressから接続可能なポート番号やサービス名で接続されていないか確認する方法があります。 net-bios系やcifs、telnet、sshなどが狙われやすいと思います。

回答No.2

通常、端末(PC)はルーターを介してインターネットワークに繋がっていますのでルーターのログを見ればわかります。たいていの場合ルーターによって外部からの接続はすべて封鎖されていますのでPCまでは接続できません。ただしPCがウイルス等のマルウェアに感染した場合は、意図しないで内部から接続しにいったり、外部から接続できるように穴を開けられる可能性はあります。 またPCのネットワークログの詳細を見たい場合はWiresharkをインストールすれば見られます。どちらにしてもある程度のネットワーク知識は必要であり、根拠無く「中国から侵入されたあああ!!!」とか言っているレベルではわからないかもしれません。