• ベストアンサー

ぽっこりお腹

ぽっこりお腹 こんにちは。 18歳、女です。 私は、食事をするとすぐに、胃からお腹にかけてポッコリとでてしまいます(;_;) 『腹筋をきたえるとお腹が出にくくなる』と、どこかで聞いたのですか、これは本当ですか? また、お腹をキュッと引き締め、くびれをつくるためには、どのような方法が効果的ですか? これは効くっ!という方法を、ぜひ教えてください!! ちなみに、身長は162センチ、44キロ、体脂肪は17%です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

腹筋を含め、筋トレのやり方を学ぶには、ちゃんとした筋トレ本で学ぶのが一番です(雑誌Tarzanみたいなファッション筋トレ雑誌みたいのは駄目ですけど)。本屋さんで、あれこれ見比べてみるとよいでしょう。  で、問題なのが質問者様の体重の軽さと、体脂肪率の低さです。BMI=16.8しかありません。体脂肪率17%というのも、女性としてはぎりぎりの最低ラインです。  おそらく、食後でないときはウエストは既にくびれているのです。しかしヒップなどもやせ細っているため、くびれがくびれとして目立たないのだと考えられます。  非常に痩せたファッションモデルもくびれがありません。どこもかしこも細いからです。試合に臨んでコンディション作りした女子マラソンの上位選手などもそれに近い。  目立つくびれを作りたいならば、少なくとも健康上の最低基準であるBMI=18.5(49kg)くらいまで体重を増やす必要があるでしょう(その他、低体重で起こりやすい女性機能のへの影響も心配です。生理不順などがなければいいのですが)。  腹筋について、このことに関連して念押しのため述べておきますと、腹筋だけでなくすべての骨格筋は、体重が増えていくような栄養状態でないと、筋力向上は望めません。もちろん、体重維持でも最初のうちは、筋肥大はなくても神経系の改善があり、少しは筋力向上がありますが、すぐに頭打ちになりますし、神経系による向上は「ふんぬ!」と踏ん張るときだけのものですので、食後にあまりポッコリしないように維持的に筋肉で押さえておくには役に立ちません。だから、もう少し食べる量を増やさねば、どうしようもないでしょう。

その他の回答 (3)

• diet7
回答No.4

> 食事をするとすぐに、胃からお腹にかけてポッコリとでてしまいます(;_;) ぽっこりお腹で質問する人たちに共通しているのは、痩せている女性で、食後にぽっこりお腹が目立つことです。 ちなみに、このカテでぽっこりお腹で検索してみると、9件がヒットしますが、その多くは胃下垂が原因です。 女性の3人に1人が胃下垂だそうです。正常な胃の位置は、おへそよりも上にありますが、痩せて内臓脂肪が少ない女性の場合、胃を支えるものが少ないので、やや垂れ下がって、おへそのところまで落ちてきます。 したがって、食事をすると、おへそのところが膨らみます。 また、小腸や大腸も胃に押さえられるので、下腹もぽっこりと膨らみます。 > 『腹筋をきたえるとお腹が出にくくなる』と、どこかで聞いたのですか、これは本当ですか? 腹筋を鍛えると、お腹が出にくくなるということはよく言われます。 しかし、実際には、腹筋を鍛えても、胃の位置を上に持ち上げる効果はないようです。 胃下垂を治すのは、便秘体操が良いと思います。 または、便秘体操3の姿勢で、エア自転車を漕ぐことも昔からよくいわれています。 便秘体操3 http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043 > また、お腹をキュッと引き締め、くびれをつくるためには、どのような方法が効果的ですか? お腹をキュッと引き締め、くびれをつくるにはトレーシーメソッドが良いと思います。 下記のサイトを見ながら、運動してください。3番目は日本語です。 トレーシーメソッド http://www.youtube.com/watch?v=Eh17rqYwJMc http://www.youtube.com/watch?v=taCiMBFc0sc&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=IwjYbqO6XBQ&feature=related

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 胃下垂かもしれないですね そうするとどうしても食べると出ますよ これは体質としかいえないですね ある程度腹筋を鍛えて 体が冷えやすくなりますので冷やさないようにするといいと思います

回答No.2

腹筋をきたえるとお腹が出にくくなることはないと思いますよ。だって私毎日腹筋50回してますけど飲み食いした量はお腹がでます、物理的に当たり前だと思いますから気にしなくて良いと思います(*´ε`*) お腹をキュッと引き締め、くびれをつくるにはコルセットが良いですよ。わたしコルセットでウエスト71センチから58センチになりました!ので効果はあったといえます!