• ベストアンサー

DVD-RにVR方式でデジタル放送のコピー制限の番組をダビングしたので

DVD-RにVR方式でデジタル放送のコピー制限の番組をダビングしたのですが、ダビングしてから他のDVDプレーヤーではディスクが再生出来ないことに気付きました。その時点でもうDVDからHDDにはコピー制限の番組はダビング出来ないとなっており、DVD自体もビデオ方式にフォーマットすると番組は全て消去されてしまうとのことだったので困ってしまいました。ディスクをビデオ方式で新たにダビングし直したり、他のDVDプレーヤーやパソコンで見られるようにする方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.1

>他のDVDプレーヤーやパソコンで見られるようにする方法はないのでしょうか? CPRMのVR方式に対応したDVDプレーヤーを購入する。 CPRMのVR方式に対応したソフトをパソコンにインストールする。 この2つが合法な方法で、法を遵守するには他に方法はありません。

tpjmw0pj
質問者

お礼

やはりVR方式に対応したものが必要なのですね…丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

画質劣化していいなら、アナログAVケーブル接続で画像安定装置(DVE776等)を通して、DVDを再生ダビングすれば、ダビング後の映像はビデオ方式でDVD化可能です。

tpjmw0pj
質問者

お礼

別の方法を教えて下さりありがとうございます。詳しく丁寧な回答非常に参考になりました!

• black2005
回答No.2

>ダビングしてから他のDVDプレーヤーではディスクが再生出来ないことに気付きました。 最近のCPRMに対応したDVDプレイヤーなら、ほとんどがVRモードで記録したDVDは再生可能ですよ。

tpjmw0pj
質問者

お礼

そうなのですね!回答ありがとうございました。とても参考になりました。