• 締切済み

夫の口座から引き落とした生命保険は離婚の際返してもらえるか

夫の口座から引き落とした生命保険は離婚の際返してもらえるか 兄夫婦がこのたび離婚することになり、財産分与で揉めているのでこちらに質問させていただきました。 兄夫婦は結婚当初から共働きで財布も別々で、食費・生活雑費のみ妻が負担していて その他光熱費と生命保険料・家のローンは夫が支払い、それ以外はそれぞれの小遣いとしてやっていたそうです。 今回、離婚することになり、財産分与について、嫁は 「財産分与として母から貰ったお金(これは別で質問しています)と、自分名義の生命保険と 自分の趣味で買った食器類と洋服を要求してきました。」 そこで質問です。 嫁名義(契約者=嫁)の生命保険は、当初から兄の口座から引き落としされていたものです。 払い込み金額は150万円ほどになります。 支払っていたのは兄なので、全額兄の財産とはなりませんか? また、引き落とし口座の印鑑と保険証券、嫁の印鑑証明および印鑑を預かっているのですが これがあれば、夫である兄の申し出でも解約できますか?もちろん解約金の受け取りは兄です。 勝手に出て行った嫁にあれもこれも持って行かれたくないので、なんとか守れるものは 守りたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.8

#4です。 いろいろな勘違いがあるようですが、私は生命保険の件についてご説明します。 今まで、多くの保険料を払ってきましたね。 が、生命保険と言うのは、貯金と違う性質のものです。 たとえば、今の年金制度というのは自分が貯めたお金を後で払ってくれるのでなく、今払っている人のお金で、年金を受け取る人の分がまかなわれているということは、おわかりですね。 年金は、同じ年齢の人が集まって、お金を出し合ったとします。 ある年齢になってから、生きている人がそのお金を分配して受け取るというものです。 亡くなった人は、受け取る権利はない。 運用してお金は増えているはずだし、死亡した人の分も、受け取る事が出来る。 これが、ごく単純な年金のしくみです。 生命保険は、それと逆です。 生きている人は受け取る事が出来ない、死亡した人が分け合うのです。 被保険者と同じ年令、同じような健康状態の人が、何人かでお金を出し合ったと考えてください。集めたお金は、死亡した人の遺族のところへ支払われて、生きている人のところには何にもナシです。 亡くなった方の保障として、相互扶助が目的なのです。 今、解約して解約返戻金があるのは、「お金を貯めた」のではありません。 今、同じ様な年齢や健康状態の人がなくなった時に死亡保険金を払うために保険会社が準備している「責任準備金」から経費を差し引いて返してくれるというものです。 ですから、今まで払ったものは目には見えないけれど「保障」として、消費してしまっているのです。今の保険の価値は、支払った保険金にかからわず、解約返戻金だけなのです。 保険の種類は、単純ではなく複雑に組み合わせとなっているので、支払った以上に解約返戻金を受け取る事が出来るものもありますし、僅かしかない事もあります。 その金額が大体いくらになるかは、証券に記載されている「保険の種類」と、加入時の年齢、経過年数、保障額などによって類推することはできます。 また、証券に記載されている事もあります。 納得がいかないので、保険証券や印鑑を渡さないとしても、いずれも本人の申し出で再発行が可能なものです。 で、情報として重要なのは、保険証券に記載されている「保険種類」です。 それがわからない事には、なんとも判断できないのです。

回答No.7

食費はかけない人はかけませんからねえ… 食費と雑費の費用に家事の負担… 財産として残らない物の支払いをお嫁さんに押し付けたわけですか… 個人の感覚の違いですね 私はあなたの悩みがぴんと来ません

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

やっぱり・・・勘違いしてる・・・ >家のローンは、半分以上父の遺産をもって完済しました。 >遺産は財産分与の対象にはならないので、家の半分以上も >名義は兄ですが、分与の対象にはならないと思います。 遺産はね、相続するときまでの事を指すの。 それで御父様の亡くなった年の確定申告で税金払ったでしょ。 その税金を払った後、相続したお兄様・お母様・それとご質問者様 各々の財産となります。 従って離婚時に「財産分与」する場合、お兄様家の総資産を折半で分ける事になります。 もしご質問者様の遺産に関する考えでは、お父様から相続したお金無くなるまで遺産となりますよ。 いつまでお父様の亡霊を残すの? 仮にお母様が亡くなってもお母様の遺産でなく御父様の遺産となります。 こんな馬鹿なことありませんよ。 税金払ったら相続された人の財産! なので財産分与の対象になります。 判りましたか?

回答No.5

家のローンは家があなたの兄の名義であれば当たり前にあなたの兄の財産ですし 生命保険もご自分の分は考慮にいれなくてもいいのでしょうから… あなたのお兄さんが真に負担していたのは 光熱費と義姉の生命保険だけですか… 食費と生活雑費が月に幾ら掛かっていたのかは知りませんが 女の人としてはかなりかなり分担してあげていたほうではないですか? それから 義姉の印鑑証明は返してあげてくださいね

naoko-p
質問者

お礼

>家があなたの兄の名義であれば当たり前にあなたの兄の財産 家のローンは、半分以上父の遺産をもって完済しました。 遺産は財産分与の対象にはならないので、家の半分以上も 名義は兄ですが、分与の対象にはならないと思います。 >女の人としてはかなりかなり分担してあげていたほうではないですか? ただ、兄と嫁は、お給料の額がほとんど同じくらいだったと思うので、 家のローンも含めると当然兄の負担の方が大きかったと思います。 >それから 義姉の印鑑証明は返してあげてくださいね 印鑑証明は母がきちんと管理しています。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

生命保険は、払い込み金額は150万円ほどであっても、キャシュバリューはどうだか、です。 何年間払い続けたのかわかりませんが、死亡保障ですと、今解約してもそれほどの返戻金があるとは思えません。 本人からの申し出でなければ解約できません。 解約金は契約者名義の口座へ振り込まれます。 妻の名義の保険で、解約返戻金だけ夫の名義ということは受け付けない会社が多いです。 また、契約者本人の署名も必要です。 生命保険の現在の価値は、払い込んだ金額ではなく、解約返戻金で判断します。 解約返戻金がどのくらいあるかと言う事は、保険の種類と、経過年数で類推できます。 解約返戻金が僅かでしたら、生命保険は渡してあげてはいかがでしょうか。 渡さなくても、本人が保険会社に申し出れば、証券の再発行可能です。 実印も、本人が役所に紛失届を出せば、再発行できます。

naoko-p
質問者

お礼

返戻金がどれくらいあるのか保険会社に確認するのも 本人でなければいけないようで、後日書面にて 送付するとの事でした。 解約返戻金の2分の1は返してもらうようにします。 ただ、気になったのは、何でも2分の1ずつなら、 兄の保険も半分嫁に取られてしまうということですか? 嫁に解約返戻金の申し出をすれば、逆にこちらの分も 請求されそうで怖いです…。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

>同じように所得がありながら、食費以外は何も負担しなかった嫁が、 >離婚となるとこうも色々貰えるのだと思うと腹立たしいだけです。 これ嫁を選んだ人も同罪ですね。 見抜けなかった罪

naoko-p
質問者

お礼

今回のことは、兄が嫁の本質を見抜けなかったことにつきるのですが、 結婚前~新婚時は外面が良いというか、本当に良い嫁だったんです。 本当に騙されました。 なんとかこちらの損失が少なくなるように闘うつもりでいます。

noname#120322
noname#120322
回答No.2

ご加入の生命保険は、医療保険などの掛け捨てではなく、 お嫁さんの終身保険(死亡保険)で、 保険金受取人が配偶者のお兄様になっているというものですか? 解約返戻金があるということは、おそらくそんな保険であると思いますので、 保険料をお兄様の口座からずっと引き落としされていたのであっても、 離婚で解約したいとなると、 解約返戻金は財産となり分与が必要となると思います。 また、解約には、契約者本人の意思決定が必要ですので、 勝手に本人以外が手続きできないはずです。 契約者名=お嫁さんなのであれば、お嫁さんの手続きが必要です。 終身保険ですと、今ある契約を解約して離婚後に新たに加入となると その加入時点での年令や健康状態で判断しますので、 同条件では今まで払っていた月額保険料より絶対に高くなりますし、 もし、この数年のうちにご病気されていたりしたら 既往歴によっては加入できなかったりしますので、 お嫁さんとしては、このまま今の保険を継続して、 保険金受取人の名前を変更したほうがよいかと思われます。 なので、たとえばですが、 解約のデメリットをお嫁さんに説明されて、 「離婚の際には解約はせずに、 保険会社に仮に解約した場合の返戻金額を試算してもらって、 (おそらく返戻金額は今までの払込額よりかなり少ないですが) お嫁さんにその半分を直接現金でお兄様に支払ってもらえないか? 今までこちらの口座で払ってきたのだからどうだろうか。」 と提案する、というのはどうでしょうか? お互いに譲歩も必要かと思います。 共有してきた財産は、現金だけでなく、 品物やこういった保険など 簡単に半分にすることができないものがたくさんあり難しいですが、 お互いにできるだけ納得できるように、 根気よく冷静に話し合いの場を持たれるべきと思います。

naoko-p
質問者

お礼

>今ある契約を解約して離婚後に新たに加入となると >その加入時点での年令や健康状態で判断しますので、 >同条件では今まで払っていた月額保険料より絶対に高くなりますし そうなんです、今から新たに保険に入ろうとすると、 保険料が高くなるのがいやなので、今ある保険を そのまま貰おうという魂胆のようです。 保険料を払っていたのは兄なのに。 解約返戻金の半分を現金で徴収すること、、 うちの家族が嫁から受けた損害に比べれば微々たるものですが、 それくらいでも返してもらえるのであれば返してもらいます。 兄にも言ってみます。ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ほんと焦ってますね。 お答えを! >嫁名義(契約者=嫁)の生命保険は、当初から兄の口座から引き落としされていたものです。 >払い込み金額は150万円ほどになります。 > >支払っていたのは兄なので、全額兄の財産とはなりませんか? なりませんよ。 夫婦生活時にお兄様が善意で掛けてた物でしょ。 支払い後は嫁の財産です。 何か醜い争いしてるね。 そもそもお兄様の夫婦生活の件でなぜその様に介入するの? 嫁を選んだのだれ? 貴方? それともお母様? 亡くなった御父様? 嫁を選んだ責任はどうするのかな? 離婚・・・ なんか嫁を裸で放り出す様な書き込みですね。

naoko-p
質問者

お礼

>夫婦生活時にお兄様が善意で掛けてた物でしょ。 >支払い後は嫁の財産です。 母の財産まで盗られて、この上に兄が掛けていた保険まで盗られるなんて 納得できないですが、法律ではそのようになっているのですね。 >なんか嫁を裸で放り出す様な書き込みですね。 そのような意地悪なことは微塵も思っていません。 同じように所得がありながら、食費以外は何も負担しなかった嫁が、 離婚となるとこうも色々貰えるのだと思うと腹立たしいだけです。 これでは当方は損をしてばかりです。 結局は財産を沢山持っている方が損をするようになっているんでしょうね。

関連するQ&A

  • 嫁への生前贈与は離婚時に返してもらえるか

    嫁への生前贈与は離婚時に返してもらえるか この度、兄夫婦が離婚することになりました。 財産分与で揉めているらしく、こちらで相談させていただきたいと思います。 母が生前贈与という形を取って、ゆくゆくは兄夫婦の老後の足しになるようにと 非課税となる年間110万円を嫁名義で作らせた口座へ毎年口座に預け入れしていました。 今般離婚ということになり、そのお金を返してほしいと言ったところ、兄が生活費を くれなかったため、生活費として使ってしまって返せないと言い張っているとのことです。 金額は、110万円×3年間の合計330万円です。 兄夫婦は共働きで、結婚当初から別財布だったらしく、嫁は生活雑貨と食費のみの負担で、 それ以外の月々の光熱費、生命保険代、車代、家のローン等は兄が支払っていたので、 嫁は生活費に困るようなことは無かったと思います。 嫁は、エステに通ったりネイルをしたり結構派手な暮らしをしていました。 今、嫁は現在うつ病(本当にそうなのかも疑わしい)で仕事も退職し、家を勝手に出て行き、 嫁の実家でゴロゴロ暮らしているそうで、慰謝料も財産分与も要らないからこの330万円と 生命保険だけはもらいたい、また収入も無いので返せないとの一点張りです。 母は嫁の浪費のために330万円預けたのではありません。 この330万円は、嫁に返還してもらえるのでしょうか?

  • 離婚時の生命保険について

    いつも参考にさせて頂いております。よろしくお願いします。 調停離婚の場合、口座の残高を調べる・・・というのは聞いたことがあるのですが、 加入している生命保険も調べるのでしょうか? 私(妻)が契約者名義になっており、夫が被保険者の死亡保障の生命保険があります。 あと数年で払込完了しますが、保障は一生涯なので夫に万一のことがあり養育費がストップした場合に備えてそのまま継続していたいのですが(まぁ、そもそも養育費がもらえるのかも怪しいですが・・・)、夫が知れば間違いなく「すぐに解約して返戻金を受け取りたい」と言うと思います・・・。 私からあえては告げないつもりですが、調停離婚になったらそれも夫の知るところになってしまうのでしょうか? 名義は私になっていますが、婚姻関係にあった時からのものだから、やはり夫婦の共有財産になってしまいますよね? 持病があってほとんど収入が期待できないので、子供を育てていけるかとても不安です・・・ また、もし保険を継続できたとして、夫が亡くなった場合、連絡を取り合っていなければどうやってそれを知ることができるのでしょうか? 子供とは自由に会える環境にしていきたいと私は考えていますが、夫が望まないかもしれず、そうなれば必然的に疎遠になる可能性があります。

  • 離婚後生命保険解約

    元旦那は結婚してから生命保険に加入しました。(終身) 離婚後その生命保険を解約して違う会社の保険に加入したようです。 この場合、解約返戻金は財産分与の対象にはなりませんか?

  • 離婚 満期になる生命保険について

    離婚を考えています。 夫の生命保険について財産分与の対象になると思いますが、 結婚の際、一括200万で払いました。 このお金は、妻の私が結婚前に貯めたお金で支払いました。 この場合、この保険は財産分与の対象に入るのでしょうか? 契約者 夫、 被保険者 、妻(私)です。 はっきりわかりませんが、契約者は私の両親かもしれません。 よろしくお願いします。

  • 離婚の際、生命保険と退職金も

    離婚の際、生命保険と退職金も 財産分与の対象だと聞きました。 共働きで、 それぞれが勝手に自分の生命保険をかけていました。 (受取人は配偶者でした)。 どのように分与の計算をするのか、 教えてください。 退職金については、婚姻期間と 今後勤務したであろう期間の比で考えればいいのですか? それから、いわゆる 「お財布は別々」に管理し、 それぞれが生活費を負担し、余った分を各々が貯蓄してきました。 この場合でも貯蓄の財産分与1:1で考えていいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚裁判中に財産分与の金で散財されたが

    今、夫と離婚裁判中です。 夫が性格の不一致で離婚したいと調停、裁判を起こしてきました。 小さな子供もおり夫とは同居しています。 わたしが財産分与次第で離婚も考えるといい 財産を開示してもらいましたが ほとんどの貯金は使われていました。 そして離婚するなら財産のほとんどを渡すと 言っていた夫の保険の解約金(結婚してから加入した)も 、財産開示してから勝手に解約し、 その解約金で高級ブランド品を買って多額が使われていました。 そしてまだ隠し口座があるそうです。 こんな裁判で財産開示をしているのに まだ隠し口座があり、その財産分与をしている、 私に渡すと言っているお金まで使い込まれることって 許されることですか? この保険の解約金をこれ以上使われないように するにはどうすればいいですか? 夫に何にどれだけ使われ、解約金がどれだけ残っているのか 聞きたいのですが、夫は弁護士を通せといいます。 どうしたらできますか? 夫はこんな状態なのに、離婚するなら養育費を月10万払うと いっています。こんなこと信じられないと離婚を拒否することは できますか?言い分は通りますか?

  • 生命保険の名義変更について。

    生命保険の名義変更について。 夫の生命保険と私の生命保険の二つがありまして、受取人は「夫のは私」、「私のは夫」になっています。 夫の不倫で今は別居中なのですが婚姻費用(少なめ)の取り決めはしたのですが、保険のことは忘れてまして夫は一度は支払うといってくれてたのですが、結局、支払ってくれません。 とても解約するには惜しいといわれる保険で…名義変更してでも支払っていきたのですが。 今まで共働きで、夫の口座からの支払いではありますが生活面をお互いで補いつつ支払ってきました。なので満期の保険金は共同のものだと考えています。 他にも学校関係の支払いの指定口座でもありますので夫に全面的に任せたくありません。 (すぐに解約しそうなので…) 名義変更については夫は納得しないだろうと思います。 どうしたらいいのでしょうか? 離婚する気は今はありません。

  • 生命保険について

    ある、夫婦における妻の話です。 ※生命保険は全て、掛け捨てではなく積み立て式で  給料から直接引き落としです。 ※保険会社の人間と夫はかなり懇意です。 (1)夫が、給料から生命保険をかけていた。 (2)夫が勝手に一度、すぐに解約していた。 (満額に近い現金を、夫が先に手にしているはずです。) (3)夫が、生命保険をかけ直した。 (前回の借金があるのでもちろん、掛け金は増えているはずです。) (4)再々度、解約した。 (満額に近い現金を、夫が先に手にしているはずです。) (5)かけ直した。 (さらに、掛け金増えているはずです。) (6)勝手に解約できないように、証書・印鑑を手元に置いていた。 (7)しかし、解約していた。 (紛失届け等をだしたのか?) (8)再々々度、夫が生命保険を掛けなおした。 妻の立場からいいますと、給料を全額渡さず 遊ぶお金を夫は手にしていますよね。 さらに、借金?もかなりの額になっていますよね。 一番最後にかけた、生命保険のお金が必ず妻に入る方法とかは ありませんか? 別れたいのは当然でしょうが、現状では夫が得をするだけですよね。 夫が困るのはもちろんですが、妻の生活が保証されないと 離婚はできないと思います。なにかいい案があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 財産分与の積立保険を夫が使っていた!!

    離婚の財産分与の積立保険を夫が使っていた時 夫の不倫と借金、暴力で離婚します。 来月調停があります。 うちの財産と言えば積立て型の生命保険と学資保険だけです。 (1)主人名義妻受取の生命保険満期時1000万(60歳)の現時点の解約返戻金250万と (2)主人が契約者の子供たち2人の学資保険500万(あと1年で満期) の750万を財産分与として1/2にしてもらう予定でした。 (375万づつに分ける予定だった) ところが最近保険会社より「契約内容のお知らせ」が届き (1)は250万ほとんど全額 (2)は一人分200万 の合計450万を主人が契約者貸付として使っていたことが判明しました。 自分のギャンブルの借金の返済に使ったようです。 この2年の間にです。 (子供の学資保険は子供たちにあげてほしいといっても どうしてもダメだと言い続けたのもこれが原因でした) この場合 残った300万をすべて妻がもらうことはできるでしょうか? (本当は375万、ほしいところですが

  • 離婚しても、生命保険の解約はしないといいます。

      主人に、「離婚したいから、出て行ってくれ!」と、言われました。 以前から、夫婦として、成り立っていなかったので、私も、同意しました。  主人は、保険会社の営業マンなのですが、私に、生命保険を掛けています。 夫婦であるのなら、問題無いのですが、別れて他人になるのに、解約手続きをしてくれません。  理由は、「今、解約すると、成績に響くから・・・」と言う事なのです。「なら、名義変更の手続きをしてほしい!」と言うと、「解約時期に発生する解約金が欲しいので、それも嫌だ!」と言われました。  「でも、離婚したら、私が扶養家族では無くなるのだから、今までと、同じ契約だと、おかしいと、会社に分かるでしょ?」と言うと、「旨く操作するし、そんなの、会社が、調べないから問題ない!」と言われました。  もちろん、何も無いとは思いますが、他人に生命保険を掛けられている事になるなんて、私としては、納得できません。                                                  保険会社に、直接、解約の手続きをお願いしようかとも、思ったのですが、そんな事をした事が、主人に分かると・・・。  主人は、お酒を飲むと、人が変わるし、お金が絡むと、かなり、必死になる性格なので何だか、少し、怖くて・・・。    で、私としては、主人に、分からないように、保険会社に伝えたり、解約する方法が無いものかと、悩んでいます。  何か、良い方法があれば、教えて下さい。  宜しく、お願いします。