• ベストアンサー
  • 困ってます

小惑星探査機「はやぶさ」のプラモデル、太陽電池パドルはどうしたら?

小惑星探査機「はやぶさ」のプラモデル、太陽電池パドルはどうしたら? 金メッキ版「はやぶさ」プラモデルを購入しました。 プラモデルを作るのは久しぶりでワクワクしているのですが、1カ所だけ困ったことがあります。 太陽電池パドルはどのように仕上げたらいいでしょうか? いくつか方法を考えてみたのですが、どれも難がありそうです。 1.説明書の前半にある通り、キャラクターブルーで塗装する   →全面塗装してから、網目の部分をサンドペーパーでこするか、    タミヤのペイントマーカーで重ね塗り?    せっかくメッキ版なのに…。 2.太陽電池のセルの部分だけ塗装する?   →気が遠くなりそう…。ぜったい失敗するし。 3.説明書の後半にある通り、シールを貼る   →網目の部分が凸凹なので、シールが浮いてしまうと思うのですが…。    網目をすべて削り取ってから貼るのでしょうか?  なにかいい方法がありましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • AVENGER

おっと、失礼。 デカールではなくて、ビニールのような材質でしたか。 作例を見ても特に問題なく貼れているようですが。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • AVENGER

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 デカールの軟化剤というのがあるんですね。知りませんでした。 ですが、今回太陽電池パドルに貼るのは、デカールではなく少し厚みのある粘着タイプの「シール」です。なので、軟化剤では対応できないと思います。