• ベストアンサー

小惑星探査機はやぶさのイラスト

小惑星探査機はやぶさのイラスト たまたま、はやぶさの記事をみていたら、おつかいできた、というようなイラストがありました。 それ以外にも動画やイラストがありましたが、このイラストは自由に使えますということが書いてありましたが、個人で使うのはいいとしても公の場に出すのはどうなのでしょうか。 自分としてはいいと思ってダウンロードして、ここの画像にも使いましたが、だめということがあるのでしょうか。 どのカテゴリーの質問かも悩みましたが、関心があると思われるカテゴリーで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isa-98
回答No.1

>公の場に出すのはどうなのでしょうか。 著作権法での大きな問題となる場合があります。 自由とは、ルール(常識)に則った自由です。 これは錯誤しない方が良いです。 催し物で、 主目的が宇宙の理解を深めてもらいたい物。 かかった経費ぐらいは回収する。 こう言う場合には、管理者に 「はやぶさ」を良く知ってもらう為に是非使わせて頂きたいのです。 と、一報を入れておくきでしょう。 もちろん、利益目的であればそれを明記して著作者に相談すべきです。 これは誰の作品ですか? こう聞かれた時、 ○○さんの善意で使わせて頂いております。 と、言えるようにすべきです。 例えば、私が今まで記載し続けたプログラムは全てフリーです。 しかし、著作権はあります。 OKWEB社にその版権(知的財産所有権)が移っているのです。 ほとんど真似であったり、人のHPなんかで勉強すれば、 いざソフトを開発した時、「本当に困る」のは自分自身なんです。 結局、自分の自信作を 自分で作ったのだと書く事すらためらうようになるんです。

super_tako
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず消しておいてまたあとで考えます。